よろコンです。久々のブログです。
今年も半分以上が過ぎました。
今週のお題「2020年上半期」
今年を振り返ると、やっぱりCOVID-19の世界的な流行の前後で世界が違ってしまったような気がします。
そうは言いつつも、楽しかったこともいろいろありました。今年、「よろこんで**してみました!」なことを書いてみたいと思います。
アラフィフおじさんの単なる回想録ですが、少し、お付き合いください。
今回は少し涼しげな写真を中心に。
・高尾山(東京)
昨年の京都・上醍醐の散策を経て、今年は年初1月から高尾山に何回か登ってきました。下から歩いて登って、山頂で見る富士山はとても清々しく美しい姿でした。
高尾の天狗。
山頂からの富士山!
・湯布院(大分)&黒川(熊本)
そして、2月は九州旅行に行ってきました。
2月の大分・湯布院は狭霧台からの眺め。
大分から熊本に抜けるやまなみハイウェイで見た霧氷。寒かった。
霧氷を抜けて辿り着いた熊本・黒川温泉。寒気の中で入った温泉は、とても気持ち良かった。
あれから、半年弱。熊本・大分をはじめとした九州各地、長野・岐阜など、日本の各地で大雨による大変な災害が発生してしまいました。このようなニュースを聞くのはとてもつらいことです。被災された方にお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を願ってやみません。
大分・筋湯温泉で見たねこちゃん。元気でいるだろうか。
・蔵王温泉(山形)
毎年恒例で年1回、大分時代の上司と行っているスキー。ここ数年は越後中里に行っていましたが、今年は上司が年満退職ということで、上司の思い出の地、蔵王まで足をのばしました。山形はかつて担当のお客さんがいて、私も年に1、2度行っていましたが、蔵王では初スキー。山形も10年ぶりぐらいの訪問でした。
山形新幹線も延伸20年記念でもらった手ぬぐい。
ロープウェイを乗り継ぎ山頂へ。
山頂の樹氷。暖冬で、氷が崩れてしまった樹も多かったですが、なかなかの景色でした。
山頂の地蔵尊も雪まみれで寒そう。
それでは、滑ります!
樹氷を抜けるコースはとても気持ちいい。
蔵王は温泉も硫黄の香り強くとっても気持ち良かったです。疲れた体に効きます。はまりました。
来年もスキーは蔵王温泉に行きたいなぁ(^^)
帰りの新幹線
で食べた駅弁・牛肉ど真ん中。
私の中の駅弁No.1(No.1がいくつもありますが・・・^^;)
これが、2月の中旬。そして2月の終わりからCOVID-19による大型イベントの中止、徐々に始まる自粛生活・・・
ということで、今回はCOVID-19前の今年を振り返りましたが、この時までは結構、出歩いていましたね。楽しかった。また行きたい。
7月末でまだ梅雨の明けない東京。雨続きでなかなか気の晴れない日が続きますが、涼しめの写真で、気分だけでも涼やかになれれば幸いです。
ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
さて、この続きは・・・(書けるかなぁ^^;)
それでは、また。