よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ディナー de ハンバーーグ@荻窪・つばめグリルさん、一陽来復・今年の恵方は?(2023/1/22訪問)

よろコンです。

 

10年に一度の最強寒波、手強いですねぇ^_^

昨日今日の東京はほんと寒かったぁ。会社帰りの電車、窓を開けているから、外にいるかのよう。明日はついに雪か・・・?!

 

  さて、今日は前回同様そこまでは寒くなかった先週末のお話

1/22の日曜日、友人の方たちとラグビー観戦に行っていた我が家の隊長(=奥様)と再び夜に合流して、久々こちらのレストランへ

 

つばめグリル @ 荻窪

JR中央線、東京メトロ・丸の内線の荻窪駅

駅ビルのルミネの5Fのレストラン街にあります。

f:id:YoroCon:20230126224611j:image

(荻窪駅北口のイルミネーション)


f:id:YoroCon:20230126225014j:image

(今日のお肉)

 

夕食時の19:00前。7、8組並んで待っていました。(隊長が移動中で先に並んでいましたが、なかなか来なかったので、ちょうど良かったかな)

 

さて、これまでつばめ風ハンブルグステーキ+ステーキセットを選んでいましたが、今日は趣向を変えて

 

トルネードハンブルグステーキ+スープセット(1738円+495円)

 

をチョイス

まずは、セットとは別に頼んだトマトのファルシーサラダ(418円)

f:id:YoroCon:20230126212801j:image

 

そして大ぶりのエビにホタテで私の中では評判のスープ
f:id:YoroCon:20230126212806j:image

f:id:YoroCon:20230126212810j:image

今日もイイね

 

そしてトルネード登場
f:id:YoroCon:20230126212815j:image

ジャガイモ、焼きトマト、インゲンにベーコンを纏った小ぶりのハンバーグ2つ

ジューシーなハンバーグに香ばしいベーコン

ソースはつばめ風ハンブルグステーキのソース(だと思いました)

 

とにかくハンバーグとベーコンのタグマッチにノックアウトな美味しさでした。

ごちそうさまでした!

 

・・・

 

さて、夕食まで

隊長がお友達と秩父宮で歓喜に浸っていたころ、私はこちらに行ってきました。

 

穴八幡宮@早稲田

 

東西線は早稲田駅すぐの穴八幡宮様

今年も金銀融通のお守り

 

一陽来復御守

 

をいただいてきました。

この一陽来復のお守り、お祀りできるのは冬至、正月、節分の夜(それぞれ次の日に日付が変わる午前零時)だけ。そうです。今期残されたチャンスは

節分の夜(2023/2/3から2/4に変わる午前零時)

だけなのです。(我が家は毎年、節分に飾っているので通常運転ですが)

 

そして恵方に「一陽来復」の文字を向けてお祀りしますが、

今年の恵方は巳午

南南東

です。恵方巻もこちらを向いて食べることに

ちなみに恵方は四つしかありません。(最近まで知らなかったぁ^^;)

東北東、西南西、南南東、北北西

2022年は北北西でした。

 

  ということで、お参りに行ってみると・・・

 

f:id:YoroCon:20230126212737j:image

f:id:YoroCon:20230126212745j:image

出店があって、そこを抜けた境内は


f:id:YoroCon:20230126212750j:image

長蛇の列(^^;)

周りからも「初詣みたいな人出」との声

本当です。まぁ、それなりに進んではいたので並んだのは20分くらいでしたが、すごい。

f:id:YoroCon:20230126212756j:image

 

その後、無事お守りを入手

こちらは説明書きです。

f:id:YoroCon:20230126223503j:image

 

今年も満を持して、節分の夜に備えます。

 

一陽来復の頒布は冬至から節分まで。ほぼあと一週間

お忘れなきよう。

 

  ということで、本日はここまで。お読みいただき、ありがとうございました。

最後にリンクです。

www.yorocon46.com(こっちは「つばめ風ハンブルグステーキ」)

 

www.yorocon46.com(去年の一陽来復)

 

まだまだ寒さ続く中、引き続き、お身体ご自愛ください。

ではでは。


f:id:YoroCon:20230126212819j:image

(今朝のアミちゃん。寒いときはソファーに掛けてる布団の中に。寒波もアミちゃんには勝てません^^)