よろコンです。
今年もいよいよGWに突入
さぁ、これからつつじの季節・・・
昔ならこんな感じでしたが、今は、特に今年はつつじも早かったですね。
ということで、今回は先週見に行ったつつじを振り返ります。
まずは
六義園(りくぎえん)
江戸時代は1702年、時は五代将軍・綱吉の頃、川越藩主・柳澤吉保が築園した和歌のテーマパーク
【サイト】
【公園のマップ】
https://www.tokyo-park.or.jp/park/map/01_rikugi_jp.pdf
駒込駅すぐそばの染井門から入ります。
渡月橋
から藤代峠(園内の小山)のつつじ
峠を上る途中
頂上到着
峠を下りてからのつつじ
写真でもお分かりのように先週の時点で少し枯れた花も目立ちつつあります。
GWはどうでしょうか?
ここからは公園の池の周りを歩きます。
吹上松
池の奥は藤代峠
蓬莱島
ということで、一時間ほど、散歩を楽しみました。
5/4(木)みどりの日は入園無料(通常は300円)
都会のオアシスの散歩はいかがでしょうか?
あて、六義園のつつじもきれいですが、実はここのつつじもきれいです。
個人的にはつつじというとなぜかこの駅を最初に思い出します。
駒込駅
子どものころ、やはりGWに家族で上野に遊び行ったとき、電車から見えたこのつつじの塊が印象に残っているようです。今回、久々に駒込のつつじを見ました。
六義園の近くに通っていた高校があり、夏の暑いとき部活で六義園の周りを走っていたことを思い出します。(さぼってばかりいましたが^^;)
今はもうそんなことはできませんので、中をゆっくり散歩します。
ということで、今年のつつじはこれくらいまででしょうか。
そしていよいよGWということで、今年も楽しみたいと思います。
なんたって、今年はサラリーマン夢の9連休なので(やった~!仕事がないだけ^^;)
ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
みなさまも良い連休を!
ではでは。
(つつじの後はこんな手のあるお寺の展覧会へ)
(このお寺は紅葉です。あと半年くらい先ですね)