よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ディナー de 帰りのフレンチ @先週の西荻・SANS LE SOUさん(2022/12/4訪問)

よろコンです。

 

12月の日曜日は二週連続で西荻に行きました。

ということで、今回は"先週"の西荻です。

 

今夜は"また食べたくなる"フレンチのお店に。

 

SANS LE SOU@ 西荻窪

 

 

「サン ル スー」さん

JR中央線・西荻窪駅から荻窪方面に北へ2、3分歩いたくらいのところでしょうか。

f:id:YoroCon:20221213215608j:image

 

看板の横の階段を上がってお店の中に。

 

【お店のサイト】 

フランス料理 | ビストロ サン ル スー | 日本、東京

 

  このブログでも何回か取り上げていますが、また食べに来たくなるフレンチです。

4月末、ぎっくり腰で人生初入院をした時、病院のベッドの上、退院したら美味しいものが食べたいなぁと思って頭に浮かんだのはこちらのフレンチ。実際、退院してすぐに食べに来ました(^^)

 

  この日は、あるところに行った帰り道、18:30に予約

 

いつものコース(6,800円、飲み物は別)を頼んで、スタート

 

まずはビール。どこに行っても、これは同じだなぁ・・・(^^;)

f:id:YoroCon:20221213215433j:image

 

ひとくちのお楽しみ。アミューズブーシュ三種
f:id:YoroCon:20221213215436j:image

セロリのムースに鯛のマリネにイベリコ豚のパテ


f:id:YoroCon:20221213215445j:image

一口スープはさつまいものポタージュ

 

そしてカルピスバター(90円)にf:id:YoroCon:20221213215448j:image

選べるパン
f:id:YoroCon:20221213215442j:image

 

前菜は
f:id:YoroCon:20221213215451j:image

「鯵の燻製のマリネ  温かいジャガイモ添え」

鯵の燻製と温かいジャガイモが結構、意外なマッチング

 

ということで

f:id:YoroCon:20221213215430j:image

早速、白ワインをオーダー。すっきりとした飲み口

 

メインは「和牛すね肉の赤ワイン煮込み トリュフ風味のじゃがいものピュレ添え」

f:id:YoroCon:20221213215423j:image

しっかり煮込まれ、とろけるような柔らかい肉。野菜もどれも新鮮で美味

 

ということで今度は

f:id:YoroCon:20221213215439j:image

赤ワイン

調子に乗って飲みました。

 

デザートはf:id:YoroCon:20221213215427j:image

「バスクチーズケーキ」

冷たいアイスと濃厚チーズ

 

食後のコーヒーのおともにf:id:YoroCon:20221213215455j:image

マカロンとチョコ。(マカロンは手前がオレンジ、奥が栗。チョコはオレンジのピール入り)

 

ということで今日もとにかく美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

ちなみに、レストランに来る前に出かけていたところですが・・・

 

この日は12月最初の日曜日

と言えば、そうです!

f:id:YoroCon:20221213215614j:image

 

ラグビー @ 国立競技場

今年も見てきました。ラグビー伝統の一戦
f:id:YoroCon:20221213215605j:image

伝統の臙脂と紫紺のジャージの対決

今年の関東大学対抗戦ではすでに帝京大学が全勝1位を決めていたので2位、3位の争いでしたが、やはり、この両校の戦いは盛り上がります。

当たり前ですが、周りも大学生が多くて気持ちも若返ったかも(この発言が完全におじさんです^^;)

 

この両校はクリスマスに大学選手権の準々決勝で再度ぶつかります。次の対決も楽しみです。(次は見には行かないのですが、テレビで見ます)


f:id:YoroCon:20221213215601j:image

(ここからSANS LE SOUさんに向かいました)

 

ということで、ここまでお読みいただきありがとうございました。

また、よろしくお願いします。ではでは。

 

f:id:YoroCon:20221213215611j:image

(食事前に寄り道した新宿高島屋。もうクリスマスですね)