よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

八ヶ岳周辺からの10枚(2021/10/16)

よろコンです。

 

この前の土曜日早朝。東京小金井は雨。

それでも「行ったら晴れるはず!」と我が家の隊長(奥様)の力強いご英断により決行となりました

八ヶ岳ドライブ

についてご紹介です。

ちなみに我が家の隊長は笑っちゃうくらい雨女です。(一応、天気予報を見て晴れそうだとは思いましたが一抹の不安が・・・)

 

  それでは、今週の

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

ではありませんが、写真10枚に絞ってご案内です。

 

今日の八ヶ岳周辺コース紹介

 

1. 中村キース・へリング美術館

国立府中から中央高速をひた走り、最初に向かったのがこちら

中村キース・へリング美術館

 

森の中に現れるカッコいい建物

f:id:YoroCon:20211016201633j:image

 

1980年代ポップアートの代表選手キース・へリング

ニューヨーク地下鉄の広告版にチョークで描いた「サブウェイ・ドローイング」が評判となり、エイズのため31歳の若さで亡くなるまで、ポップで親しみやすい造形の中に時には過激に、時には祈りを込めて描き続けました。駆け抜けるように生きたキース・へリング作品専門の美術館です。

 

f:id:YoroCon:20211016201619j:image

この作品を「美の巨人たち」で見て、実物を見たいと思ったんですよねぇ。このほかにもキースの作品があふれるとても魅力的な美術館でした。また来たい。

 

2. 八ヶ岳アルパカ牧場

我が家の隊長はここに来たかったみたいです。

ようこそ八ヶ岳アルパカ牧場 - 八ヶ岳アルパカ牧場


 

昔、ニュージーランドに旅行したとき、かわいかったとか。

「いいねぇ(^^)」なんて言いながら、心の中では「しかたない。付き合うかぁ(^^;)」なんて気持ちもゼロではなかったのですが・・・


f:id:YoroCon:20211016201639j:image

かわいい

寄ってきてくれて餌とかあげて食べてくれたりすると、癒されます。

柔らかい毛をなでると、癒されます。(このアルパカは毛が星形に刈られています)

我が家のアミちゃん(猫)より懐いてくれました。うれしいけど悲しい(T_T)

 

そして、メインイベント
f:id:YoroCon:20211016201646j:image

アルパカレース

 

牧場にはケガか病気で足が一本なくなってしまったアルパカがいたのですが、それでも元気に歩いていたりすると、もう餌をあげたい衝動が抑えられない。50のおじさん、とっても癒されてきました。(「おじさん癒される」とかちょっとキモくてすみません)

 

3. 八ヶ岳周辺ドライブ

さて、ようやく八ヶ岳です。アルパカ牧場の駐車場からf:id:YoroCon:20211016201629j:image

我が家の隊長の読みが当たって、晴れてきました。「雨女」の称号も今日は返上です。

 

ドライブ途中の花畑。ちょっと寄り道

f:id:YoroCon:20211016201625j:image

 

八ヶ岳とは反対方向の山々

昼からは雲が増えてきましたが、その間から差す光が幻想的

天使の梯子??(言い過ぎ?)

f:id:YoroCon:20211016201636j:image

 

4. ランチ@ハーベストテラス八ヶ岳

農園レストラン | ハーベストテラス八ヶ岳 HARVEST TERRACE YATSUGATAKE

 

ドライブ途中で見つけたお店

 

ピザのマルゲリータf:id:YoroCon:20211016201644j:image

チーズもソースも生地もどれもが美味しい


f:id:YoroCon:20211016201622j:image

甲州ワインビーフのハンバーグ

こちらは肉の味はしっかり、でも脂っこ過ぎずに食べやすい。サラダ、付け合わせの野菜が新鮮でこれまた美味しかったです。

 

5. リゾナーレ八ヶ岳ピーマン通り

星野リゾートです。こちらも我が家の隊長の選択

リゾナーレ八ヶ岳 | 星野リゾート【公式】

 

季節はすっかり、ハロウィンです。f:id:YoroCon:20211016201650j:image

賑やかに音楽も流れていて、ひとしきり散策しながらハロウィン気分を味わって帰りました。

 

ここまでで八ヶ岳周辺の写真10枚。自然にアートに動物との触れ合いにグルメに買い物といろいろ楽しめるこの界隈。また、来たいと思います。

 

(おまけ) 家に着いて


f:id:YoroCon:20211016201641j:image
我が家の隊長がリゾナーレで買ってきて、さっそく飾りました。

我が家にも八ヶ岳からのおすそ分け、ということで。

 

さいごに付け加えると、本当は富士山も見たかったんです。でも富士山だけは雲の中。

我が家の隊長、あんなに富士山が好きなのに、かわいそうなくらい縁がないなぁ(^^;)

 

ということで、ここまで、お読みいただきありがとうございました。

今回は以上です。ではでは