こんばんは。
今週のお題「桜」ということで、先日、千鳥ヶ淵の桜について紹介しましたが、今度は会社帰りに茅場町から日本橋のさくら通りの桜を見てきましたので、ご紹介。
今回は「夜桜」です。
このさくら通りは茅場町~日本橋・高島屋~丸善~東京駅につづく桜並木で、ず~っと桜のアーチ・トンネルの下を通っているようです。通り沿いにお店もあって、花見しながらお酒も一杯飲めたりする、おススメの花見コースです。(今回は、飲みませんでしたが・・・)
今回は、最初にコースを紹介します。こんな感じです。
A地点からB地点まで歩きます。(ザ・ぼんちの歌ではありません。って、分かる人は少ないですかね・・・昭和~^^;)
A地点の茅場町から、日本橋・高島屋&丸善まで行ったら、交差点を右に曲がって、B地点の福徳神社・福徳の森まで歩きます。約1.5kmです。
福徳の森をはじめとした日本橋界隈では4/7(日)まで
日本橋 桜フェスティバル
を開催中です。
それでは、早速ですが、お花見スタート!
茅場町駅からさくら通りに入ります。この日は寒かった・・・
さくら通りを入ると最初の交差点に焼き鳥の名店「宮川」さんがあります。
こちらは、夜は焼き鳥ですが、昼は唐揚げ定食が人気で、11:00頃から並びます。骨付きで少し白い衣の唐揚げを酢醤油のような酸味のあるタレで食べるのがとても美味しいです。(花見と関係ないですが、ご紹介まで。私は昼に行きました)
この辺は、鳥徳さん、鳥ふじさん等、焼き鳥の名店が多いです。
さて、脱線しましたが、茅場町から日本橋方面まで桜のトンネルはず~っと続きます。
昭和通りを渡ると日本橋。高島屋さんのわきにでます。
高島屋さんのわきも桜が続きます。近くに高島屋ポケモンセンター トウキョーDXができました。
中央通りに出ます。正面のMのマークは老舗書店の丸善さんです。このまま、東京駅までさくら通りの桜は続きますが、本日は日本橋 桜フェスティバルに向かうべく、ここで右折します。
日本橋の桜です。この頃は、久々に雨が降ってきて、かなり寒かったです。
コレド室町1の前をとおり、右に曲がります。並びのコレド室町2のとなりに福徳神社・福徳の森があります。奥を見ると何やら光るものが・・・
日本橋 桜フェスティバルのデジタルアート
「The Tree of Light -灯桜(ともしびざくら)-」
が輝いています。(今回、これを見に来ました)
音楽に合わせ、いろいろな色に変化し、幻想的です。
福徳神社のあたりは、昔、江戸屈指の料亭「百川」(ももかわ)があったとのこと。落語の「百川」でも有名です。百川の料理人が横浜に出向いて、あのペリーの使節団を歓待する料理を作ったとか。歴史を感じます。
コレド室町2では、サクラカーペットが路を彩ります。
雨に濡れて、逆に発色してきれいだったかも。周りは飲食店が並ぶので、できれば飲んで帰りたかったなぁ。まだ、週初めだったので自粛(T_T)
三井本館と三越の間の通りも桜はライトアップされています。日本橋らしい重厚な建物と桜の共演。
日本橋の路の花壇には、こんな春らしさも。千葉銀行の前あたりです。
そして日本橋を後にするのでした。
夜桜見物終了!
上野や千鳥ヶ淵の桜ももちろん良いですが、街歩きの桜見物もなかなか乙なものです。来年は飲みたい。
では、さいごに関連リンクも。
日本橋界隈の紹介記事です。
今年の桜@千鳥ヶ淵です。
【東京散策】千鳥ヶ淵の桜。今、見頃です。(2019/3/31) - よろこんで!**してみました。
今日も、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
寒の戻り。でも、桜を見る時間がほんの少しでも長くなるのなら、もう少し続いてもいいかも。でも、急な寒さに、体調は崩されませんように。
ではでは。