よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【ラーメン】ビャンビャン麺、再び。今度はベルト?!もう、あの頃には戻れない・・・

こんばんは。

 

久々に投稿です。(あの頃はイチローはまだ現役だった・・・)

先日、会社の人と年甲斐もなくテニスに興じていたら、腰が痛くなりました。坐骨神経痛(自己診断)かも・・・(TT)

日頃の運動不足を反省です^_^;

 

  さてさて、年度末。なにかと忙しいこの時期。気づけば今日も残業。そして、その帰り、また来てしまいました。あの食感を求めて。そう!

ビャンビャン麺

です。

 

  この前、書きました東京は中央区新川の「秦唐記」さん。

www.yorocon46.com

このお店のツイッターのフォロワーになったら、こんなツイートが。

「ベルト麺を希望の方はお気軽にお申し付けください」

 

・・・ベルト麺?!

 

  どんな麺なんだろう?さっそく、よろこんで注文してみました。

 

  お店に到着してまずは、これ。

f:id:YoroCon:20190327002522j:image

プレモルのジョッキ、500円。これがないと始まらない。

 

  お店の人に、「ベルト麺が食べたいんですが、どういう食べ方がおススメですか?」ときいてみると、そもそも西安の料理なのでヨウポー麺(油泼面) がおススメとのことで、素直に注文!850円也

厨房(このお店は厨房の中が丸見えです)で麺を引っ張って伸ばしている姿を見ながら楽しみにしていると、さほど待つこともなくベルト麺登場。

 

  その正体はいかに!

f:id:YoroCon:20190326223308j:image

(補足:最近お皿を中国から取り寄せたとのことで、図柄が面白いです。こちらも注目)

f:id:YoroCon:20190326223326j:image

f:id:YoroCon:20190326223340j:image

 

 もう、これを麺と呼んで、いいんでしょうか。(いいんです)

幅は、前回のノーマルビャンビャン麺の倍以上(※個人の意見です)

幅はガムテープくらい?明らかに自分のベルトより太い(^^;)

 

  で、早速食べてみると

モチモチ感も倍増!(※これも個人の意見です)

正直、ノーマルビャンビャン麺の上をいってます。

 

幅が広くなった分、麺から香る風味も強くなり、黒酢で少し酸味のあるスープとの絡みもよく、唐辛子との辛みもまろやかになった感じで、全体的にマイルドで優しいお味になっています。チャーシューの脂でがっつり感もありながら、温野菜でさっぱり感もあって、美味しい。お酒が進みます。

なので、一杯のつもりが・・・

f:id:YoroCon:20190327002559j:image

ジンビームハイボール、400円也を追加。

(まぁ、もともと愛してやまないお酒を一杯で終わらせることは難しいですが)

 

しめて1,750円。

このお店、今話題の使えるPayPayが使えるので、さらにお得に。

f:id:YoroCon:20190327005356p:image

 (PayPayはPayPayの残高で払うと20%還元、Yahoo!カードを指定して払うと19%還元、それ以外のカードを指定すると10%還元。私はYahoo!カード指定。還元された分はPayPayの残高として、あとで使えます)

 

  もう、ベルト麺から戻れないかも・・・(こんなに食感にハマるとは)

 

ということで、この麺の話では絶対出てくる難読漢字も再び。
f:id:YoroCon:20190327002552j:image

ちなみに、こちらのお店のツイッターのフォロワーになるとお得な情報もあるかも。ご参考まで。

秦唐記 (@biang_shintouki) | Twitter

 

  さて、お店の周辺ではすっかり桜が咲いています。やっぱり、季節は進んでいますね。
f:id:YoroCon:20190327002555j:image

f:id:YoroCon:20190327011229j:image

こちらは茅場町駅、日本橋さくら通り。茅場町駅から日本橋高島屋の脇を抜け東京駅まで桜並木が続きます。年度末、無事に仕事が片付いたら、この桜のアーチの下で、平成最後の花見を楽しみたいものです。残すところ、あと3日、頑張ろう。(果たして乗り切れるか。合掌)

 

と、最後は明日の自分にエールを送りつつ、しめたいと思います。

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。今年も花見、楽しみましょう!

ではでは。