よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

蔵王・おおみや旅館の夜と朝(2023/2/4-5)

よろコンです。

今日(2/16)は年休を取ったので、どこか出かけようと思ったのですが寒くて断念。

部屋でゆっくりブログしてます。(こういう休みもありかな^^)

 

さてさて、今年も行ってまいりました年に一度のスキー旅行

山形・蔵王温泉スキー場

f:id:YoroCon:20230212213950j:image

ということは前回書きましたが、今回は・・・

 

スキーが終わってからのお楽しみ!と言えば、

宿の温泉とごはんとコレッ(お酒を飲むポーズで)

ということで、楽しみに行ってきたいと思います。

※ BS-TBS「女酒場放浪記」倉本康子さん風

 

今年の宿もこちらの旅館

蔵王温泉 おおみや旅館さん

 

【公式サイト】

www.oomiyaryokan.jp

 

旅館横の酢川温泉神社

f:id:YoroCon:20230216171047j:image

旅館のわきを流れる硫黄泉

f:id:YoroCon:20230216172152j:image


旅館ロビー
f:id:YoroCon:20230216171051j:image

f:id:YoroCon:20230216172159j:image

竹久夢二

 

源泉かけ流しの湯につかり、しばし体を癒して

f:id:YoroCon:20230216182116j:image

 

いざ夕食堂へ

 

今日の夕食は山形牛のしゃぶしゃぶ

f:id:YoroCon:20230216172751j:image

f:id:YoroCon:20230216171058j:image

豪華!右奥の土鍋は山形名物の芋煮

口取りに
f:id:YoroCon:20230216171101j:image

鮮魚のカルパッチョに
f:id:YoroCon:20230216171104j:image

 

それでは食前酒を飲み干し

f:id:YoroCon:20230216171112j:image

 

いざビール!乾杯!
f:id:YoroCon:20230216171116j:image

う~ん、うまい!

スキーの後、沁みる~

 

そして、山形牛のしゃぶしゃぶ

f:id:YoroCon:20230216171109j:image

このサシ

脂身に甘さがあり、しつこくない。上品な味わい

う~ん。うまい!

山形牛、最高だなぁ~(^^)

 

途中、出てきた舞茸まんじゅう
f:id:YoroCon:20230216171119j:image

 

ビールはもう一杯追加で、すっかり芋煮を撮るのを忘れました(^^;)

 

最後はデザート
f:id:YoroCon:20230216171123j:image

桜餅にリンゴにマンゴープリン

 

いやいや、とにかく美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

雪降る蔵王の夜がふけてゆきます・・・
f:id:YoroCon:20230216171127j:image

それでは、おやすみなさいzzz

 

・・・

 

明けて蔵王の朝

f:id:YoroCon:20230216171132j:image

おはようございます!

空はまだ曇り、雪もちらほら

 

朝食の時間になりました。いざ食堂に

f:id:YoroCon:20230216171136j:image

二段重ねの朝のおかず
f:id:YoroCon:20230216171139j:image

ごはんにお味噌汁
f:id:YoroCon:20230216171143j:image

f:id:YoroCon:20230216171147j:image

この、ごはん。山形のつや姫。何も言いません。とにかく

おいしい!

朝いちばんのご馳走です

 

茶碗蒸しに
f:id:YoroCon:20230216171150j:image

せいろのシュウマイ
f:id:YoroCon:20230216203607j:image

 

ごはんをもう一杯お替りして終了!

朝から高校生のように食べました(^^;) ※ 高校時代ならごはん三杯いったな

 

ということで、今日も朝から美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

部屋に戻ると空は青空

f:id:YoroCon:20230216171156j:image

今日滑る人、気持ちいいだろうなぁ(羨ましい^^)

 

朝食の後、もうひとっ風呂浴びて
f:id:YoroCon:20230216171159j:image

 

チェックアウト

今年もお世話になりました。来年も来たいですねぇ。

 

それでは東京に帰ります。

 

さて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

いかがでしたか?

山形・蔵王温泉。何べん来ても良いところです。今度は雪のない季節にも来てみたいです。

 

それでは最後にゲレンデの様子を。

今年の霧氷

www.yorocon46.com

去年の樹氷

www.yorocon46.com

 

お:温泉に

お:おいしいごはんに

み:満たされて

や:やすらぎました、おおみや旅館

※ 倉本康子さん風あいうえお作文。でも倉本さんのようにはうまくできませんね(^^;)お粗末さまでした。

 

以上です。ではでは。


f:id:YoroCon:20230216171203j:image

(昨晩、積もった雪。山形駅前で)