よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【グルメ】男の一人飲み コロナに負けない@HOME(2020/04/17)

  こんばんは。よろコン@お酒は人生の恋人!です。

 

お題「#おうち時間

 

  こんなとき。お酒が好きなら、家飲みです。

家飲み。普段は家では飲みませんが、最近ちょっとはまってます。

だって、自分の好きなお酒をチョイスして自由に飲めるんです。贅沢~!

街のどこでもいろんなお酒が選べます。

普段はとにかく安いお酒、な私ですが・・・

こんなときこそ、あまり飲まないお酒を買って楽しんでいます。Social  Distanceは保ちつつ(^^)

 

では、今日の一杯目

f:id:YoroCon:20200417220318j:image

ベルギー・プリムス。アルコール5%。ですが、軽い口当たり。ぐいぐい行けます。

(後ろはクロード・モネ「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)1876

 21014年世田谷美術館「華麗なるジャポニズム展」から)

 

こんなビールを飲みながら、あの日のことを思い出し・・・

f:id:YoroCon:20200417223242j:plain

世界三大がっかり?ブリュッセルの小便小僧。たくさんの人でした。がっかりではなかったですよ(^^)

 

f:id:YoroCon:20200417223352j:plain

ベルギーが誇るシュール。マグリット美術館。

 

 そしてパリ・オペラ座近くのお店で

f:id:YoroCon:20200417233157j:plain

パリに行ったら、必ず行きます。

このお店と言えば、ムール貝のバスケット。

f:id:YoroCon:20200417223523j:plain

とにかく美味しい。これで、また飲みたい。

 

次の2杯目はこちら

f:id:YoroCon:20200417224211j:image

 COEDO Ruri 瑠璃。川越発のクラフトビール。一口飲んだ時に広がる香りが良い。

(サンドロ・ボッティチェリ「聖母子と天使」2014年 東京都美術館 ウフィツ美術館展から。ビールはもう口が空いてます)

 

人気のCOEDOビール。ビールを飲みながら、こんな時を思い出し・・・

 

f:id:YoroCon:20200417224931j:plain

f:id:YoroCon:20200417224951j:plain

京都・新京極の京極スタンド。歴史を刻む名酒場。二夜連続で行きました。

 

f:id:YoroCon:20200417225123j:plain

f:id:YoroCon:20200417225151j:plain

我が家の司令官、奥様を連れて大分定番、かみ風船。

ソールフードの「りゅうきゅう」をつまみに。

 

f:id:YoroCon:20200417230228j:image

f:id:YoroCon:20200418012755j:image

f:id:YoroCon:20200417230256j:image

山形新幹線。駅弁No1、米沢の「牛肉どまんなか」。スーパードライを飲みながら。

昔の出張帰りの楽しみでした。


そして3杯目
f:id:YoroCon:20200417225406j:image

クラフトビールの定番・ヤッホーブルーイング「インドの青鬼」

香とともにくる苦み。ビール好きの心をとらえて離さない。

(岡本太郎「太陽の塔」1970 忘れられない思い出です。なんか良いビジュアル)

 

最後はやっぱり、行きつけのお店。落ち着いたら、ゆっくり飲みたいですね。

 

まずは、会社近くの立ち食い蕎麦、茅場町(八丁堀)「がんぎ」二号店

f:id:YoroCon:20200417230308j:image
f:id:YoroCon:20200417230251j:image

わかさぎ祭。こちらのお店の揚げ物、サイコー。鮎ほどの大きさのわかさぎ。

二号店の揚げ物、サイコーです。ちなみに立ち飲みです。(立ち食いですから)

 

そして、我が家のある武蔵小金井。
f:id:YoroCon:20200417230223j:image
f:id:YoroCon:20200417230217j:image
f:id:YoroCon:20200417230323j:image
最近、よく行っていた「柳田屋」さん。串も良いけど牡蠣オムレツとか串以外も。いくらでも飲めます。

このブログでもちょくちょく登場、大黒屋さん。
f:id:YoroCon:20200417230237j:image
f:id:YoroCon:20200417230246j:image
f:id:YoroCon:20200417230302j:image

今晩のんで、明日は仕事。でも、今日は、休日前。ゆっくりお家で飲みます。

 

次は初出

f:id:YoroCon:20200417230823j:image

f:id:YoroCon:20200417230812j:image

f:id:YoroCon:20200417230818j:image

「鶏っきー」

美味しい串ぞろい。家とは反対方向ですが、また食べに行きたくなります。

 

最後は
f:id:YoroCon:20200417230232j:image
f:id:YoroCon:20200417230241j:image
年間、最多頻出。武蔵小金井南口からちょっと歩いたところの「まさや」さん。
関西系列チェーンだからこその鳥の焼き加減が良い。レアなレバーは是非食したい。

 

  と、いろいろなところに思いが馳せます。

 

今は、行くところは限られる時ですが、思い巡らすことは自由。

今が動くべき時でないならば、慌てず騒がず、休みましょう!

家でゆっくり過ごすのって、とても贅沢な時間です。そして嫌でも動かないといけないときはまた来ます。

 

  ということで、今夜も男の一人飲み。あと一杯、飲んでゆっくり寝ます。

酔っ払いの戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

みなさん、良い週末を!

f:id:YoroCon:20200417230913j:image

(ちゃんと、寝なよ)

 

・・・アミちゃん、おやすみなさいzzz