よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

おたるのお寿司(2023/7/20訪問)

よろコンです。

 

  今年も暑い日が続く夏
もう少し暑さが心地良かったもう少し以前の夏はもう戻ってこないのでしょうか・・・(暑いのは苦手です^^;)

 

  ということで、もう少し穏やかな夏を求め、少しお休みをいただいて行ってきました

北海道

 

  昨年、前の職場を"卒業"したばかりの我が家の隊長(=奥様)が"卒業旅行"で行ってハマった北海道。私はスキーや仕事で行ったことはありますが夏は初めて。夏の北海道、良かったです。

 

  ということで、これから北海道で出来立ての"思い出”を書いていきたいと思います。

しばし、お付き合いください。

 

  さて、最初にご紹介するのは、こちら

おたる政寿司さん

 

【公式】おたる政寿司 | 創業80余年の歴史 北海道 小樽に本店、東京 新宿・銀座、名古屋 栄、タイ バンコクに店を構えるおたる政寿司

 

 

北海道・小樽のすし屋通りの本店を訪問

f:id:YoroCon:20230725233811j:image

f:id:YoroCon:20230725233821j:image

小樽と言えば寿司

おたる政寿司さんは東京の銀座、新宿・タカシマヤにもありますが、ホームページを見たらタイ・バンコクにもあるんですね。ビックリです。

 

  さて、今回はせっかく北海道まで来たのだからと隊長の命令で握りのセット「匠」+少し追加で頼んできました。

 

それでは、いざ入店

f:id:YoroCon:20230725233844j:image

 

着座後、まずはドリンク

北海道と言えばのサッポロクラシックで乾杯!

f:id:YoroCon:20230725233840j:image

 

お寿司は鯛の昆布〆からスタート

f:id:YoroCon:20230726000027j:image

 

次は北海道ならではのニシン
f:id:YoroCon:20230726000037j:image

脂がのってます。

 

続いてホタテ

f:id:YoroCon:20230725233900j:image

 

からのホッキ

f:id:YoroCon:20230725235957j:image

これは隊長の好物

 

こちらも北海道ならでは、水だこは塩で
f:id:YoroCon:20230726000033j:image

 

さくらます
f:id:YoroCon:20230726000017j:image

は追加でリピート

 

この辺でお酒は選手交代

小樽・田中酒造さんの宝川(たからがわ) 純米酒

f:id:YoroCon:20230725233814j:image

f:id:YoroCon:20230725233857j:image

キレてます。この後、追加でいただいた大吟醸はさらにキレキレでした

 

そんな日本酒をいただきながらのぼたんえび

f:id:YoroCon:20230726000004j:image

のミソの軍艦も

f:id:YoroCon:20230726000008j:image

くさみなく、うまみのみ

 

大トロ
f:id:YoroCon:20230726000023j:image

口に入れたら、すぐ溶けます。

 

マグロの炙り
f:id:YoroCon:20230725235954j:image

おろしでさっぱりと

 

いくら
f:id:YoroCon:20230726000014j:image

ばふんウニ
f:id:YoroCon:20230726000020j:image

これも塩で

 

ということでセット終了。ここからは延長戦

 

これも北海道ならではか。時しらず

f:id:YoroCon:20230725235951j:image

秋のサケが夏に獲れるので時しらず。こちらも美味

 

そして私の大好物のまぐろ

赤身から
f:id:YoroCon:20230726000030j:image

中トロ

f:id:YoroCon:20230726000011j:image

で無事フィニッシュ!
満足のいく演技でした(^^)

 

  いやいや、とにかく美味しかった。

ごちそうさまでした!

また来ます。いつの日か。

 

  ということで、これは北海道の一夜目のお話でした。

 

食事の後は、少し小樽の町を歩いてホテルへと

 

いかがでしたでしょうか?

今見てても思わず食べたくなります。

(今日、テレワークの昼食のカップ麺とはえらい違うなぁ。まぁカップ麺も美味しいですが^^;)

 

  こんな感じでしばらくは北海道ネタが続くと思います。

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

ではまた。

f:id:YoroCon:20230725233907j:image

(小樽の運河。帰り道で)