よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【東京・町歩き】文京区目白台・関口周辺。久々の晴れの日に(2020/9/21)

よろコンです。

 

  今年のシルバーウィーク4連休の3日目(2020/9/21)。

久々に気持ちよく晴れた日でした。この日は車で近くまで移動して、散策してきました。車、久々に混んでいました(^^;)

 

さて、歩いてきたのは・・・

文京区目白台・関口周辺

【今日行ったところ】

 

ちょっと、地名だけではぴんと来ないかもしれませんが、駅でいうとJR山手線・目白、東京メトロ早稲田、江戸川橋の間の地区です。

 

 

文京区は学生時代を過ごした区。実は結婚式もこのあたりで(山縣有朋邸のところです^^)

個人的にとてもなじみの深い場所を、少し散策です。

 

1. 肥後細川庭園

   この日は、目白駅周辺で昼食をとった後、

f:id:YoroCon:20200927103842j:image

(目白駅のすぐ前、学習院大学。百日紅が綺麗です)

 

近くのコインパークに車を止めて、
f:id:YoroCon:20200927103812j:image

ここから入ります。前を通ったことは何回もありますが、中に入るのは初めてです。

 

さて、中に入ると分岐が。
f:id:YoroCon:20200927103805j:image

「つながってたんだぁ」

ということで、永青文庫を見る前に、少し散策してきました。

 

「肥後細川庭園」

www.higo-hosokawa.jp

「この公園周辺は、江戸中期以降は旗本の邸地になり、江戸末期には清水家や一橋家の下屋敷となりました。そして幕末には熊本54万石の細川侯の下屋敷に、明治15年には細川家の本邸となりました。その後は東京都が買収し昭和36年に「新江戸川公園」として開園し、昭和50年に文京区に移管されました。」

とはホームページの庭園紹介から。

都会のど真ん中に大きな池と緑豊かな庭園。マイナスイオンがいっぱい(に感じます)。

 

さて、庭園へは、こちらを通り抜け、
f:id:YoroCon:20200927103835j:image

 

緑のトンネルの中、坂を下り
f:id:YoroCon:20200927103820j:image

池が見えてきました。
f:id:YoroCon:20200927103849j:image
f:id:YoroCon:20200927103824j:image

この日は快晴の秋の空。水に映る緑も美しく。
f:id:YoroCon:20200927103838j:image

春は桜、秋には紅葉と、季節で楽しめそうです。紅葉になったら、また来ようと思います。

 

2. 永青文庫

さて、庭園を一周して戻ってきました。
f:id:YoroCon:20200927103845j:image

本日、ここに来た目的地
f:id:YoroCon:20200927103829j:image

「永青文庫」

永青文庫

 

「えいせいぶんこ」と読みます。

肥後熊本は細川家16代当主・細川  護立(もりたつ)

稀代の美術コレクターでもあり、"美術の殿様"

そのコレクションを所蔵しているのが永青文庫です。

 

今年は細川護立の没後50年。それを記念して開催されている展覧会が、こちら。

「永青文庫名品展」

没後50年"美術の殿様"細川護立コレクション

前期:2020/9/12(土)~10/11(日)、後期:10/13(火)~11/8(日)

 

(入口)
f:id:YoroCon:20200927103858j:image

黒き猫がお出迎え。

 

(パンフ表面)

f:id:YoroCon:20200927104018j:image

 

(パンフ裏面)

f:id:YoroCon:20200927104032j:image

 

こちらでは重要文化財である菱田春草の「黒き猫」(パンフ表面)のほか、白隠や中国の陶器などなどのコレクションが展示されています。

この日、こちらを訪れたのは、前期展示の平福  百穂(ひらふく  ひゃくすい)の「豫譲」(よじょう)を見たかったからです。パンフ裏面の中段の作品。豫譲は中国春秋時代の人物。君主の仇討のため単身乗り込んだ緊迫した一場面です。重要文化財に新指定。

 

そして、今回の訪問で、さらに目を引いたのが、同じく前期展示、重要文化財に新指定の

松岡  映丘(えいきゅう)の「室君」(むろぎみ)

松岡映丘は兵庫出身。民俗学者・柳田國男の弟です。

室君とは播州は室の津の遊女。小雨の中、遊女の虚ろ気な雰囲気のある屏風絵。

画像はないのですが、永青文庫の展覧会のページで見られます。小さいですが、ぜひ見てみてください。

 

後期展示にも来ようと思いながら、永世文庫を後にします。

 

そして、目に入ったのはこの尖塔。

f:id:YoroCon:20200927113150j:image

 

3. 東京カテドラル聖マリア大聖堂

車に戻る前に少し寄り道。

この結婚式場の前f:id:YoroCon:20200927103853j:image

 

東京カテドラル聖マリア大聖堂

東京カテドラル聖マリア大聖堂・カトリック関口教会


f:id:YoroCon:20200927103809j:image
f:id:YoroCon:20200927103802j:image
f:id:YoroCon:20200927103832j:image

丹下健三の名建築。夕陽に映えます。

 

なお、前回訪問時のブログです。

www.yorocon46.com

2年前の同じ時期に行きました。

(行ったことは覚えていますが、同じ時期だったとは。この日は曇ってますね)

 

この近辺は現在は建て替えのため閉館中ですが、講談社の野間記念館もあります。

講談社 野間記念館

 

  閑静な住宅街ですが、文化施設に庭園と、なかなか散策し甲斐のある地域です。

是非、お天気のいい日など歩いてみてはいかがでしょうか。

 

  ということで、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございます。

9月最後の日曜日の今日(9/27 11:50現在)も、これから出かけて少し歩いて来ようと思います。

みなさまもよい日曜日を!

ではでは。

f:id:YoroCon:20200927104050j:plain

(また、出かけるの?)

・・・はい、ちょっとそこまで。

※ 最近のアミちゃんのMy BoomはAmazonから送られてきた段ボールの上です(^^;)