よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ラーメン:「野方ホープ 吉祥寺店」@吉祥寺に食べに行ってみました。

 

駅から家への途中にある高校の横を通ると、ほのかに香る金木犀。秋ですねぇ。

昔、実家の傍にあった金木犀の脇を通って、通学する時、子どもながらに「いい香りだなぁ」と思っていたのを思い出します。やたら、子どもの頃を思い出すのは、歳のせいですねぇ・・・

 

今年のあの暑さから、突然やってきた秋の気配。やっぱり、秋は食欲でしょうか。お腹がすきました。

 

昨晩、我が家のあるマンションが突然の断水。一時間ほどで復旧し、騒ぎが収まったかと思った矢先、今度はトイレの電球が突然切れる、と、なかなか大騒ぎで、今夜はその収拾のため、会社帰りに吉祥寺のヨドバシカメラに電球を仕入れに。帰りになんとなくラーメンが食べたくなって、寄りました。あぁ、天高くオジ肥ゆる秋。ということで、今回もラーメンです。

 

【目次】

 

(1) お店

野方ホープ 吉祥寺店さん

tabelog.com

吉祥寺駅北側、ヨドバシカメラの手前のビルの地下1F。歩いて2・3分ほど。

f:id:YoroCon:20180928011356j:image

 

(2) 場所

 

(3) 営業時間・休み

11:00 ~ 翌4:00(3:30 L.O) 無休

吉祥寺で電車のない時間でも、来る人は多いんでしょうねぇ。

 

(4) 訪問時間

9/27(木) 21:10頃

夕食です。吉祥寺はヨドバシカメラの近くなら博多・一風堂さん、そこから道路を挟んだアーケード脇にホープ軒さん、コピス傍には最近できた中野が本家の青葉さん、アーケード内には最近、東京でもよく見かける博多・一蘭さん、ハモニカ横丁には麵屋武蔵 虎洞(こどう)さん、南側には中本さんと、都内にも店舗展開しているラーメン屋さんが結構集まっています。そんな中、今回は(今回も?!)野方ホープ軒さんに入りました。

 

(5) 注文

ビール(一杯のみ):250円

水餃子(つまみ):200円

元(はじめ) ラーメン:750円 ※ 野方ホープノーマルのラーメン

注文は席に取りにきてくれます。

背脂とんこつに魚介系の味を加えた濃というラーメンもありましたが、ここはノーマル系で。

 

ちなみにビールは大好きな香るエール

f:id:YoroCon:20180928010721j:image

 

 

そして、つまみの水餃子は

f:id:YoroCon:20180928010757j:image

ちょっと肉厚の皮に具材の風味が包まれ、香ばしいラー油入りのタレ、カラシと合わせて、なかなか美味しいつまみででした。

 

(6) ラーメン分析(勝手ながら)

そして、ようやくラーメンですが・・・

f:id:YoroCon:20180928010944j:image

 

・スープ:東京の背脂系の醤油とんこつ。背脂はこてこて、こってり、ふつう、あっさり、あぶらぬきの5段階から選べます。

f:id:YoroCon:20180928011018j:image

今日の私は、最近、忙しかった仕事も少し終わりが見えてきたので、あと一踏ん張り、エネルギー注入(?!)と「こってり」を選択。(「こてこて」はオジさんには高いハードルか)それでも、こってり度は5段階中3というところでしょうか(自己基準。5の想定のもう一方のホープ軒と比べれば、食べやすいこってり度だと思ってます)

 

・麺:太さは気持ち太目くらいでしょうか。少し堅めの麺で、美味しかったです。背脂系とんこつスープとの絡みもOKです。太さは桂花を5段階中3とすると3.2くらいですかね。(これまた自己基準)

f:id:YoroCon:20180928011220j:image

 

・具材:チャーシュー(2枚)、メンマ、ノリ(1枚)、もやし、ネギ、ジャガイモペースト

チャーシューは2枚。柔らかく、いい意味(悪い意味って何だよ)で標準的な美味しいチャーシューです。そのほかの具材も、ある意味、標準的な構成だと思いますが、一つ気になるのはジャガイモペースト。写真で左上に見える白い塊です。食べ進める中で混ぜながら食べてくださいと説明されました。個人的には、あってもなくてもOKという感じ。(ペースト自体は味がないです。スープと混ぜると多少まろやかだろうか・・・。コメントはこの辺で。昔、この具材、ついていたかなぁ)

 

(7) 所感

店の看板に昭和63年創業とありました。

f:id:YoroCon:20180928011312j:image

これ、私の大学受験時代で、私が初めて食べたのは平成4年の大学3年の頃。あの当時、比較的新しいお店だったんだぁ、と今更ながら知りました。当時は環七沿いの本店に行ってました。

あの頃は、とんこつ系のラーメン中心に、とにかく、いろいろなラーメンを食べに行くのに夢中で、友達と情報を出し合っては、みんなで食べに行っていましたね。その時は、行っていたのは、それこそ千駄木ホープ軒、他に環七ラーメン 土佐っ子、千石自慢ラーメン(巣鴨と千石の間)、桂花、まだ東京に少なかった天一 などなど。当時はまだ、中本は複数店舗なかったし、一風堂一蘭とかも東京進出していなかったと思います。(そもそも中本本店は私の地元のラーメン屋さんで、近くの学校の学生には人気で並んではいましたが、まさか、ここまで全国区になるとは思ってませんでした。一風堂一蘭も、就職後、九州に赴任した時に知って食べに行ってました)

そんな中で、野方ホープは当時から、好きなラーメンでした。ホープ軒ほど濃すぎない、スープの味も比較的まろやか、だけど、こってり感も十分ある。やはり、良い意味で(だから、悪い意味ってなんだろう)、東京系とんこつの私の中の標準の一つという感じです。( もちろんガッツリのホープ軒を食べたい時もあります)

長らく、東京を離れ、そして、また東京に帰ってきて、吉祥寺でお店を見たとき、久々に食べたいなぁと思ってました。それでも、なんとなく、なかなか食べに行かなかったのですが、去年あたりから、たまに食べに行くようになりました。時間が経つと、また食べたいなぁ、と思う、そんなラーメンです。昔と違うのは、ビールを一緒に飲むことかなぁ。(昔は車で行ってたので)

 

  吉祥寺は、先にも書いた通り、地元のラーメン屋さんに加え、都内や博多の有名店が集結しているところ。また、食べに行ったら、アップします。

 

f:id:YoroCon:20180928012252j:image

(好きだねぇ)

 

・・・人って変わりませんね^_^。ではでは。

 

※ 私的な話ばかりですが、ここまで、お読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、ご意見、また、お薦めのお店などありましたら、教えてください。よろしくお願いします!(食べに行ってみたいと思います。行けるかは?ですが)