こんばんは。
暑い日が続きます。東京も、ようやく梅雨明けしそうです。
そして、夏本番。夏といえば、海に山に花火にスイカ・・・
いろいろ楽しみはありますが、本日はこちら。
第41回 小金井阿波踊り(20197/27-28)
クリスマスイルミネーションもしないハードボイルド(^^;)な武蔵小金井。その駅前が年に一度、大いに盛り上がります。
普段使っている最寄り駅ということもあり、毎年見に行っていますが、今年は昨日(7/27(土))に見に行きましたので、どんな様子か、少しご紹介。雰囲気だけでも伝わればということで、しばし、お付き合いください。
【目次】
(1) お祭りの概要
毎年、7月の下旬の土日に開催されています。
時間は18:00~21:00まで。
第41回小金井阿波おどりの開催について:小金井市公式WEBへようこそ
場所は、中央線の武蔵小金井駅。北口、南口のロータリー、小金井街道が会場です。
祭は「連」とよばれる踊りの集団が、次々と阿波踊りを踊りながら会場である駅のロータリーや小金井街道を練り歩きます。三味線、鐘に太鼓のにぎやかなお囃子。「ヤットセ」というはやしことばとともに踊る人々。見ているだけで、楽しく、華やかな気分になります。
そして、フィナーレ。最後の10分間は「総踊り」。すべての連の人々に見に来た人々も加わって、いっせいに踊ります。そして21:00をもって終了。
「踊る阿呆に、見る阿呆。同じ阿呆なら、踊らにゃ損々」と阿波踊りの有名な文句。踊っている人を見ていると楽しそうです。でも、なかなか、踊りに加わることができませんが・・・
周辺のお店からの出店のほか、東北の被災地からの出店もあって、こちらも祭りの楽しみの一つにです。
それでは、いよいよ、お祭りへ。
(2) お祭りの様子
武蔵小金井、南口のロータリーを練り歩く子どもの踊り手たち。みんな上手です。
こちらも南口ロータリー。大人の踊り手たち。掛け声も威勢があって、元気が出ます。
北口。小金井街道から総踊りに向かう連。いよいよフィナーレへ。
このゆるキャラは一体?
北口ロータリー。総踊り。祭りも佳境へ。
そして21:00に。お疲れさまでした。
(3) この日の一杯は・・・
まずは、初めに「オリオンビール」でスタート。唐揚げ串と一緒に。
次は駅南口の東北の被災地からの出店で「浜焼」を。
この姿を見たら、買わずにはいられません。
甘辛な味噌と、カキ、アサリ、ホタテとビールが進む一品でした。
ほかにもウニ焼やイカ焼き等もあります。
休憩所では被災地の写真展もやっています。
(4) さいごに(中央線の夏祭り)
小金井の阿波踊り、いかがでしたか?結構、盛り上がって、楽しいお祭りです。
さて、中央線で阿波踊りといえば高円寺。
町おこしとして始めたのが最初のようです。今では、本場・徳島に次ぐ規模とか。
このほか、三鷹でも阿波踊りをやっています。(どちらも、小金井より歴史があります)
小金井、三鷹は見に行ったことがありますが、高円寺は未体験。今年こそは行きたいと思っています。(と、毎年行っているのですが、なぜか予定が合わないんですよね。でも今年こそ)
では、中央線沿線の阿波踊りの日程はこちら。
・高円寺(第63回):2019/8/24(土)・25(日)、17:00 ~ 20:00
・三鷹(第52回):2019/8/17(土)・18(日)、18:00 ~ 21:00
三鷹阿波踊り振興会 | 毎年夏に三鷹阿波踊り振興会が主催し開催される三鷹阿波踊りの情報サイトです。
また、同じく中央線沿線では
・阿佐ヶ谷七夕祭り:2019/8/3(土)~8/7(水)
というお祭りもあります。昭和29年からと、こちらも歴史があります。
夏の小金井では、来週にこんなイベントもあります。
東京たてもの園・下町夕涼み:2019/8/3(土)・4(日)、15:00~20:30
園内で盆踊りや屋台やビアガーデンや。落語も18:00~、19:00~の二回。日曜日は、私も贔屓の三遊亭萬窓師匠が出演されるので、ぜひ行きたいなぁと思っています。
小学生以下および都内在住・在学の中学生は入園無料。そのほかの方も上のリンクから当日入園料2割引で400→320円になるクーポンもあります。(当日は結構混むようです)
これから、各所で夏祭りがありますよね。良い夏の思い出をたくさん作りたいものです。でも、暑さ対策は万全に!
ということで、今回もここまでお読みいただき、ありがとうございました。
小金井阿波踊りもあと30分ほどで始まります。今夜も楽しい祭りが繰り広げられることでしょう!
それでは。