よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

リーグワン開幕と西荻の夜(2022/1/8) ※注:試合結果が分かる記述あり

よろコンです。

 

  今日はラグビー観戦と夜の一杯についてです。

しばしお付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

  さて、2022年1月8日(土)はラグビーの新リーグ

リーグワン

の記念すべき開幕の日でした。

league-one.jp

 

2003年から昨年シーズンまで。約10年の歴史に幕を閉じたラグビーリーグ「トップリーグ」

それまでの日本ラグビーは1995年の第三回ラグビーワールドカップでニュージーランド・オールブラックスに145-17の大敗をした世に言う「ブルームフォンテーンの悪夢」を経験するなど、長らく世界の高い壁に阻まれてきました。

その強化のため設立されたトップリーグ。

2015年のイングランド大会では当時ワールドカップ2回優勝(日本大会で3回目の優勝)の強豪・南アフリカに歴史的な勝利をした「ブライトンの奇跡」や、記憶に新しい2019年の日本大会でのアイルランド、スコットランドといった世界の強豪を撃破しての予選リーグ全勝突破、初の決勝トーナメント進出という輝かしい躍進の礎となりました。

日本でのワールドカップの盛り上がりを引き継ぎ、トップリーグからさらなる飛躍に向け発足したのが新リーグ「リーグワン」です。

 

本当は1/7(金)の国立での埼玉パナソニックワイルドナイツ vs クボタスピアーズ船橋・東京ベイが開幕戦のはずでしたが、ワイルドナイツからCOVID-19感染者が複数人出て試合ができず急遽中止。1/8(土)が実質の新リーグ開幕となりました。

 

この日、見に来たのは

東京サントリーサンゴリアス(ホーム)

vs

東芝ブレイブルーパス東京

 

お互い府中に拠点を持つチームの対戦

府中ダービー

です。(府中ですが競馬のダービーではありません。悪しからず^^;)

 

会場は

味の素スタジアム

小金井からバスと電車を乗り継ぎやってきました。

 

最寄り駅・飛田給から会場に向かうまでの道
f:id:YoroCon:20220109203945j:image

新リーグ開幕の号外

会場に向かう多くのファン
f:id:YoroCon:20220109203951j:image

味の素スタジアムが見えてきました。
f:id:YoroCon:20220109203942j:image

会場ではサンゴリアスの選手のパネル
f:id:YoroCon:20220109203937j:image

オーストラリア代表のサム・ケレビ

弾丸のような力強い走りが魅力(こういう選手、大好きです)


f:id:YoroCon:20220109203940j:image

ニュージーランド代表「ほほ笑みの貴公子」ダミアン・マッケンジー

なぜ「ほほ笑みの貴公子」?

世界的なキッカーでペナルティの後のゴールキックやトライ後のキック(コンバージョンキックと言います)を蹴るとき、ゴールを見ながら「ほほ笑んで」キックを蹴るのです。

何かの番組で「ほほ笑むのは緊張をほぐすため」と言っていました。(私の記憶が確かならば・・・)

 

f:id:YoroCon:20220109203948j:image

 

15:30 いよいよキックオフです!

f:id:YoroCon:20220109205019j:image

 

ゲーム前半。ダミアン・マッケンジーのペナルティキックの後。この時も「ほほ笑んで」いたことでしょう。(ボールは小さくて見えませんね^^;)
f:id:YoroCon:20220109205005j:image

終了間際、ブレイブルーパスが押し込んでのトライ
f:id:YoroCon:20220109205025j:image

 

サンゴリアスの豪華なメンバーを見て、サンゴリアス有利かと思いましたが、前半はブレイブルーパスがトライをあげるとサンゴリアスンのペナルティゴールで詰めてくる互角の戦い。後半、サンゴリアスがトライを連発して一方的な展開になるかと思いましたがブレイブルーパスも意地の反撃、と点の取り合いでおもしろいゲームになりました。

 

さて、新リーグの試合を見にいって、少し気になる点もありました。

それは

ホームのチームに肩入れしすぎな演出

 

これまで、ラグビーはホーム・アウェイという区別なく両チームのグッズ売り場もあり、トライの後のアナウンスなども両チーム同じように盛り上げてくれていました。

今回はサンゴリアスのホームゲームということなのですが、会場にはサンゴリアスのグッズ売り場しかなく、トライの後のアナウンスもサンゴリアスの時だけ盛り上げるような演出。ちょっとブレイブルーパスファンの肩身が狭すぎるかなぁと思いました。(一緒に行った奥さまがブレイブルーパスファンなものでかなり居心地悪そうでした^^;)

ホーム・アウェイで多少の差はつけるのは良いですが「10:0」のような差を感じたので「7:3」くらいでも良いかなぁ、と思います。

あと、チーム名も分かりにくい。企業名を入れていたり、入れていなかったりと分かりにくい。このへんのコンセプトも統一感がある方が良いと感じます。(個人的には、将来的に企業名がなくなり地域名だけになった方が良いように考えています)

とは言いつつ産声をあげたばかりの新リーグ。

ラグビーの魅力は間違いないのですから、今後少しずつ良くなっていくことに期待しつつ、あたたかく、時には厳しく、長い目で見続けていきたいと思います。

 

試合も終わり飛田給の駅にf:id:YoroCon:20220109205008j:image

 

夜は奥さまのリクエストにこたえ

西荻窪

へ。

 

入ったお店は「まぐろと牛料理」の

綱べこさん

f:id:YoroCon:20220109205033j:image

tunabeko.gorp.jp

「綱」は「ツナ(=マグロ)」?

なんてことはさておき

 

まずは一杯。いつものこれから

f:id:YoroCon:20220109205010j:image

プレモル、美味しいですねぇ。これ、生中で500円

そして刺し盛
f:id:YoroCon:20220109205016j:image

左上から下にマグロ、サーモン、太刀魚

右上から下にかんぱち、鯛、たこ

いずれも美味しかったですが、特にマグロ好きとしてはマグロ、良かったぁ


f:id:YoroCon:20220109205022j:image

出汁巻き卵もふわふわでした。

 

f:id:YoroCon:20220109205037j:image

アスパラの米沢豚巻。このアスパラ、太くてジューシー。豚の焦げ目と塩味がよく合う。ちょっとマヨネーズをつけるのも良いですねぇ。

 

お手頃価格でどの料理も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

ちなみにこちらは喫煙可能店です。ご参考まで。

 

・・・

 

  さて、本日(1/9)ですが、こちらもリニューアルの日本ラグビーファンクラグ

JAPAN RUGBY SAKURA CLUB

から会員証と特典が届きました。


f:id:YoroCon:20220109205002j:image

特典は試合観戦のためのオペラグラスとフラッグを選びました。

次の試合から使います。

 

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

2022年最初の三連休もあと一日。ゆっくり楽しみたいと思います。

 

今回は以上です。

ではでは。