よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

去年の旅です、三日目。会津編・裏磐梯を往く(2023/11/6訪問)

よろコンです。

 

昨年行った下野(栃木)~会津の旅・三日目です。

いよいよ福島に入り、会津を目指します。

 

この日は宿泊した宇都宮のホテルで朝食ビュッフェ

そこでも食べたのは

f:id:YoroCon:20240120000252j:image

夜も食べたのにやっぱり朝も食べました。美味しかったです。
たくさん食べ過ぎて、昼食は入らないかも(^^;)

 

宇都宮を出て車で目指したのは秋の裏磐梯

f:id:YoroCon:20240120003804j:image

 

の、お城のような美術館

f:id:YoroCon:20240120003814j:image

諸橋近代美術館

dali.jp

 

実は、こちらの美術館も今回の旅のモチベーションの一つ

 

ここで有名なのはシュールの巨匠、サルバドール・ダリ

館内に飾られているクリスマス・ツリー

f:id:YoroCon:20240120003758j:image

にもいます・・・
f:id:YoroCon:20240120003743j:image

ダリ!

 

今年はダリ生誕120年。冬季休業後の4/20からは特別展も。また行きたいですねぇ。

 

「天才になるには天才のふりをすればいい」 by サルバドール・ダリ

 

名言。


  さてダリを堪能した後は少し運動を。

近くの

f:id:YoroCon:20240120000533j:image

毘沙門沼
f:id:YoroCon:20240120000244j:image

を少し散策

f:id:YoroCon:20240120000550j:image

と思って歩いていたら

f:id:YoroCon:20240120000528j:image

だんだん興が乗ってきて、どんどん奥に

f:id:YoroCon:20240120205811j:image

 

次の赤沼まで到着

f:id:YoroCon:20240120000335j:image

 

こうなったら、もっと行こうと思い、さらに進んで

f:id:YoroCon:20240120000320j:image

 

みどろ沼

f:id:YoroCon:20240120000239j:image

 

さらに進んで・・・

f:id:YoroCon:20240120205654j:image

f:id:YoroCon:20240120205705j:image

熊の出そうな道でした。でも、歩いている人は多く、熊鈴をつけた人も多数

私は周りに人がいないときはiPhoneでベートーヴェンをかけていました(^^;)

 

f:id:YoroCon:20240120205659j:image

竜沼
f:id:YoroCon:20240120205710j:image

 

そして次はこちらの
f:id:YoroCon:20240120000311j:image
弁天沼
f:id:YoroCon:20240120000249j:image

f:id:YoroCon:20240120003810j:image


どんどん進んで
f:id:YoroCon:20240120000346j:image

 

るり沼
f:id:YoroCon:20240120000543j:image

青沼

f:id:YoroCon:20240120210043j:image

そして最後の柳沼

f:id:YoroCon:20240120000316j:image
f:id:YoroCon:20240120000449j:image

f:id:YoroCon:20240120000428j:image

 

結局、五色沼、踏破!

車を停めた毘沙門沼へはバスで戻りました。

 

歩いてみると、アップダウンもあまりなく、写真を撮りながらゆっくり歩いても1時間半まではかからないので、とても歩きやすい散策コース。気持ちよく自然を満喫できました。また歩きたいですね。熊は注意ですが


  それでは、今夜の宿・会津若松へ

f:id:YoroCon:20240120000538j:image

と、その前に、会津若松より少し北にある、こちらに寄り道

f:id:YoroCon:20240120003824j:image

喜多方ラーメン 坂内食堂

ban-nai.com

18:00までなので急いで到着。チョッと早めの夕食です。

f:id:YoroCon:20240120000519j:image

 

注文したのはこちらの

肉そば
f:id:YoroCon:20240120000302j:image

f:id:YoroCon:20240120000459j:image

f:id:YoroCon:20240120000225j:image

たっぷりのお肉、平打ち麺、薄めに見えるスープは塩とも醤油とも言えない旨味とコク。東京でも何回も食べに行きましたが、やはり本店。とにかく

うまい!

いや~、これまで食べた喜多方ラーメンではいちばんですねぇ。これを食べるためここにくる価値はある。喜多方ラーメン、あらためて好きになりました。

ごちそうさまでした!


f:id:YoroCon:20240120000341j:image

 

そして本日のゴール

会津若松到着


お城のような駅には

f:id:YoroCon:20240120000454j:image

白虎隊

f:id:YoroCon:20240120000229j:image

会津若松です。

 

早速、今日の疲れを取りに駅そばの温泉・サウナへ

f:id:YoroCon:20240120000234j:image

富士の湯さん

www.fujinoyu.jp

f:id:YoroCon:20240120000350j:image
お風呂もサウナも広々して、のんびりできました。サウナはサウナ室10分→水風呂→外気浴の3セット。十分に癒されました。

 

  今日は夕食も食べたし、この後、つまみとビールを買ってホテルで軽く一杯やって終了。明日に備えます。

 

  ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

男の一人旅。もう少し続きます。

次回もよろしくお願いいたします。ではでは。

 

f:id:YoroCon:20240120000257j:image
(ホテルにいた会津の赤べこ。疫病退散の赤べこ。由来は1611年の会津大地震で被災した虚空藏堂の本堂再建の助けにきたとか。今こそ赤べこの力が求められます)