よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

今週のラ活とラ飯:ラグビーリーグワンと焼肉李朝園(2023/2/18)

よろコンです。

 

週末はもう春かと思う温かさでしたが、今日はちょっと寒かった東京

三寒四温。徐々に季節は春へと進みます。

 

さて、我が家の隊長(=奥様)は大のラグビー好きで焼肉好き。

ということで、今日はラグビーです。

巷で人気のサウナ活動(サ活)とサウナ飯(サ飯)にちなんでラグビー活動とラグビー飯で「ラ活とラ飯」です。しばしお付き合いを。

 

まずは「ラ活」から

 

先週末のラグビー・リーグワンは全16試合からなるリーグ戦の第8節。折り返し地点

12チーム中上位4チームが優勝を決めるプレーオフトーナメントへ

逆に下位3チームはディビジョン2(いわゆる2部リーグ)との入替戦へ

一勝の重みがますます増す後半戦へと突入していきます。

 

  さて、この日見に行った対戦はこちら

ブラックラムズ東京 vs 東京サンゴリアス @駒沢陸上競技場

 

”東京決戦"と銘打たれたこの一戦。ブラックラムズのホーム駒沢で激突です。

 

乗換駅の渋谷でお昼のお弁当を調達。東急田園都市線の駒沢大学駅へ

地下のホームから地上に出ると

f:id:YoroCon:20230221233452j:image

街には商店会のブラックラムズフラッグ!

 

そして駒沢競技場

f:id:YoroCon:20230221233455j:image

ゲートの上には隊長が大好きなブラックラムズのマスコット・ラムまる君です。

なお、隊長の推しチームはブレイブルーパスです。(今週は大分^^;)

 

スタジアムの中。いい天気!
f:id:YoroCon:20230221233458j:image

手前のトラック上、ゲストのDJさんのパフォーマンス。今の世もラグビーと言えばまずはこの曲、スクール☆ウォーズの「ヒーロー」

若い人たち、着いてこれるかな。みんな盛り上がっていたから良いか(^^)

 

東京決戦の来場者にはこんなタオルもプレゼントしてくれました!
f:id:YoroCon:20230221233501j:image

太っ腹~

 

さあ、試合開始!
f:id:YoroCon:20230221233504j:image

そして「ラ飯①」のお弁当!
f:id:YoroCon:20230221233507j:image

今日のお供は

崎陽軒のシウマイ御弁当

f:id:YoroCon:20230221233511j:image

やっぱ、うまいよ~

 

イベントとお弁当ばかりでしたが、試合の方は・・・

 

ここまで、

3位とプレーオフ圏内のサンゴリアス

10位と入替戦ピンチのブラックラムズ

ここまでなかなか勝てていないブラックラムズですが、この日はサンゴリアスに離されず健闘していたと思います。惜しむらくは後半、けっこう相手陣内に攻め込んでチャンスもあったと思いますが、”ここぞ!"というところで痛い反則。どうしても点を取り切れなかったのが悔やまれます。最後はサンゴリアスのペナルティゴールで離されていきました。でも、勝てたなぁ~

一方のサンゴリアス。こちらも攻めてはいるけど得点にはつながらず、いつもの力強い攻撃は少し不発でした。でも、最後勝ち切るところはさすがです。

今は10位のブラックラムズですが、まだまだシーズンは折り返し地点。ここからの奮起を期待しています。

 

f:id:YoroCon:20230221233514j:image

試合後、選手と引き上げるラムまる君。私たちも引き上げます。

 

ここからは少し駒沢公園の風景

 

スタジアム内から
f:id:YoroCon:20230221233517j:image

外に出て

f:id:YoroCon:20230221233520j:image

f:id:YoroCon:20230221233523j:image

駅に向かって
f:id:YoroCon:20230221233526j:image

f:id:YoroCon:20230221233529j:image

f:id:YoroCon:20230221233533j:image

f:id:YoroCon:20230221233536j:image

公園を出ます。

 

・・・

続いて「ラ飯②」

 

夕食にはまだ早かったので、何か買って家で食べよう!と言っていた我が家の隊長。

井の頭線に揺られながら

「やっぱり、焼肉に行こう!」

 

ということで、こちらはかなり久しぶり。我が家のホーム焼肉店(勝手に指名)

 

李朝園@吉祥寺

 

17:00少し前に着席。

 

ここでも、やっぱり、まずはビール!

f:id:YoroCon:20230221233539j:image

乾杯!

 

そして、まずはタン塩
f:id:YoroCon:20230221233542j:image

とカルビ(これは2人前)
f:id:YoroCon:20230221233545j:image

 

黒ホッピーに
f:id:YoroCon:20230221233548j:image

 

背伸びして、上カルビ
f:id:YoroCon:20230221233551j:image

f:id:YoroCon:20230221233554j:image

やっぱり違う!

カルビスープ
f:id:YoroCon:20230221233557j:image

ホッピーの中は2杯追加して。終了~

 

久々の焼肉、美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

この後は家に帰って、もう一杯飲んで無事、就寝~

お疲れさまでした。

 

ラグビーに焼肉。今週もなかなかなラ活&ラ飯でした。

さいごは関連リンクです。

blackrams-tokyo.com

www.suntory.co.jp

league-one.jp

李朝園 吉祥寺店 (リチョウエン) - 吉祥寺/焼肉 | 食べログ

 

リーグワンもますます佳境に。

興味のある方、ぜひ、見てみてください!

 

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

本日はここまでです。ではでは

 

f:id:YoroCon:20230221233601j:image

(ハモニカの夜はふけて)