よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ディナー de 祝・ご卒業@新宿高島屋タイムズスクエア・鼎泰豐(ディンタイフォン)さん(2022/7/15)

よろコンです。

 

  昨日の東京、午後は夕方にかけてものすごい雨でした。

都内であんなに長いこと激しい雨が降るのは台風でもなければあんまりないような気がします。我が家の方は大丈夫でしたが、雨の季節。気をつけたいものです。

 

そして、今回のブログも食レポ

食レポ続きで恐縮ですが、しばし、お付き合いください。

 

先日、新入社員さんとのそばde懇親会の話をしましたが、来る人もあれば、去る人もある。

今回は去る人の話です。

さて、その「去る人」とは?それは、我が家の隊長(=奥様)です。

今の会社に約10年勤めていましたが、この度、自主退職することになりました。ということで、昨日(7/15)は今の職場への最後の出勤日。たまたま、歯医者に行くため年休を取っていた私が、持ち帰る荷物も多いということで、彼女の会社の近くまで迎えに行くことになりました。

 

そして、その帰り、夕食は隊長が愛して止まないこちらのお店に

 

新宿タカシマヤ・鼎泰豐(ディンタイフォン)さん

f:id:YoroCon:20220716140942j:image

(この写真は、3週間前に行ったときの様子。そう、結構行ってます^^;

とっても人気のお店で休日の夕食時に行くと1時間待ちは当たり前。昨日は金曜日の18:30頃でしたがそれでも40分くらいは待ちました。待っても食べたいお店です)

 

【お店のサイト】

鼎泰豐(ディンタイフォン) - 新宿高島屋タイムズスクエア レストランズパーク

(高島屋さんのサイト)

鼎泰豐 新宿店 | ディンタイフォン(鼎泰豐)

(鼎泰豐さんのサイト)

 

鼎泰豐さんといえば点心

小籠包

若干小ぶりの包みに肉汁が溢れる小籠包は鼎泰豐さんのがいちばん!といっても過言ではない美味しさです。

そのほかのメニューも併せ、ほんの3週間前に行った時のことも併せ、ご紹介します。

 

それでは、早速、いただきます!

f:id:YoroCon:20220716140948j:image

お茶でお口を整えてからの

f:id:YoroCon:20220716140923j:image

まずは大根もち。我が家の定番

カリっとした表面、モチっとした食感。具材のエビ(おそらく)も香ばしく、豆板醤で辛味のアクセント

 

そして、次に来たのは

f:id:YoroCon:20220716140951j:image

えびのフリット。軽い衣がさっくりサクサク。マヨネーズの味も程よい甘みと酸味。次回もリピート決定の品

 

そして、いよいよ

f:id:YoroCon:20220716140945j:image

小籠包。中は

f:id:YoroCon:20220716140933j:image

この肉汁(見えます?^^;)

千切りのショウガを少々のせて、いただきます!

 

続いて、隊長イチ押し

f:id:YoroCon:20220716140936j:image

野菜と豚肉入り蒸し餃子

f:id:YoroCon:20220716144841j:image

中身は野菜たっぷり。あっさり食べられます。特に女性に人気のよう。

 

昨日は小籠包(6個)と野菜と豚肉入り蒸し餃子(6個)を二周してFinishでした。

が、3週間前はこんな料理も食べています。

 

えびワンタン。プリっとしたえびにモチっとワンタン。ちょっと辛めの味付けが癖に

f:id:YoroCon:20220716140930j:image

 

チャーハン。味は濃くなく、飽きがこない美味しさ。蟹もたっぷり
f:id:YoroCon:20220716140939j:image

ということで、今夜も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした

 

我が家の隊長、ヘヴィー・ユーザーなので、また近々、来ます。

(この日もポイントカードがいっぱいになって小籠包が一皿サービスになりました)

 

さて、鼎泰豐さん。好きすぎて今からもう7年前の2015年

台湾・台北の本店にも行ってきました。オマケにその時の写真も

右がお店。その前は行列。写真の奥には台北101

蟹のマーク、蟹入り小籠包

鼎泰豐さんのゆるキャラ

懐かしい。また行きたい

 

・・・

会社からお店に行くまでの車の中。

今年になって異動した今の部署、周りは良い人だけど、とにかく仕事がしんどく気持ちヘコんでいたとは隊長の話。

そうかぁ。そこまでとは全然気づきませんでした(^^;)

確かに、最近、週末とか出かける元気がなかったような(ラグビーは元気に見に行ってましたが^^;)

 

学校を卒業後、転職しつつも今の今まで長い間、働いてきたのですから、ゆっくり休んで、また何かやりたくなったら、それを始めれば良いんですよ、と思います。お互いアラフィフ、焦ることなんて何もないですから、自然体で・・・

 

そう思うと、もしかしたらこの日が彼女のサラリーマン最後の日になるかもしれません。祝・ご卒業!

(私も一刻も早く卒業したい!

ですが、そこは隊長からのお許しが出ませんね^^;

いつになったら卒業できることやら・・・)

 

  ということで、今回もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

さいごは台湾について書いたブログのリンク

www.yorocon46.com

www.yorocon46.com

 

今回は我が家の隊長のご褒美メシについてでした。

みなさまもそれぞれのご褒美メシ、ご堪能ください。

 

  以上です。ではでは。


f:id:YoroCon:20220716140926j:image

(退職直後(正確には有給休暇取得でまだ退職はしていない)、さっそく7月最後の一週間は北海道一人旅を敢行する隊長。早くも復活。さすがです、というか本当にヘコんでいたのかなぁ(^^;)まぁ、元気なら良いや。ということで、再来週はアミちゃんとふたり。淋しいでしょうが、よろしくね、アミちゃん)