よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ゴールデンウィーク2019(9):今日は上野で美術、東京で音楽(2019/5/5)

こんにちは。

 

  いよいよ、ゴールデンウィークも大詰め。

今日は、午前中は上野で二つの展覧会に行ってきました。気候はよく汗ばむくらいです。

 

  まずは、トーハクの東寺展。混んでました。朝11:00前で入場は10分待ちでした。ただ、仏像展示が中心の第二会場は広いので比較的ゆっくり見られます。(それまでが混んでますが^_^;)

f:id:YoroCon:20190505134351j:image

f:id:YoroCon:20190505134402j:image

本館ものぞいて次は

藝大コレクション展

f:id:YoroCon:20190505134526j:image

こちらは、一部屋だけですが、ゆっくり見られます。狩野芳崖の悲母観音などが見られます。個人的には原 撫松(はら ぶしょう)の絵が好きです。

 

さらに東京都美術館のクリムト展

と欲をかきましたが

f:id:YoroCon:20190505135024j:image

10分待ち。これでもGWとしては空いてるらしいですが、ちょっと疲れたので日を改めます。

 

では、今度はもう一つの目的地・東京に向かいます!(13:50)

 

  ということで、今度は東京駅。

f:id:YoroCon:20190505180845j:image

 

熱狂の日 ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2019

まずは、街中でモーツァルト!

f:id:YoroCon:20190505174639j:image

TOKIAで弦楽四重奏第14番。

 

  そして、メイン会場の東京国際フォーラム!

f:id:YoroCon:20190505175037j:image

コンサートまで時間があるので、一杯。屋台も多く、お祭り気分で楽しいです!

f:id:YoroCon:20190505175302j:image
f:id:YoroCon:20190505175257j:image

 

そして、ウラル・フィルハーモニー・ユース管弦楽団、リムスキー=コルサコフ作曲「シェーラザード」

題して「音楽が紡ぐアラビアン・ナイト」

これが、最高に良かった^_^

音のまとまりも良く、よどみなく清らか、なんてったって音が若々しい!ほんと、ハツラツとした演奏で、けっこう感動しました。

来年も来て欲しい。(また聴きたい)

 

  演奏に満足して、また一杯飲んでます。

明るいうちに飲めて幸せ。(あっ、もちろん、さっきの演奏あってです)

f:id:YoroCon:20190505180030j:image

 

ということで、もう少しゆっくりしていきます!(18:00)

 

【おまけ】

あれから、もう一つラ・フォル・ジュルネのエリアコンサート

f:id:YoroCon:20190505203736j:image

丸の内のオアゾでピアノとマリンバ(木琴の大きいやつ)。この会場にはピカソのゲルニカ?!

最後の最後は

  ハチャトリアン「剣の舞」

が締めでした。

音楽の祭典。今年も堪能しました。(立って聴いていたので、チョッと疲れましたが^_^;)

 

そして、最後はいつもの武蔵小金井の中華・福源居さん。

f:id:YoroCon:20190505204435j:image

餃子に、海老シュウマイに、ホッピーに。

これがGW最後のお酒かな。(そうしないと)

今日も楽しく過ごしました。

 

  いよいよ明日はGW最終日。さて、どう過ごそうかなぁ。まぁ、とりあえず今日はここでゆっくりします。

(フランス帰りの奥様は家でゆっくり休養中^_^)

 

  ということで、本日は以上です。

ではでは。(21:00了)