よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【グルメ】ラーメン富士屋 姉崎店@市原市姉崎 濃厚醤油の竹岡ラーメン(2020/9/13)

よろコンです。

 

本日(9/13)は、所用があって、奥様の実家まで車でGo!

その前に寄ったのがこちらのラーメン屋さん。

 

ラーメン富士屋 姉崎店@ 市原市姉崎

 

千葉県って、ご当地ラーメンの宝庫ってご存じですか?勝浦タンタンメンとか。(ご存じですね。失礼しました^^;)

そんな千葉県を代表するご当地ラーメンの一つ

 

竹岡(式)ラーメン

 

最初の見た目や作り方にはチョッと「えっ」って思うかもしれません。

でも、これが食べると、いやいや、どうして、なかなか。

ということで、本日もしばしお付き合いください。

 

  さて、この日は、昼にラーメンを食べようということで、頃合いを見て東京・小金井を出発。

途中、首都高・アクアラインと通って海ほたるまでの道はまずまず順調。海ほたるは少し混んでいたものの、ここで休憩。

 

海ほたるから木更津に向かって一枚!f:id:YoroCon:20200914001654j:image

 

見事に曇天(^^;)

 

ラーメンを食べるというのに、さっそく甘いもの。

f:id:YoroCon:20200914001705j:image

yogorino(ヨゴリーノ)海ほたる店さんのイタリアンジェラート!

 

f:id:YoroCon:20200914001701j:image

左から紅芋・ピスタチオのダブルとマンゴー、ココナッツ(真ん中の白く見えるところ)、キウイのトリプル。さっぱりした甘味で、とってもおいしかったです。

 

  と、早々とデザートを食したところで、ラーメン屋さんに。

※ ここまではラーメンとは全く関係ありません。関係のない前置きが長くてすみません(^^;)。では本題。

 

アクアラインを木更津・金田で降りて市原方面に。国道16号を経由して到着しました

ラーメン富士屋 姉崎店

f:id:YoroCon:20200914001637j:image

歴史を感じるその風貌。13:00頃。中には10人ほどのお客さん。

以前は木更津店に行っていましたが、閉店(6月頃?)ということで、姉崎店に。こちらのお店は初訪問です。

 

そして、店内は

f:id:YoroCon:20200914001632j:image
とっても昭和な雰囲気。良い感じです。

 

今回、私たち夫婦が頼んだのは

チャーシューワンタンメン(普通サイズ) 850円

f:id:YoroCon:20200914001650j:image

f:id:YoroCon:20200914001627j:image

 

どうでしょう。この汁の色の濃さ!醤油並み(^^;)

 

竹岡ラーメン(竹岡式ラーメン)

千葉県富津市竹岡(たけおか)発祥のご当地ラーメン。梅の家さんと鈴屋さんが発祥とのこと。チャーシューの醤油ダレに麺の茹で湯を入れて味付けしたシンプルな作りがベースとか。

 

肉の旨味が出た濃い醤油ダレを麺の茹で湯でまろやかにしているので、見た目とは違って意外とあっさりいけます。脂っこくないので、女性にも食べやすいのでは。(脂っこいのが苦手なうちの奥様は大好きです)

 

まずはチャーシュー!

とろけるというほどまではホロホロではなく、かといって固いわけではなく。噛みしめるごとに肉の旨味が口の中に広がる程よい柔らかさ。そしてこの濃厚な汁に合う!そりゃー、元はチャーシューのタレであれば、合うのは必然。食べ応え十分です。

 

麺は太からず細からずのもちもち麺。

f:id:YoroCon:20200914001641j:image

チョッと小ぶりのワンタン。
f:id:YoroCon:20200914001623j:image

濃い汁をいい感じで緩和してくれるアクセントに。

チャーシュー、麺、ワンタンがそれぞれの持分で良い味出してます。

 

  ラーメン富士屋 姉崎店さん。木更津店さんと同じ味でした。良かったぁ。

  ラーメン富士屋さんの醤油味は濃い目な方かなぁ、と思います。これが、すっかりクセになっています。

 

  シンプルでチョッと変わったラーメンですが、もし機会があれば試してみてください。

(千葉以外にはなかなかお店がないみたいではありますが(^_^;))

 

  ということで、今回もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また。

f:id:YoroCon:20200914011148j:image

(海ほたるから。曇天の中の工場と飛行機)