よろコンです。
今日(2/15)の東京は春一番に20度越え。暖かい一日でした。
でも、ほんの一週間前の2/10(土)、三連休の初日。
武蔵小金井のイトーヨーカドーの日陰には、まだまだ雪が残っていました。
(この日も暖かくはありましたが)
そんな中、久々にやってきました。
秩父宮ラグビー場
本日の試合は
クロスボーダーラグビー
クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(日本)
vs ギャラガー・チーフス(ニュージーランド)
昨年の日本リーグワンの王者とスーパーラグビー・パシフィック準優勝の一戦です。
スーパーラグビーのチームが日本にやって来る。ざっくり言うと野球の大リーグのチームが来て日本のチームと対戦という感じでしょうか(あくまでイメージです)
試合開始前、秩父宮ラグビー場はお祭りモード
こんな感じでした。
クボタスピアーズ(=槍)のマスコット「スッピー」とラグビー非公式応援キャラクターのラガマルくんです。写真撮影していました。
さらに広場では焚火。ビールも飲めました。(この日は飲みませんでしたが^^;)
ラグビー芸人のしんやさんとラグビー日本代表応援サポーター2023の浅野杏奈さん
着いた時にはちょうどイベントが終わったところでした・・・
お祭りの雰囲気を味わった後はスタジアムに
中心に写っているニュージーランド代表で日本のサンゴリアスでもプレーしていたマッケンジー選手がこの試合には出場していなかったのが少し残念
携帯カイロを配っていました。この日も暖かかったので、使うのはもっと寒い日にとっておきます。
南スタンドに着席
練習風景
試合中
試合終了後、クボタスピアーズの選手
チーフスの選手
ということで、試合の方は・・・
昨年の王者ながらけが人などもいてリーグワンでは少し苦戦しているスピアーズでしたが、ニュージーランドの強豪チーフスと互角に渡り合い、最後は「あわや」と思わせるシーンも。大変盛り上がりましたが、あと少し勝利には手が届かなかった
チーフスは、スーパーラグビーのシーズンもこれから開幕ということで、すでにシーズン中のスピアーズとはコンディションに少し差があったかもしれません。また、昨年のラグビーワールドカップで準優勝したニュージーランドの主力選手の多くが日本のリーグワンの各チームに所属しているので「未来のオールブラックス」といった若い選手が多く「これからのチーム」という感じでしょうか。それでも、しっかり勝つところはさすがです。
なお、このクロスボーダーラグビーはこの試合併せて日本のチーム(昨年リーグワン上位4チーム)vsニュージーランドのチーム(ブルーズ、チーフス)の計4試合が行われました。結果は日本の1勝3敗。でも日本の埼玉ワイルドナイツがチーフスに完勝したのは特筆すべきことだと思います。日本のチームもスーパーラグビーで十分に通用する、そんな期待が持てる結果だったと思います。
今後は
・日本のリーグワンの優勝チームとスーパーラグビーの優勝チームで決勝戦をする
・ヨーロッパのチーム等も交えたクラブワールドカップの開催
・日本のリーグワン上位(2チームくらい)がそのままスーパーラグビーに参戦
などなど、発展していくとおもしろいなぁと考えてます。
ラグビーのこれから、ますます夢が広がります。
ということで、家路に
(もうすぐ竣工、ポーラ青山ビルの巨大なオブジェ)
ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
リーグワンも今週から再開。こちらも楽しみに見ていきたいと思います。
ということで、ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。
ではでは。
(帰りはここで整いました)