よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【展覧会】2019年4月 東京の展覧会通信(2019/4/1)

こんばんは。 

 

2019年4月1日(月)。どうしても今日はこの話題に触れちゃいますね。

「令和」

ということで、今年から書いている展覧会通信、早くも「平成」最後になりそうです。

(「令和」になっても、よろしくお願いします)

 

それでは本日はフランス・パリより、お届けします。(ウソです。まだ4/1のつもりで)

 

と、相変わらず、くだらない出だしですみません。こちらはウソなく本当に今月も行きたい美術展をピックアップします。 

(毎度毎度、宣言します。完全に自分のための備忘録ですが、何か引っかかる情報があれば幸いです)

 

先月以前の記事と重複するところはありますが、そこは気にせず、気になったものは、ただただ載せちゃいます。ちなみに今月初出の展覧会は「☆彡」印を付けてます。

ゴールデンウィークに向けて、かなり充実したラインナップになっています。特に西洋美術は、今年最初の波が来てると言えるでしょう。

 

では、雑多な内容ですが、しばし、お付き合いください。

f:id:YoroCon:20190401235927j:image

 

【目次】

 

1. 情報源

今回も次の情報をベースに書きます。ご参考まで。

・「日経 おとなのOFF」2019年1月号

・チラシミュージアム(iPhoneソフト):チケットのe-plusのスマホアプリ

チラシミュージアム~美術館・博物館の情報&クーポン|イープラス

・アートスケープ:大日本印刷さんのアート情報サイト。各地域の展覧会情報も検索できます。

展覧会スケジュール|美術館・アート情報 artscape

 

では、さっそく、行ってみましょう!

 

2. 西洋美術

まずは、まだまだ開催中!

・「ラリック・エレガンス 宝飾とガラスのモダニテ -ユニマットコレクションー 」中村橋・練馬区立美術館 開催中~4/21(日)

www.neribun.or.jp ※ この展覧会、3月上旬に行きました。まだ、記事にできていません。なんとかご報告できれば。宝石というよりガラス作品によりスポットが強く当たっている感じです。専用のグッズ販売コーナーなんかもありますので、よろしければ、是非。

 

・「ル・コルビュジエ 絵画から建築へ - ピュリスムの時代」上野・国立西洋美術館 開催中~5/19(日)

lecorbusier2019.jp※ 前回、終了日を間違えていました。すみません。5月中旬まで開催中。

 

・「ラスキン誕生200年記念 ラファエル前派の軌跡展」東京丸の内・三菱一号館美術館 開催中~6/9(日)

mimt.jp※ これは行ってきました。のちほど、記事を紹介。

 

・「ポーラ美術館×ひろしま美術館共同企画 印象派、記憶への旅」箱根・ポーラ美術館 開催中~7/28(日)

www.polamuseum.or.jp

 

ここから、4月開催開始。

☆彡「ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち」新橋/汐留・パナソニック汐留美術館 4/6(土)~6/23(日)

panasonic.co.jp※ 館名が「~ミュージアム」から「~美術館」に変わっててビックリ。GW前に行きたい美術展です。

 

☆彡「世紀末ウィーンのグラフィック」目黒・目黒区美術館 4/13(土)~6/9(日)

mmat.jp※ 京都国立近代美術館からの巡回です。日本オーストリア友好150年記念です。

 

☆彡「シャルル=フランソワ・ドービニー」新宿・東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館 4/20(土)~6/30(日)

www.sjnk-museum.org※ ひろしま美術館からの巡回。印象派にも影響を与えた画家の国内初展覧会。こちらはGWにぜひ行きたい。

 

☆彡「特別展 クリムト展 ウィーンと日本 1900」上野・東京都美術館 4/23(土)~7/10(水)

klimt2019.jp

※ 会期はありますが、早めに見ておきたい展覧会です。

 

☆彡「日本・オーストリア外交樹立150周年記念 ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」乃木坂・国立新美術館 4/24(水)~8/5(月)

www.nact.jp※ 日本オーストリア友好150年記念関連が続きます。

 

☆彡「印象派への旅 海運王の夢 バレル・コレクション」渋谷・Bunkamura ザ・ミュージアム 4/27(土)~6/30(日)

burrell.jp※ 愛媛県美術館からの巡回。是非ともGWに見にいきたい印象派の展覧会です。

  

3. 日本美術

まずは開催中の展覧会

・「奇想の系譜展」上野・東京都美術館 2/9(土)~4/7(日) ※終了間近

kisou2019.jp

 

「春の江戸絵画まつり へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」府中・府中市美術館 開催中~5/12(日)

fam-exhibition.com※ 府中市美術館が毎年贈る春の江戸絵画展開催。今のところGWの5/4、府中の大國魂神社の「くらやみ祭り」の前に行く予定。(GWの私の恒例のミッション)

くらやみ祭|大國魂神社

 

「特別展 国宝 東寺 - 空海と仏像曼荼羅」上野・東京国立博物館 平成館 3/26(火)~6/2(日)

toji2019.jp

※こちらも開催中に。

 

それでは、4月からの展覧会。

☆彡「山種美術館 広尾開館10周年記念特別展 花・Flower・華 -四季を彩る-」広尾/恵比寿・山種美術館 4/6(土)~6/2(日)

www.yamatane-museum.jp※ 山種美術館 広尾開館10周年記念シリーズ。GWに恵比寿・広尾散策とあわせて行くのはおススメです。

 

☆彡「特別展 尾形光琳の燕子花図」表参道・根津美術館 4/13(土)~5/12(日)

www.nezu-muse.or.jp※ こちらはGW恒例の国宝展示。表参道散策とあわせて行くのはおススメです。美術館内の庭園もきれいでこちらも散策にぴったしの場所です。

 

☆彡「オーバリン大学アレン・メモリアル美術館所蔵 メアリー・エインズワース浮世絵コレクション -初期浮世絵から北斎・広重まで」千葉・千葉市美術館 4/13(土)~5/26(日) 

www.ccma-net.jp

※ 会期は短いですが、初期浮世絵・錦絵から北斎・広重・国芳まで幅広い作品・有名作の色鮮やかな初摺り作品が展示されているよう。ちょっと遠いけど、なかなか良さそう。

 

4. その他

「クマのプーさん展」渋谷・Bunkamura ザ・ミュージアム 開催中~4/14(日) ※終了間近

wp2019.jp

・「MOMAT コレクション」竹橋・東京国立近代美術館 開催中~5/26(日)

www.momat.go.jp※ 4/7(日)は無料観覧日です。(毎月第一日曜日が無料観覧日です)

「美術館の春まつり」こちらも恒例で川合玉堂の重文「行く春」展示中です。千鳥ヶ淵も近く、お花見とあわせて行けます。

 

「福沢一郎展 このどうしようもない世界を笑いとばせ」竹橋・東京国立近代美術館 開催中~5/26(日)

www.momat.go.jp

 

☆彡「ムーミン展 THE ART AND STORY」六本木・森アーツセンターギャラリー 4/9(火)~6/16(日)

moomin-art.jp

※ プーさんの次はムーミンですかね。埼玉県飯能にムーミンバレーパークもできましたからね。

 

☆彡「藝大コレクション展 2019」上野・東京藝術大学美術館 第I期 4/6(土)~5/6(月・祝)、第II期 5/14(火)~6/16(日)

www.geidai.ac.jp※ こちらもこの時期恒例です。さすが藝大と思わせる名品との出会いがあります。実は毎年行ってます。

 

5. さいごに

GWに向けて、かなりのラインナップですね。紹介してもしきれない感じです。まさに今年の展覧会第一ウェーブの期間なので、一つでも多く見に行けたらなぁと思います。

なお、まだまだ桜は満開の季節。上野に行くなら、是非こちらも。(無料です)

 

東京国立博物館・黒田清輝記念館 特別室@上野 開催中~4/7(日)※終了間近

www.yorocon46.com

それでは、関連する過去の記事のリンクを少しご紹介。

www.yorocon46.comこの前、行ってきました!

 

www.yorocon46.com実は4/20~6/23で宮城県美術館で開催。昨年、東京ステーションギャラリーで見てきました。この人、見ればわかります!

 

www.yorocon46.com

※ 年間通じての展覧会情報はこちら。

 

ここまで、お読みいただき、ありがとうございます。ご参考になれば幸いです。

ということで、また来月。ではでは。 

f:id:YoroCon:20190401235920j:image