よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【東京散策】千鳥ヶ淵の桜。今、見頃です。(2019/3/31)

こんばんは。

 

今週のお題「桜」

花見ができるのも、一年からみたら、ほんの短い期間。けれども、なんとなく楽しく、出かけたい気分になりますね。

で、ベタですが、東京は皇居のお堀の千鳥ヶ淵付近を少し散策。今が見頃で、人も大勢です。

 

それでは、早速、お花見に。スタートは、地下鉄・九段下駅。

f:id:YoroCon:20190331175424j:image

 

九段下の周辺地図です。

f:id:YoroCon:20190331175555j:image

 

駅を出てすぐの「牛ヶ淵」の桜です。九段坂が急こう配で牛車が落ちそうなので着いた名前とか。緑の屋根は武道館。"大きな玉ねぎ"は、なにやら修復中。

(ちなみに、九段下駅の発車ベルは爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」です)

f:id:YoroCon:20190331211059j:image

こちらも牛ヶ淵。

f:id:YoroCon:20190331205303j:image

 

こちらは有名な「千鳥ヶ淵」です。幾重にも桜が重なり、淵に流れ込んでいるかのようです。
f:id:YoroCon:20190331205328j:image
f:id:YoroCon:20190331205345j:image

 

田安門から外の桜をのぞいています。
f:id:YoroCon:20190331205337j:image

 

駅で買った団子。240円(税込み)

やっぱり、これもないと。
f:id:YoroCon:20190331205308j:image

再び、牛ヶ淵の側のベンチでいただきます。
f:id:YoroCon:20190331205259j:image

牛ヶ淵で撮影。菜の花(少し咲いていました)と桜の共演。春は良いですよねぇ。
f:id:YoroCon:20190331205319j:image
f:id:YoroCon:20190331205323j:image

時間は短かったですが、十分、花見を堪能して、帰りました。

 

今日は、ここに桜を見る前に、東京ドームのギャラリー アーモさんに切り絵の個展に行ってきました。

こちらは、また、いずれ。(会期は今日までなので、もう終わっちゃいましたが・・・)

f:id:YoroCon:20190331205349j:image

「夕刻」SouMa作

 

  明日から、新年度。新人さんたちは落ち着かない夜かもしれませんね。

いろいろなところに新しい風を吹き込まれていきます。

(オジさんも頑張らないと)

 

  ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

桜、今週いっぱいでしょうか?もう少し、見に行ければと思ってます。

ではでは。