よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【旅ログ】台湾!パイナップルケーキ!「微熱山丘 SunnyHills」。甘さ控えめでも味わい良し(2019/3/27)

こんばんは。

私は旅行が好きです。旅は人生を上質なものへと昇華してくれます。

そして、今回は・・・

 

台湾のお土産と言えば、

パイナップルケーキ!(鳳梨酥)

という方、多いのではないでしょうか?

私も、前に行ったときに台湾の空港で買いました。

 

今回は、その中でも、特に有名な

微熱山丘 SunnyHillsさん

のパイナップルケーキを食べてみました。こちらは今回、初じめていただきます。

 

まず、こんなバッグに入ってます。チャンとしている。

f:id:YoroCon:20190328021819j:image

 

ふくろの中はこんな感じ。ますますチャンとしている。

きっと、美味しいであろうこと間違いなし。期待がふくらみます。
f:id:YoroCon:20190328021823j:image

パッケージの絵もかわいらしい。けっこう、好きです。

f:id:YoroCon:20190328022012j:image

裏の表示は私が見てもわかりません。見る人が見ればわかると思って掲載。
f:id:YoroCon:20190328022023j:image

箱の中身。実際は5個入りです。
f:id:YoroCon:20190328022016j:image

箱に入っていた説明書き。50年の匠の真心。いただきましょう。
f:id:YoroCon:20190328022000j:image

 

ひとつ取り出します。
f:id:YoroCon:20190328021957j:image

 

出てきたパイナップルケーキ!外はしっかり焼かれています。
f:id:YoroCon:20190328022019j:image

 

ケーキの中のパイナップルジャム。フォークで切ったので、あまりきれいに見えないですね。すみません。
f:id:YoroCon:20190328022004j:image

 

で、実際に食べて見ると、ケーキの外側はサクッとしてます。

パイナップルジャムとの境は少ししっとりしてバターの風味を感じます。

パイナップルジャムは上品な甘さにパイナップルの酸味がきいて、外のケーキと一緒に食べるとバターの風味が鼻を通り、パイナップルの酸味と上品な甘さがあいまって

めちゃめちゃ美味しい!

いつも、こればっかですが、でも美味しかったぁ。

いくつでも食べられそうです。

 

では、お店の紹介と行きたいところですが、今回はありません。

旅なのに、写真がない?!

 

そうです。今回、私は台湾には行ってません(涙)

 

春分の日の飛び石連休を使って奥様がご友人と行ってきたときの

お土産

です。

良いなぁ。行きたかったなぁ。でも、昨日も書きましたが今は

年度末(TT)

行きたいけど、行けなかった・・・

ということで、このお土産を、あたかも台湾に行ってきたような気分になって食べてます。

 

3/21に成田まで車で奥様を送った帰り、会社の先輩が書道の作品を展示しているとのことで、表参道に寄りました。その時、はてなブロガーさんが記事にされていたのを思い出し、思わず、行ってしまいました。

SunnyHills 南青山店

 f:id:YoroCon:20190328023958j:image

買って帰ろうと思ったのですが、考えて見れば奥様が台湾で買ってくるので、ただ、見に行っただけで帰りました。(きっと、店の人には"怪しいオジさん"と思われたことでしょう)

 

さて、話は変わりますが、空港に向かう車の中での夫婦の会話・・・

(私)「今度のゴールデンウィークはどこか行く?」

(妻)「えっ、私パリに行くんだけど

(私)「えっ、マジ~

(妻)「行きたいって言ってたよねぇ。あなた行けないんでしょ」

(私)「言ってたけど、本当に行くとは・・・。チケットは」

(妻)「アエロフロートでモスクワ経由

(私)「えぇっ、マジ~

(妻)「ちょっと怖そうだけど、安かったから。席は広いんだって」

(私)「・・・」

(妻)「私のいない間、猫ちゃんのことはよろしくね

(私)「あ・あ・あ、はいっ・・・

そして空港に。颯爽と台湾に向かう妻の背中を見送るだけの私でした。

 

私は旅行が好きです。旅は人生を上質なものへと昇華してくれます。

そして彼女も旅行が好きです。きっと旅は彼女の人生もさらに上質なものへと昇華してくれるのでしょう。

 

帰りの車の中。一人運転する私は、ふと思いました。

今度のゴールデンウィークは独身だぁ。

ふって湧いたこの事実。急にできた自分だけの膨大な時間。

晴れて実りあるものにできるのか、それとも不毛なままに持て余してしまうのか。

生かすも殺すも、私次第です。

(すみません。ちょっと大げさすぎました)

 

ということで、今から「私の独身7日間戦争」を戦い抜くべく(実際は7日間もないけど)、いろいろと予定を検討中です。どのように過ごすか、このブログで触れることもあるかも。(ないかも^^;)

 

では、リンクの紹介です。

「微熱山丘 SunnyHills」さんのサイトです。

www.sunnyhills.com.tw

今回も奥様が行ったという台湾の猫カフェです。

www.yorocon46.com

ということで、最後は、図らずも私とゴールデンウィークに苦楽をともにする我が家のマドンナとともにお別れです。


f:id:YoroCon:20190328022007j:image

(あなたと7日間・・・不安だぁ・・・)

 

ごもっとも。

 

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

(ここまで読んでくれる人、いるのでしょうか?途中ほんと、くだらなくてすみません。パイナップルケーキは本物ですので、ご安心ください。本当に読んでいただき、ありがとうございました)

 

まだまだ、年度末の忙しさは続きます。忙しすぎて体調など崩されませんように。

ではでは。