よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

袖ケ浦あたり(2023/9/23訪問)

よろコンです。

 

10月に入り、あっという間に涼しくなりました。朝晩、寒いとさえ感じるときも・・・

ガラッと季節が変わりました。来月後半はもう寒くなるでしょう。秋短し

 

さて、今回は少し過ごしやすくなった秋分の日、我が家の隊長(=奥様)の実家のある袖ケ浦界隈を回ってきたときのお話しです。しばし、お付き合いください。

 

この日は隊長のご実家に用事があり、朝から車で出発し、お昼過ぎ到着。

昼食は以前にも書きました市原市姉崎の富士屋ラーメンさんの

チャーシューワンタンメン

f:id:YoroCon:20231007235018j:image

f:id:YoroCon:20231007235008j:image

f:id:YoroCon:20231007235028j:image

チャーシューを煮込んだ醤油ダレに麺の茹で湯(またはただのお湯)を入れたシンプルな作りのご当地ラーメン・竹岡式ラーメン。千葉県富津市竹岡が発祥。

濃すぎるように見えるこのスープが正に病みつきに。また食べたくなる美味しさです。

富士屋ラーメンさんは特にスープが濃くてクセになります。美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

隊長のご実家で用事を済ませた後は木更津アウトレットに

f:id:YoroCon:20231007235103j:image
f:id:YoroCon:20231007235005j:image

 

夕方まで買い物して、最後は袖ケ浦駅前の「ゆりまち袖ケ浦駅前モール」

ゆりまち袖ヶ浦駅前モール|袖ヶ浦駅からわずか徒歩1分の大型商業施設

 

まずは天然温泉「湯舞音」(ゆぶね)さんで温泉&サウナf:id:YoroCon:20231007235109j:image

【サイト】

yubune-sodegaura.jp

f:id:YoroCon:20231007235014j:image

f:id:YoroCon:20231007235022j:image

残念ながらこちらの熱波師さんには会えませんでしたが、温泉とサウナでゆっくりと。

サウナは90℃前後くらいだったでしょうか。個人的には熱すぎず気持ち良い温度で長く入っていられて、好きなサウナでした。中は十分な広さで、かなりの人が入れるのですが、土曜日・祝日の夜と言うこともあってか20:00過ぎには外に待ち行列ができる人気ぶりでした。

水風呂は17~8℃ぐらいだったでしょうか。階段になっていて徐々に深くなり、階段に座れたりと、とても入りやすく、ゆったりした作りでした。

そして露天の外気浴エリアも広く、デッキチェアも多い。夜空を見ながらボーっとしているのがとにかく気持ち良い。

この日は途中から人も増えてきたので10~12分サウナ・水風呂・外気浴の2セットで終了。でも十分に癒されました。

 

温泉の施設も新しくきれいで、是非、また来たいと思います。

 

風呂上がりの食事は同じ「ゆりまち袖ケ浦駅前モール」の

回転寿司やまとさん

f:id:YoroCon:20231007235037j:image

【サイト】

株式会社ヤマト

 

こちらは回転寿司と言いながらも本格的なお寿司屋さん。ネタも大きく、いずれも上等品。とっても美味しかったです。

f:id:YoroCon:20231007235057j:image

左から大トロ、中トロ、真鯛、かんぱち、はまちのやまと5貫


f:id:YoroCon:20231007235031j:image

カニの味噌汁


f:id:YoroCon:20231007235025j:image

ウニが大好きな隊長のための極旨三貫


f:id:YoroCon:20231007235054j:image

スマホのアプリ登録・初回利用で無料サービスとなったマグロ

これは私の大好物


f:id:YoroCon:20231007235050j:image

穴子。口の中でとろける柔らかさ。こちらに来たら、ぜひとも食べたい一品


f:id:YoroCon:20231007235047j:image

赤身、中トロ、大トロのまぐろ三貫

 

このほかにもう2皿くらい食べましたかね。

お腹も満たされ、良い夜になりました。

ごちそうさまでした!

 

さぁ、アクアラインもすいてきただろうし、これにて帰ります。お疲れさまでした!

 

ということで、ここまで、お読みいただきありがとうございました。

袖ケ浦あたり、いかがでしたか?

美味しいお店に温泉に買い物。いろいろと楽しめました。本当だったら一杯飲んで泊まりたいくらいでしたが、それはまたいつの日か。

 

本日は以上です。ではでは

f:id:YoroCon:20231007235011j:image

(海ほたるは木更津市)