よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

去年の旅です、五日目(最終日)。会津~下野~東京編・寄り道(2023/11/8訪問)

よろコンです。

 

今週のお題「最近おいしかったもの」

最近ではないかもしれませんが、この日も旅の終わりに美味しいものが出てきます。
それは今でもはまって食べてます。お楽しみに(^^)

 

さて、昨年行った下野(栃木)~会津の旅・五日目、最終日

東京へ帰ります。もちろん寄り道しながら

 

最初の寄り道の場所のちょっと手前

f:id:YoroCon:20240127215228j:image
水がきれい
f:id:YoroCon:20240127215327j:image

 

着いたのは
f:id:YoroCon:20240127215202j:image

大内宿

ouchi-juku.com

江戸時代、下野街道の宿場町として栄え、今でも観光地として有名な大内宿

 

周りはこんなのどかな感じ

f:id:YoroCon:20240127215007j:image

茅葺屋根が連なる通り
f:id:YoroCon:20240127215112j:image

f:id:YoroCon:20240127215232j:image

 

少し脇に入って後白河天皇第二王子、高倉宮以仁王を祀る神社に
f:id:YoroCon:20240127215147j:image

f:id:YoroCon:20240127215143j:image

田んぼの中の杜の神社
f:id:YoroCon:20240127215059j:image

f:id:YoroCon:20240127215029j:image

大内宿の賑わいを少し離れて森林浴。自然が体に沁みます

 

通りに戻って、大内宿見晴台から。

f:id:YoroCon:20240127215238j:image

 

お昼の時間。大内宿はねぎ一本でそばを食べるねぎそばが有名ですが、今回は

山本屋さんのくるみそば

をいただきました。

f:id:YoroCon:20240127215303j:image

www.ouchi-yamamotoya.com

f:id:YoroCon:20240127215139j:image

f:id:YoroCon:20240127215010j:image

f:id:YoroCon:20240127215117j:image

くるみをそばつゆで解くと、卵を入れたのではないかと思うほどの濃厚な味わい。元気が出るそばでした。美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

人気の大内宿。午前中(10:00頃?)に着いたときも車が多かったですが、昼過ぎに出るときは駐車場に入りきれない車の待ち行列。平日でしたが、早めに来てよかった。

 

腹も満たされ、大内宿を出発!

 

そして、また寄り道

 

f:id:YoroCon:20240127215317j:image

塔のへつり

www.aizu-concierge.com

 

「へつり」とは会津の方言で「険しい断崖」のこととか。塔のようなへつりだから「塔のへつり」

こちらが、そのへつりです。

f:id:YoroCon:20240127215313j:image

橋を渡ってへつりのほうに向かいます。

f:id:YoroCon:20240127215054j:image

へつりの逆方向に見えるのは阿賀川にかかる会津鉄道の鉄橋

f:id:YoroCon:20240127215108j:image
へつりを往きます。
f:id:YoroCon:20240127214957j:image

帰り際に、また一枚
f:id:YoroCon:20240127215121j:image

 

我が家の隊長(=奥様)が言っていました。
「男性は年をとると岩にハマるらしいよ」

宇都宮の大谷石しかり、ここ塔のへつりしかり、私もそういうこと?(^^;)

 

さて、ここからは一路、東京へ


f:id:YoroCon:20240127215033j:image

f:id:YoroCon:20240127215130j:image

f:id:YoroCon:20240127215216j:image

f:id:YoroCon:20240127215335j:image

 

ちょこちょこ休みながらも車を走らせているとそろそろ夕食の時間。

旅の最後の食事にこれを食べたくてまた寄り道

f:id:YoroCon:20240127215331j:image

佐野ラーメン

お店はいってつさん

佐野ラーメン いってつ – 栃木県佐野市のラーメン店

 

しょうゆラーメンをオーダー。

佐野ラーメンと言えば青竹手打ち麺

f:id:YoroCon:20240127215321j:image

微妙に不揃いの麺。これがコクがありつつもスッキリしたスープをからめとり、いろいろな食感も楽しく、本当に美味しかったです。なるとがチャーミング

 

そして最近の佐野はこちらも人気急上昇中!f:id:YoroCon:20240127215002j:image

餃子

 

栃木の餃子と言えば宇都宮、だけではない!

この佐野も大ぶりで厚めの皮の餃子が人気急上昇中!(と直前で見たアド街で言ってた)


f:id:YoroCon:20240127215308j:image

餡もたっぷり。ラーメンとのセットは最強です。

ごちそうさまでした!


f:id:YoroCon:20240127215212j:image

 

佐野も20年近く昔。よく仕事で来ていました。でもその時はあまりラーメンとか食べてなかったなぁ。もったいなかったなぁ。

今回の旅で食べた喜多方ラーメンと佐野ラーメン。どちらも甲乙つけがたい美味しさ。

今でもハマってて喜多方と佐野のカップ麺をテレワークの昼食でよく食べてます。

(↓この「凄麺」ご当地シリーズを食べています。これもなかなかの美味しさです。

凄麺|商品情報|ヤマダイ公式通販サイト

 )

 

  佐野を出た後は、適宜休憩をとりながら埼玉を抜け、東京に入り、いよいよ家まであと少し。と、ここでこの旅、最後の寄り道です。

f:id:YoroCon:20240127215250j:image

旅の疲れを温泉で落とし、サウナで整いました!お疲れ様でした。

ただいまぁ!

 

  ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

男の一人旅。久々のドライブ旅も無事終了。

いやぁ~、楽しかったです。また、旅に行く時を楽しみにしています。今度はどこに行こうかなぁ

 

ということで、今回はここまで

次回もよろしくお願いいたします。

ではでは。


f:id:YoroCon:20240127215625j:image

(武蔵小金井駅の看板。青森から帰った時も青森フェアとかあったなぁ。東北は近い!)