よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【グルメ】CICLO(チクロ)@西荻窪 わが家が選ぶNo.1イタリアン(2020/9/26)

よろコンです。

 

今回は、私たち夫婦がともに好きなイタリアンのお店です。

 

CICLO @ 西荻窪

 

西荻窪は中央線で吉祥寺の一つ東京寄りの駅。吉祥寺より人は少ないですが、落ち着いた少し雰囲気があります。そして、カフェもレストランも居酒屋さんも、とても個性的かつ良質なお店が多いと思います。

そんな中で、私たちが選ぶ、イタリアンNo.1と言っても過言ではないお店をご紹介です。本日もしばしお付き合いください。

 

さて、今回のお店は西荻窪駅南口から商店街を通って、5分くらいでしょうか、歩いたところにあります。


 

loco.yahoo.co.jp

お店のインスタです。

https://www.instagram.com/ciclo_nishiogi/

 

お店の外観です。

f:id:YoroCon:20201006004748j:image

ガラスにお店の名前が小さく書かれているだけなので、正直、見つけにくいです(^^;)

最初はガラスからお店をのぞき込むような感じで、ようやく店名を見つけました。

西荻の駅から南に向かって歩いた左側のガラス張りのお店ですので、注意して見つけてください。

 

さて、中はカウンター、テーブル席とありますが、今回はお店の奥の席に通されました。雰囲気は・・・

f:id:YoroCon:20201006004842j:image

シャビーな感じで、いい雰囲気。テーブルはドアの板を使っていて、ちょうつがいの後なんかが残っていました。シャビー好きの奥様はとっても気に入っていました。

 

それでは、いよいよ食事に。

 

メニューは前菜、パスタ、肉料理(メイン)から選びます。うちは奥様が前菜、パスタが好きなので、肉料理の代わりにこちらを多めに頼んでいます。

 

  では、まずは飲み物。ビール、ノンアルコールとありますが、ワインは別メニューになっていてお店の人に伺って注文するというスタイルです。

f:id:YoroCon:20201006004926j:image

奥様はスパークリング。

私は・・・
f:id:YoroCon:20201006004822j:image

ALL-FREE。今回は車で来たので、気分だけ(^^;)

 

さて、この日、前菜で頼んだ品は

f:id:YoroCon:20201006004817j:image

生ハムしゅわしゅわ切り(1600円)

「しゅわしゅわ切り」とあるようにふんわりと切られていて、口の中に入れると溶けます。


f:id:YoroCon:20201006004838j:image

グリッシーニというポッキーを大きくしたように見えますが、実はクラッカーの食感の棒状のパン(?!)に生ハムをのせて食べるとしゅわしゅわ、さくさく食感が相まって、これまた美味しく食べられます。


f:id:YoroCon:20201006004808j:image

自家製セミドライトマト<ゆっくり5時間火入れ>(500円)

こちらは、奥様おすすめメニュー。5時間オーブンで火を入れ、フレッシュトマトとドライトマトの"いいとこどり"のセミドライトマトに。フレッシュトマトの酸味と新鮮さを残し、ドライトマトの甘みを見事に引き出した絶妙な一品。

あまりに美味しいので、パンと一緒に食べたい!ということで、お願いしました。

f:id:YoroCon:20201006004804j:image

 

続いては・・・
f:id:YoroCon:20201006004752j:image

タコとじゃがいものマリナート(1000円)

マリナートはざっくり言えば漬け汁につけた「マリネ」(Web調べ)

マリネなので冷製の料理です。タコが大きくて柔らかくて食べ応えあり。程よい酸味でジャガイモの美味しく、さっぱりとした一品です。お酒に合わせたい。


f:id:YoroCon:20201006004743j:image

自家製いくらと発酵バターのブルスケッタ(1200円)

 

北イタリアにパンにバターとアンチョビをのせて焼いた伝統料理があり、それを日本風にアレンジできないかということでできたこのお店独自の料理。

バターの風味+いくらの濃厚な味が焼いた香ばしいパンに浸み込みます。

 

そして、パスタに。

f:id:YoroCon:20201006004833j:image

スダチのペペロンチーノ カラスミがけ スパゲッティ(1400円)

 

カラスミ大好きな奥様の選択。(というか、ALL-FREE以外は基本的に奥様の選択ですが^^;)

写真は2人で取り分けしてもらっているので実際の1/2の量です。

ペペロンチーノなので少し辛みを感じますが、カラスミの塩味とコクをスダチがさっぱりさせて、ペロッと行けちゃいます。

 

 

  さてさて、この日はここでFinishなのですが、前回はCOVID-19による自粛が始まる直前の2020/2/29にも訪問しています。

 

その時の料理も少し紹介です。(料理の名前、値段は記録してないので写真だけ)

f:id:YoroCon:20201006004755j:image

先ほどの発酵バターといくらのブルスケッタの基になっているバターとアンチョビのブルスケッタ。バターの風味にアンチョビの塩味、パンの香ばしさが相まって(さっきとおなじような表現^^;)、"衝撃"を受ける美味しさでした。先ほどのブルスケッタもそうですが、また食べたい。


f:id:YoroCon:20201006004827j:image

長ネギのクリームソーススパゲッティ。

長ネギをクリームソースで煮込むという発想が私にはあまりなかったのですが、ネギの辛みは全くなく、その甘みとクリームソースが協調しあって美味しくなった一品。こういうパスタのソースは初めて食べました。


f:id:YoroCon:20201006004813j:image

豚肉にチーズを振りかけた料理ですが、これの豚がとっても柔らかく脂も程よくジューシーで本当に口の中でとろけます。本当に美味しかったぁ。

 

 

  お店のスタッフの方は比較的若い方ばかり(20代後半から30代中盤くらいまで?実際のところはわかりませんが)ですが、明るく、料理の説明も丁寧にしてくれて、こちらからの質問にも快く答えてくれる、とても気持ちの良い接客です。客層は若い方から中高年の方まで幅広く来られています。

 

  こちらのお店、吉祥寺にあるPANORAMA KITCHENさんから出たお店のよう(奥様談、吉祥寺のお店もとても美味しいけど予約が取れないとか)。吉祥寺のお店にはまだ「行っていませんが、いつか食べ比べしてみたいです。

 

  なお、今回、メインの肉料理は頼んでいませんが、頼むときは最初に注文するときに頼んでください。料理に40~50分程度かかるようです。

また、カードや電子決済がありません。お支払いは現金のみですので、ご注意を。

 

  「イタリアでもこんなおいしいお店はそうそうないよね」と行くたびに夫婦で話してます。(ちなみに、私たちがイタリアに行ったのはそれぞれウン十年前にの若かりし頃に行った1回だけですが・・・^^;)

味よし。接客よし。行くたびに新しい美味しさに出会える素敵なお店です。

もし、よろしければ、是非、ご賞味ください。

 

  ということで、今回もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

イタリアン、好きだなぁ(^^)

 

それでは、また。

f:id:YoroCon:20201006020412j:image

グリッシー袋はクリムトの接吻。お洒落な感じです。