こんばんは。
私も読者として読まさせていただいているブロガーさんのブログ企画
というお題募集に参加させていただきたく、記事を書いてみます。
【企画告知】「雨の日のちょっといい話」を募集します! - ふと思ったんだけど
(本当は時間制限をかなり超えているので、参加とは言い難いですね・・・申し訳ないです。もし、差支えがあったら、ごめんなさい。最初に謝らせていただきます)
と、前置きさせていただきましたところで、本題です。
---
雨の日。自分で言うのもおこがましいですが、意外と晴れ男です。旅行のとき、ゴルフのとき、ラグビーを見るとき、何かイベントがあるとき、あまり天気を気にしたことがありません。晴れることが多い、いや、雨の記憶だけ無くしているのが本当のところでしょう。
過去の写真を見ながら、雨の日の思い出を探したのですが、見つけました!思い出しました!それは2015年11月に初めて行った台湾でのことです。
このとき、夫婦でタイ・プーケットに旅行し、日本に帰る途中、トランジットで台湾・台北に寄りました。台北では2泊しましたが、到着は夜、出発は午前中と実質一日だけの自由時間でした。
プーケットでは天気に恵まれましたが、台湾は着いた時から微妙な空模様。青空が見えたかと思えば今にも泣きだしそうな空に。そんな不安定な天気でした。
それでも、滞在は実質一日なので、夫婦であっちこっち、息つく間もなく(お酒も飲まず^^;)、行きたいところを次々と回りました。
ホテル傍の中正紀念堂。既に怪しい雲行き。
鼎泰豊(ディン タイ フォン)。小籠包が美味しい。この時は天気も回復。
夜に訪れた猫カフェ。(以前、当ブログでも紹介)
もう、雨が降りそうな予感。
帰りがけに見た台北101。とうとう、降り出しました。
そして、帰り着いたホテル。
新しくキレイですが、比較的安いということで予約したホテルです。
一日歩き回って、部屋に戻ると・・・
バースデーカードとケーキが。
一日歩き回って疲れていたこと、最後雨に降られて急いで帰ってきたこと、次の日には日本に帰らなければならず、名残惜しい気持ちがあったこと等々、旅の終わりにいろいろな思いが交差する中、最後にまさかのおもてなし。それも海外で・・・
とてもうれしかったことを思い出しました。
台湾の人は、交差点でちょっと地図を見ていても「どこに行きたいのですか?」という感じで声をかけてくれたりと、一日歩いただけで、その優しさを感じ、台湾を好きになっていたところで最後にダメを押されました。
疲れて早々に寝てしまった奥様を横目に一人、写真を撮り、ケーキも美味しくいただきました。台湾、サイコー!
あれから4年。この日が雨だったことは、やっぱり忘れていました。私は「晴れ男」ではなく「雨を忘れる男」なんですよね。きっと。
雨の日の優しい気持ちを思い起こさせていただいたブログ企画に感謝です。
さて、今年もこれから本格的な梅雨の季節がやってきます。雨の日は何かと動くのが億劫になりますが、ふと静かに過去へ思いを巡らす良い機会でもあります。やさしい雨が自分でも意外な過去にまた出会わせてくれるかもしれません。(でも、雨が降っていたことは忘れちゃうかも^^;)
ということで、おもてなしをしてくれたホテルはこちらです。
今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございます。
素敵な雨の日を。ではでは。
追伸:企画者様。次はルール、守ります。ごめんなさい。