よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【われ思う】今年も後半戦、2020年上半期を思う(2020/7/25)

よろコンです。久々のブログです。

 

今年も半分以上が過ぎました。

 

今週のお題「2020年上半期」

 

今年を振り返ると、やっぱりCOVID-19の世界的な流行の前後で世界が違ってしまったような気がします。

そうは言いつつも、楽しかったこともいろいろありました。今年、「よろこんで**してみました!」なことを書いてみたいと思います。

アラフィフおじさんの単なる回想録ですが、少し、お付き合いください。

今回は少し涼しげな写真を中心に。

 

・高尾山(東京)

昨年の京都・上醍醐の散策を経て、今年は年初1月から高尾山に何回か登ってきました。下から歩いて登って、山頂で見る富士山はとても清々しく美しい姿でした。


f:id:YoroCon:20200721013549j:image

高尾の天狗。


f:id:YoroCon:20200721013603j:image

山頂からの富士山!

 

・湯布院(大分)&黒川(熊本)

そして、2月は九州旅行に行ってきました。

f:id:YoroCon:20200721013033j:image

2月の大分・湯布院は狭霧台からの眺め。


f:id:YoroCon:20200721013106j:image

大分から熊本に抜けるやまなみハイウェイで見た霧氷。寒かった。


f:id:YoroCon:20200721013056j:image

霧氷を抜けて辿り着いた熊本・黒川温泉。寒気の中で入った温泉は、とても気持ち良かった。

 

あれから、半年弱。熊本・大分をはじめとした九州各地、長野・岐阜など、日本の各地で大雨による大変な災害が発生してしまいました。このようなニュースを聞くのはとてもつらいことです。被災された方にお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を願ってやみません。


f:id:YoroCon:20200721013113j:image

大分・筋湯温泉で見たねこちゃん。元気でいるだろうか。

 

・蔵王温泉(山形)

毎年恒例で年1回、大分時代の上司と行っているスキー。ここ数年は越後中里に行っていましたが、今年は上司が年満退職ということで、上司の思い出の地、蔵王まで足をのばしました。山形はかつて担当のお客さんがいて、私も年に1、2度行っていましたが、蔵王では初スキー。山形も10年ぶりぐらいの訪問でした。
f:id:YoroCon:20200721013142j:image

山形新幹線も延伸20年記念でもらった手ぬぐい。


f:id:YoroCon:20200721013023j:image

ロープウェイを乗り継ぎ山頂へ。


f:id:YoroCon:20200721013209j:image

山頂の樹氷。暖冬で、氷が崩れてしまった樹も多かったですが、なかなかの景色でした。

f:id:YoroCon:20200725210020j:image

山頂の地蔵尊も雪まみれで寒そう。

それでは、滑ります!

f:id:YoroCon:20200725210050j:image

樹氷を抜けるコースはとても気持ちいい。

 

蔵王は温泉も硫黄の香り強くとっても気持ち良かったです。疲れた体に効きます。はまりました。

来年もスキーは蔵王温泉に行きたいなぁ(^^)

 

帰りの新幹線

f:id:YoroCon:20200725210040j:plain

で食べた駅弁・牛肉ど真ん中。
f:id:YoroCon:20200725210035j:image
f:id:YoroCon:20200725210056j:image

私の中の駅弁No.1(No.1がいくつもありますが・・・^^;)

  これが、2月の中旬。そして2月の終わりからCOVID-19による大型イベントの中止、徐々に始まる自粛生活・・・

 

  ということで、今回はCOVID-19前の今年を振り返りましたが、この時までは結構、出歩いていましたね。楽しかった。また行きたい。

 

  7月末でまだ梅雨の明けない東京。雨続きでなかなか気の晴れない日が続きますが、涼しめの写真で、気分だけでも涼やかになれれば幸いです。

 

  ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

さて、この続きは・・・(書けるかなぁ^^;)

 

それでは、また。