よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【ラグビー】 今度の土曜日(2019/1/12)は大学選手権・決勝です。

こんばんは。今日は、ラグビーです。

 

今年の9/20(金)からは、いよいよラグビーワールドカップが始まります。

「4年に一度じゃない、一生に一度だ」

もう一年もしないで、きっと日本はラグビー熱に包まれることと思います。

そんなラグビーイヤーの大学日本一を決めるべく、今度の土曜日(1/12)には全国大学選手権の決勝が開催されます。王者の夢を砕いたチームと伝統の一戦をリベンジして勝ち上がったチームの対戦。楽しみです。

 

1. 開催概要

【第55回大学選手権・決勝】

・開催日時:2019年1月12日(土) 14:15~(開場は11:15(FCメンバーズ)、11:30(一般))

・場所:秩父宮ラグビー場(東京メトロ銀座線 外苑前駅または青山一丁目駅他)

・対戦カード:天理大学 vs 明治大学

・放送:14:05~ NHK総合(Live)、16:30~ J SPORTS 2(録画)

 

2. 対戦校について

(1) 天理大学

・関西大学Aリーグ3連覇

・黒のジャージ

・7季ぶり2度目の決勝進出

・勝てば大学選手権・初優勝!

・1/2の準決勝では、大学選手権10連覇を目指した王者・帝京大学を29-7と圧倒しての勝利。準決勝を見ましたがスクラムなどでも帝京大学が押し負けることが多く、フィジカルが強いと感じました。また、バックスに早い選手もいるので、押して良し、走って良しの強豪だと思います。

 

(2) 明治大学

・関東大学ラグビー対抗戦Aグループ4位

・紫紺のジャージ

・2年連続の決勝進出

・勝てば22年ぶり大学選手権13回目の優勝

・対抗戦グループのリーグでは王者・帝京大学に勝つも、タイガージャージの、そしてに敗れ、直接対決の結果も踏まえ4位扱いとなります。しかし、大学選手権では近年、帝京大学と優勝を争ってきた東海大学に勝ち、1/2のに。

対抗戦では早稲田大学に31-27で敗れたものの、点を取っては取り返す緊迫の展開で最後は見事逃げ切り、31-27の同スコアでリベンジ。2年連続の決勝進出です。

 

3. 決勝戦への期待

フィジカルが強い天理大学、あの北島監督の「前へ」の教えを受け継ぎ、伝統的にフォワードの強い明治大学。熱いぶつかり合いになることを期待しています。押し勝った方が優勝するのでは、と思います。初優勝か、久々の復活優勝か、どちらも見てみたいなぁ、ということで、今週末は実際に秩父宮ラグビー場に夫婦で観戦に行ってきます!私たちは2年ぶりの観戦です。夫婦そろって、どちらの大学にも縁もゆかりもないのですが^^;そんなことは置いておいて、寒さを吹き飛ばす熱戦を楽しみたいと思います。

でも、今(1/9の夜)も東京は寒いですが、1/12も相当寒そう・・・ばっちり寒さ対策していきます。もし、ご興味があれば、是非テレビででも!

 

なお、前回の早明戦については、こんなことを書きました。

www.yorocon46.com

最近、私の周りでもインフルが流行ってきています。

寒いですし、風邪などひかれませんように。(私も気を付けないと)

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

ではでは。

 

f:id:YoroCon:20190110005059j:image

(何の写真もないの淋しいので、最後に久々ご登場いただきました^^)