よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ディナー de ザギンでシークー?@銀座・串の坊さん。ぶらぶら歩いたその後に(2023/1/21訪問)

よろコンです。

 

先週の東京は寒かった。でも、今週あたりは少し緩んでいくそうな。期待します。

 

  さて、先日サントリーホールから銀座までぶらぶら歩いたことを書きましたが、今日は到着地についてです。

 

串の坊 銀座本店 @ 銀座

【お店のサイト】

串の坊 銀座本店【公式】

 

「ザギンでシースー」(銀座で鮨)ならぬ「ザギンでシークー」ということで、シークワーサー・・・でもなく「串」です。(どうでもイイこと、クドクドとすいません。言い方も今ドキお恥ずかしい^^;)

 

f:id:YoroCon:20230128175447j:image

 

19:00に我が家の隊長(=奥様)と待ち合わせ。

去年、隊長が会社を卒業して、卒業旅行で日本中あちこち放浪していたとき、京都で食べた串の坊さんが美味しかったらしく、東京でも食べたい!というリクエストにこたえて行ってきました。

 

お店のあるビルの三階に上がり、着席(事前に予約済み)

 

f:id:YoroCon:20230128175452j:image

 

ここでも私はまずはビール!
f:id:YoroCon:20230128175500j:image

隊長は梅酒のソーダ割

f:id:YoroCon:20230128175456j:image

 

カンパイ!

 

この日の戦略はコースを頼んだ後、好きなものを別で頼む

ということでReady Go!

 

海老しそ巻
f:id:YoroCon:20230128175505j:image

黒毛和牛
f:id:YoroCon:20230128175508j:image

蟹鰆巻
f:id:YoroCon:20230128175512j:image

紋甲いか
f:id:YoroCon:20230128175515j:image

じゃが芋
f:id:YoroCon:20230128175519j:image

車海老
f:id:YoroCon:20230128175523j:image

アスパラ
f:id:YoroCon:20230128175529j:image

白鱚
f:id:YoroCon:20230128175532j:image

蓮根
f:id:YoroCon:20230128175536j:image

ここからワイン
f:id:YoroCon:20230128175543j:image

アラカルトに突入して・・

明太笹身巻

f:id:YoroCon:20230128175550j:image

そして、追いアスパラ、追い黒毛和牛、と注文を続けてFinish

 

きめ細かいパン粉の薄い衣、揚げで引き出される素材の旨味、ソースに塩にゴマダレと食材ごとに味の組み合わせを楽しみながら、熱々の串を頬張る。本当に美味しかったです。

 

ごちそうさまでし・・・、って、ちょっとちょっと

 

串カツって、写真で見ても意外と違いが出ませんよね。

ということで、その中身も少し見せます。

 

ということで、あらためまして

Start!

 

海老しそ巻。海老は見えてませんが、紫蘇の風味と海老のぷりぷり感が良い!隊長ご推薦。
f:id:YoroCon:20230128175758j:image

黒毛和牛。肉汁が染み出て牛の旨みたっぷり。これは私が推薦
f:id:YoroCon:20230128175802j:image

蟹鰆巻。鱚の中にたっぷりの蟹のみ。塩味がついており、そのままで
f:id:YoroCon:20230128175810j:image

紋甲いか。多分かかっているのはウニソース。これもそのままで
f:id:YoroCon:20230128175813j:image

じゃが芋。ホクホクです。巻かれているベーコンの風味もサイコー
f:id:YoroCon:20230128175817j:image

車海老。エビも太くてたっぷり。味も濃い
f:id:YoroCon:20230128175821j:image

アスパラ。これは見たまんま。衝撃の一本揚げ。肉が巻いてあります。
f:id:YoroCon:20230128175529j:image

白鱚。こちらも見た通りですが、ふんわりの鱚の身。微塵のネギがさっぱり感を演出
f:id:YoroCon:20230128175532j:image

蓮根。サックとした蓮根の穴に詰められたのはカレー風味の何か、と感じましたが、違っていたらごめんなさい。もちろん美味しいです。
f:id:YoroCon:20230128175540j:image

ワインは甲州市勝沼ワイン。串の坊スペシャル
f:id:YoroCon:20230128175546j:image

ぐびぐび進んで

 

明太笹身巻。ささみは薄く、たっぷりの明太

f:id:YoroCon:20230128175825j:image

 

そして、最後はデザート

f:id:YoroCon:20230128175558j:image
珈琲ゼリーに甘々棒

 

ということで、美味しかったです。今度こそ、本当に

ごちそうさまでした!

 

外に出た頃には21:00

満足した二人は武蔵小金井へと帰っていくのでした。

おしまい。

 

  ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?

今回は実はGo To Eatを利用。実際より2割安く食べることができます。なので、ちょっと背伸びして銀座まで。なお、もう一回、Go To Eatを使って銀座で背伸びしてきたので、その時の話はまた後ほど

 

最後にここに来る直前に寄ったところをリンクです。

www.yorocon46.com

 

ということで以上です。

ではでは。

f:id:YoroCon:20230128175602j:image
(帰り、銀座は数寄屋橋の交差点。ここから有楽町駅に)