よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

今年も蔵王。スキーだより・前夜編(2024/2/2訪問)

よろコンです。

 

今週のお題「元気を出す方法」

いろいろあります。旅行に行ったり、スポーツを見たり、コンサートに行ったり。

その中でも、年一回の自分へのご褒美が

スキー

 

「私をスキーに連れて行って」とスキー全盛時代にスキーを始めた私と元上司の年に一度のお楽しみ。今年もやってきたのは

蔵王温泉スキー場

» 蔵王温泉スキー場蔵王温泉マウンテン&スノーリゾート|蔵王温泉公式サイト

 

かつて「一度は行ってみたい」と思っていた"憧れの地”も5年連続での訪問

果たして、今年の雪はいかに。

 

ということで、本日は蔵王温泉に向かって泊まった"前夜編"です。

最後まで、お付き合いいただけますと幸いです。

 

出発は11:00東京発の山形新幹線。元上司と待ち合わせて、いざ山形に

新幹線の中、この日の昼食は

国技館のやきとり

f:id:YoroCon:20240204225109j:image

f:id:YoroCon:20240204225112j:image

冷めても美味しい、この焼き鳥をおかずに我が家の隊長(=奥様)が間違えて多めに作ったと言って持たされたおにぎりが昼飯。

久々の再会に近況報告など、話をしているうちに山形駅到着


f:id:YoroCon:20240204225159j:image

f:id:YoroCon:20240204225149j:image

 

ホテルの送迎バスに乗り込み40分ほど、15:00過ぎにホテルに到着

雪ダルマの"ゆきぞうくん"がお出迎え
f:id:YoroCon:20240204225135j:image

 

今日のホテルは蔵王四季のホテルさん

www.zao-shikinohotel.jp

昨年まで泊まっていた「おおみや旅館」さんのグループ

部屋に入って荷物をおろして一息ついたら、早速温泉に!


f:id:YoroCon:20240204225132j:image

 

最初は「離れ湯 百八歩

www.zao-shikinohotel.jp

f:id:YoroCon:20240204225105j:image

 

白い硫黄泉、雪が降る中の露天風呂、心も体も芯から温まる。

まずは、ここで温まってから温泉のハシゴ

 

館内の「白樺の湯」へ

f:id:YoroCon:20240204225138j:image

こちらは今の季節、露天はやっていませんでしたが開放的な大きな窓に大きな湯舟。

サウナもあってゆっくりできました。(露天が閉じていたので外気浴はありませんでしたが、浴場内でもゆっくり過ごせました)

 

  温泉ハシゴの後はいよいよお楽しみの夕食です。


f:id:YoroCon:20240204225156j:image

寛ぐラフランスの食前酒

f:id:YoroCon:20240204225115j:image

日本海のお造り。金目鯛、紅鮭のたたき、えんがわ、イカの花造り

f:id:YoroCon:20240204225145j:image

山形の珍味。ナスの煮びたし、蓮根饅頭、鮭の粕漬け長芋和え

f:id:YoroCon:20240204225122j:image

口取り

f:id:YoroCon:20240204225142j:image

 

これらをつまみにわれらはやっぱりビールで乾杯!
f:id:YoroCon:20240204225059j:image

そして、いよいよ山形牛

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/YoroCon/20240204/20240204225203.jpg

の陶板焼きf:id:YoroCon:20240204225128j:image

脂が口の中に染み出て溶けます。ヤマガタ・ギュー、サイコー!

 

それと、山形はこれもサイコー!
f:id:YoroCon:20240204225206j:image

つや姫

このごはんを食べに来るだけでも価値がある、と思います。

 

最後はデザート

f:id:YoroCon:20240204225102j:image

柿と苺とリンゴ・シャインマスカットゼリー。苺の中にはみるくアイス

 

もうお腹いっぱい、美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

  ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

スキーしに来たことを忘れるほど楽しみましたが、いよいよ明日が本番です。

 

ということで、今回はここまで。お読みいただき、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

ではでは。

f:id:YoroCon:20240204225118j:image

(今は二日酔いしかしないなぁ・・・)