よろコン@お酒は人生の恋人!です。
お題「#おうち時間」
GWの家飲みPart II
こんなとき、お酒が好きなら、家飲みです。
こんなときこそ、いつもは買わないお酒を買って家で楽しみましょう\(^^)/
そして、今晩のキーワードは「IPA」
お店でビールを物色しながら気になりました。IPA?!
IPAと聞いて最初に頭に浮かぶのは情報処理試験の情報処理推進機構??
そんなわけないですよね。
お酒は好きだが、何も知らずに飲むこと一辺倒。正直、あんまり詳しくないので、チョッと調べてみました。(今更かもしれませんが・・・^^; もし間違っていたらすみません、訂正を)
IPA=India Pale Ale(インディア ペール エール)の略
発祥国はイギリス。アルコール度数5.5%~7.5%
ビールの原材料の一つ「ホップ」を大量に使用して作られ、ホップの持つ香りや苦味が一般のビールより強いのが特徴。
イギリスから当時植民地だったインドにビールをなんとか持って行こうとして防腐作用のあるホップを大量に利用して作られたとか。
(よなよなエールのヤッホーブルーイングさんのサイトから
IPA(アイピーエー)ってどんなビール? | よなよなエール公式通販 - よなよなの里)
前に飲んだ「インドの青鬼」もIPAです。よくわからずに飲んでました。(よく見たら缶にチャンと説明もありました)
ということで、さっそく今晩(020/4/30)のラインナップです。
武蔵小金井駅近くの成城石井さんで買ってきました。
どれも、350mlで一本300円弱。一般的なビールと比べるとチョッと高めですが、外で飲むよりは安い(と思います)。
本日は各地のクラフトビールから。
まずは一本目。
長浜浪漫ビールの「NAGAHAMA IPA special」Alc6%
琵琶湖のほとり、滋賀県長浜市のクラフトビールです。
こちらのビールは色味以上に苦味が強かったです。香りも良いのですが、結構、がっつり来る味が印象的で飲みごたえがありました。美味しかったです。
次、二本目。
OH!LA!HO BEER(オラホビール)の「雷電カンヌキIPA」Alc6%
長野県東御(とうみ)市のクラフトビールです。
パッケージのインパクトがすごい。アートです!これは「ジャケ買い」
雷電と言えば、江戸の最強力士、大関・雷電為右衛門。カンヌキは相撲で双差しの腕を締め上げて極める「閂」。東御市出身とのこと。その雷電にちなんだ名前のIPA
(パッケージを見ると相撲というより歌舞伎っぽい)
こちら、先程のNAGAHAMAより、色味は濃い目ですが、苦味はスッキリ。香りはこちらの方が立っているような気がします。なかなかスマートな飲みごたえでした。美味しかったです。
最後の三杯目。
再びコエドブルワリーの「COEDO Marihana(毬花)」Alc4.5%
埼玉県川越市のクラフトビールです。「毬花」は「ホップの花」の日本語とか。
(チョッと見えにくいですが、コメントも)
こちらはIPAでも「SESSION IPA(セッションIPA)」とか。
なんでも、飲み会の最初から最後まで長く飲み続けられるビターだけどアルコール度数の低めのビールとか。たしかにこのビールも4.5%
そして、確かに苦味も濃さもありますが、この中では一番、さっぱりでした。色も白みがかってキレイ。香りもよく、いつまでも飲んでいられそう。
どれも美味しかったのですが、苦味・濃さで順をつけると
三杯目「COEDO 毬花」 < 二杯目「雷電」 < 三杯目「NAGAHAMA」
ですね。また飲みたい。
ビール、とても奥が深いですね。
そして、今日のつまみは久しぶりに武蔵小金井駅南口の炭火焼鳥専門店「まさや」さん
タレ串セット5本 599円(税抜き)をテイクアウトで2つ買ってきました。
いつも行く焼き鳥屋さん。ここ最近、ずっと行けなかったので、久々に食べられます。
左からモモ肉、鳥レバー、ぼんじり、つくね、皮の5本セット
レアなレバーが良い。こちらも嬉しくなるお味でした。
また、お店で飲める日が早く来ることを願っています。
では、最後に今日の関連リンクです。
(長浜浪漫ビールさん)
(オラホビールさん)
(コエドブルワリーさん)
コエドビール・毬花-Marihana- | クラフトビアーズ
(炭火焼鳥まさやさん)
さて、いかがでしたか。なお、これを書いている本日5/1もテイクアウトでIPA、飲んでいます。その報告はまた後日。まだまだ飲みますよ(^^;)
それでは、また。今日も楽しいお酒を!