よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

GWの立川(2023/5/1 訪問)

よろコンです。

 

いよいよGWが始まりました!と言いつつ、そろそろ中盤

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

今年のGWは東京都内をぶらぶらと歩いてみたいと思っています。

ということで早速ですが・・・

昨日(5/1)の午前中、用事があって立川に行ったので、午後は立川駅周辺をあちらこちらと歩いてきました。

 

それではぶらぶらと散歩スタート

 

まずは高島屋さんの裏を歩くといろいろなオブジェが

f:id:YoroCon:20230502105137j:image

サンデー・ジャック・アクパン(ナイジェリア) 1940-

オブジェ(見知らぬ人)(objects(strangers))

 

f:id:YoroCon:20230502003427j:image

ニキ・ド・サンファル(フランス) 1930-2002

「会話」

ベンチ

 

f:id:YoroCon:20230502003506j:image

マーティン・キッペンベルガー(ドイツ) 1953-1997

街頭

 

この周辺は

ファーレ

とのこと

 

立川駅北口、旧米軍基地跡のこの周辺のホテル、デパート、映画館、図書館、オフィスビルなどを「ファーレ立川」と名付け、さまざまな国のアーチストの作品がベンチや街頭、標識など街のさまざまな機能も担い、アートな街づくりを実現。

何回か来ていたのに、そういうこととは知りませんでした。標識とかオブジェとか「あれも作品だったんだぁ」と後から分かったものも。これはおもしろい!次はもっと意識して街歩きしたいと思います。

【サイト】

www.faretart.jp

モノレールの下をくぐり

f:id:YoroCon:20230502003604j:image

 

立川で花めぐり

f:id:YoroCon:20230502003512j:image

 

国営昭和記念

www.showakinen-koen.jp

「あけぼの口」から

天気が良かったので、近くのコンビニでお昼を買って、久しぶりに外での食事

f:id:YoroCon:20230502003451j:image

いやいや、日差しは熱かったですが、風が吹くと気持ちよく、外で食べるのもたまには良いですね。美味しかったです!

ごちそうさまでした。

 

さて、ここからは公園内を散策

公園に入って

f:id:YoroCon:20230502003525j:image

f:id:YoroCon:20230502003547j:image

f:id:YoroCon:20230502003445j:image

 

「みんなの原っぱ」を回って
f:id:YoroCon:20230502003622j:image

菜の花のエリア

f:id:YoroCon:20230502003613j:image

 

「花の丘」を目指し

f:id:YoroCon:20230502003453j:image

 

その前に「こもれびの丘」

f:id:YoroCon:20230502003531j:image

から見える「花の丘」
f:id:YoroCon:20230502003424j:image

f:id:YoroCon:20230502003534j:image

f:id:YoroCon:20230502003611j:image

 

そして「花の丘」に

f:id:YoroCon:20230502003515j:image

一面のシャーレーポピー

f:id:YoroCon:20230502003521j:image

矢車草も

f:id:YoroCon:20230502003459j:image

f:id:YoroCon:20230502003558j:image

f:id:YoroCon:20230502003607j:image
f:id:YoroCon:20230502003550j:image

f:id:YoroCon:20230502003442j:image

 

またまた「みんなの原っぱ」を抜けて

f:id:YoroCon:20230502003456j:image

 

今度は「ブーケガーデン」

f:id:YoroCon:20230502113630j:image

いろいろな花が咲いています。

f:id:YoroCon:20230502113634j:image

f:id:YoroCon:20230502113640j:image

f:id:YoroCon:20230502003553j:image

f:id:YoroCon:20230502003528j:image

 

そして「ネモフィラ」

f:id:YoroCon:20230502003616j:image

f:id:YoroCon:20230502003430j:image

f:id:YoroCon:20230502003502j:image

f:id:YoroCon:20230502003619j:image

そろそろ出口に向かいます。
f:id:YoroCon:20230502003540j:image

木々の新緑がきれいでした。良い季節です。

f:id:YoroCon:20230502003439j:image

f:id:YoroCon:20230502003544j:image

公園を出て次の場所へ

 

高島屋さんのビルの8階

f:id:YoroCon:20230502003537j:image

 

kino cinema 立川高島屋S.C.館

https://kinocinema.jp/tachikawa/

www.zaziefilms.com

見た映画は「セールスガールの考現学」

ひょんなことからアダルトグッズショップのアルバイトを始めた原子力工学を学ぶ大学生・サロールが謎のショップオーナー・カティアとの交流を通じ、自分を、自分の将来を見つめなおすお話。

ちょっと過激なシーンもありますが、基本的には爽やかな(と言って大丈夫かと^^;)青春ストーリー。映画が進むにつれ主人公サロールが少しずつ変化していく姿やバックの音楽も良かったです。それにしても、「モンゴル=草原・騎馬民族」的な私のプアなイメージを完全に壊してくれました。そういう点でも面白かったかと。

 

  さて、夕方となり、かなり歩いて疲れたので、最後はこちらでゆっくりと

f:id:YoroCon:20230502003436j:image

立川湯屋敷 梅の湯

 

サウナ室は80℃くらい、水風呂は20℃ちょっと、外気浴スペース(露天)もあり、サウナもお風呂もとても気持ち良かったです。サウナはいつも通り10~12分+水風呂+外気浴の3セットで。疲れが取れました。

 

この後、一杯!

と行きたかったのですが、遅くなったので、この後は大人しく帰って家でちょい飲みで終了、となりました。

 

立川。近いのですが通勤の逆方向でこれまでなかなか来ることはなかったですねぇ。

でも、昭和記念公園の花々、映画館も多いですし、食事にお酒、アート巡りとおもしろそうなことがたくさんあります。また、ぶらぶらしに来たいと思います。

 

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

GWもまだまだ続きます。また東京都内をぶらぶら歩きたいと思います。

本日は以上です。

ではでは

 

f:id:YoroCon:20230502003432j:image

(湯上りの一杯はビール!ではなく、これでした)