よろコンです。
酷暑が続く夏。今年も、この夜がやってきました。
2025年8月23日(土)-24日(日)開催
第66回 東京高円寺阿波おどり
「日本三大阿波踊り」
阿波踊りと言えば、もちろん本家・徳島ですが、残る二つはなんと関東。
埼玉県の越谷(アド街でやっていました)とこの高円寺。土日の二日間で約100万人が集ります。(越谷も70万人集まるとか。こちらもすごい)
はじまりは隣の駅「阿佐ヶ谷」の七夕祭りが人気となり、これに対抗したかったからとか。阿波おどりと名乗るのもはばかられるので当初は「高円寺ばか踊り」と名乗ることに。なんとも奥ゆかしい
そんな高円寺が熱く燃える夜。土曜日の夜に行って来ました。
晩夏の夕方。それにしても、暑かった(^^;)
祭りは17:00開始。阿波おどりをこよなく愛する我が家の隊長(=奥様)とは17:30に駅で待ち合わせ。その前に高円寺にある日本で唯一のこちらの神社をお参り

気象神社様です。もう少し涼しくなってくれると良いのですが。
そうこうしているうちに隊長とも無事合流。会場へ

とにかくすごい人です。

踊るチーム「連」のスタート地点。ですが、人が多くてよく見えません。
さらに移動・・・
の途中で、まずはこれ

祭りの景気づけに!乾杯!
その後、アーケードのパル演舞場に陣取って、連が行くのを見物です。
こちらは台湾連。台湾の旗が



衣装もカラフル
続いて舞蝶連
踊りもお囃子も華やかでした
吹鼓連


艶やかな女踊り
湘南から湘南なぎさ連


渚の青
江戸っ子連


激しい男踊り
美踊(みどり)連
の後ろを付いていってみました

終点。
振り返ると山形んだす連

チョッとわき道に入っても、この賑わい
高円寺らしいお店の看板。どんな飯?
そろそろ踊りも終了間際
20:00にて終了

まさに心弾む踊りにお囃子。気分上々、阿波踊り
暑い中、みなさま、お疲れさまでした。今年も楽しませていただき、ありがとうございました。
祭が終わって、もう一つのお楽しみ。高円寺の夜

今夜はこちらで喉を潤します。それでは二回目ですが
乾杯!
おつまみは肉巻き(左は紫蘇、右はアスパラ)
とん平
もちろん、おかわり。レモンサワー

祭の熱気を持ってきたかのようで、お店もチョッと暑かったですが、ビールも、肉巻きも、それ以外も、みんな美味しかったです。暑さ、吹き飛びました。
ごちそうさまでした!
それでは高円寺を退散しましょう。

高円寺ガード下。夜はまだまだ続きます。
ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
晩夏の高円寺の風物詩。また来年も来ようと思います。(早くも来年の話^^;)
高円寺からは以上です。それでは、また

(今年も高円寺、練り歩いちゃいました)
