よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【グルメ】ベイリーフ@赤坂見附 牛かつカレー(2020/7/21)

よろコンです。今回は、コンサートの帰りに寄ったお店の話です。

 

  コンサートや展覧会の帰り。おいしい食事においしいお酒。これも楽しみの一つですよね。

 

  7/21(火) サントリーホールで開催されたクラシックのコンサート。

久々のコバケンの指揮、読響の演奏でベートーヴェン交響曲第7番を聴いて、気分も高揚したまま、こちらに寄ってきました。

 

ベイリーフ @ 赤坂見附

 

この日のもう一つのお目当て。

赤坂の街、素敵なマスター&ママのお店。おいしいカレーはいかがでしょう?

 

ということで、本日もしばしお付き合いください。

 

 

・・・さて、コンサート終了後、表に出て

f:id:YoroCon:20200813181128j:image

会場を後に。

お目当てのお店までは歩いて20分弱。余韻に浸りながら、ぷらぷらと歩きだしました。

 

  歩いて7・8分。途中、こんな珍しいところも。

f:id:YoroCon:20200813181134j:image

「変なホテル」

これは、まさか、あの、ロボットがいるホテル?

赤坂にあるって知らなかったぁ。溜池山王と赤坂見附の間くらい。今度は泊りにいってみよう。(ちなみに、変なホテルは銀座、なんば、博多と結構、関東・関西・九州の各所にあるみたいです)

 

ちょっと、中を覗いてみたいと思いつつも、あらためて、当初の目的のお店に。

f:id:YoroCon:20200813181142j:image

(写真がぶれていますが・・・)

 

ベイリーフさん

場所は、こちら。

ベイ・リーフ
〒107-0052 東京都港区赤坂3-20-6 赤坂川木ビル3F
3,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

  東京メトロ丸の内線・銀座線の赤坂見附から2・3分くらいのビルの3F。

昼はカレーのランチ、夜はバルとしてお酒も飲めるお店です。

 

  今回、こちらのお店を知ったのは、最近好きなこの番組を見たから。

BS日テレ 和牛の町×ごはん(毎週火曜日 21:00~)

和牛の町×ごはん|BS日テレ

こちら、和牛の二人とdancyuの植野編集長+ゲストがその町のおいしいお店を紹介する番組です。(最近はCOVID-19の影響で家ごはん特集が多いですが)

私、アド街とか、この番組とか、街を紹介する番組、大好きです。

で、この番組の赤坂の回で紹介されたのが、今回のベイリーフさんです。

赤坂編|和牛の町×ごはん|BS日テレ

 

この番組を見て、食べたいと思ったのが、

牛かつカレー(960円)

 

これをお目当てに、やってきました。

 

  さて、お店に入ると、カウンターとテーブル席が。

カウンターの方に案内されます。

f:id:YoroCon:20200813181114j:image

入口では消毒、カウンター席の間は仕切りと、COVID-19対策されていました。

棚に並ぶボトル。結構、いろいろな種類があります。

 

この日は、かなり暑かったので、まずはビール。生一つ!

f:id:YoroCon:20200813181147j:image

キンキンに冷えていて、とてもおいしかったぁ。やはり、夏はビールです。

カレーの前にちょっとおつまみ。

f:id:YoroCon:20200813181151j:image

この日は、COVID-19の影響を受けて、おつまみは4品のみとのこと。8/1から通常メニューに戻すと言われていました。(最近の状況で、戻っているかは不明です)

で、こちらのポテサラを選択。あっさり目の味付け。こちらもおいしかったです。

 

  一杯めのビールをサクッと飲み干し、おかわりビールといよいよ牛かつカレーをオーダー。

 

f:id:YoroCon:20200813181124j:image

 

カレーはスープ状でとってもスパイシー。思ったより辛め。香りも強くとにかくおいしい。クセになります。(辛いのが苦手な人には少し辛いかも^^;)

 

f:id:YoroCon:20200813181109j:image

牛かつはミディアムくらいでしょうか。柔らかくてジューシー。

さらにママのお勧め、途中、牛かつにソースをかけて食べてみると

f:id:YoroCon:20200813181118j:image

 見事に味変。今度はコクが出て、スパイシーなカレーと合わさり奥深い味に。

一皿で二度おいしい。

 

   一皿、ペロッと食べられました。

 

  そして、こちらのお店ですが、とにかくママがやさしい。

初めて来ましたがいろいろと気遣い、声をかけてくれて、とってもアットホームで居心地の良ったです。会社からの帰り道、また、是非寄らせてもらいたいと思います。

ご馳走様でした!

 

  この日はコンサートの余韻にカレーとお店のあったかさの余韻も加えて、家路につきました。いい日でした。

 

  さて、最後に関連リンクです。

この日、見たコンサート。

www.yorocon46.com

直接関係ないけど同じく銀座線沿線のお店

www.yorocon46.com

 

  ということで、今回もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

とにかく暑い日が続いてます。こういう時はカレー、良いかも。

 

それでは、また。