よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

メリー・クリスマス(2022/12/25)

よろコンです。

 

今日はクリスマス

そんな今日も、あと少しで終わり

 

クリスマス、どう過ごしていたか?と言えば

飲み過ぎで一日寝てました・・・(^^;)

 

その原因となった、昨日のクリスマス・イヴ

久々、午前中から定を詰め込んで、あちらこちらと行ってきました。

 

ということで、おじさんだって楽しみたい!

そんなクリスマス・イヴの一日

他愛もない一日ですが、少しお付き合いください。

 

  まずまず、さてさて、昨日は快晴!

最初に行ったのはこちら

 

f:id:YoroCon:20221225175054j:image

皇居のお堀のほとり、竹橋駅すぐの丸紅ビルにあります

 

10:30 丸紅ギャラリー

 

ビルの中に入るとこんな警備員さん
f:id:YoroCon:20221225175051j:image

 

そして、こちらで開催されているのが

「ボッティチェリ特別展 美しきシモネッタ」

(2022/12/1~2023/1/31)

Marubeni Gallery 丸紅ギャラリー


f:id:YoroCon:20221225175107j:image

「一枚だけの、美術展」

何とも強気な展覧会

「ヴィーナス誕生」「春(プリマヴェーラ)」を描いたルネッサンスの巨匠サンドロ・ボッティチェリ

そのボッティチェリ作品で日本に唯一存在する「美しきシモネッタ」がその一枚

 

ギャラリーの中、「美しきシモネッタ」に関する様々な関連資料、説明が展示され、そして一枚の絵へと促されていきます。たった一枚の絵と対峙する展覧会。一枚でも見ごたえ十分な展覧会でした

 

f:id:YoroCon:20221225175104j:image

 

11:00頃、ギャラリーを後にして次の目的地へ

皇居周辺から丸の内に向かって歩きます。

 

途中、和田倉噴水公園

噴水に浮かぶ虹

f:id:YoroCon:20221225175032j:image

そして、消える瞬間
f:id:YoroCon:20221225175012j:image

 

さらに丸の内へと進んで

通りの彫刻・名和晃平作品

 

静嘉堂文庫の入る明治生命館のクリスマス・ツリー

f:id:YoroCon:20221225175504j:image

 

ぶらぶらと歩いてようやく到着

11:45 三菱一号館美術館

f:id:YoroCon:20221225175117j:image

 

こちらで開催中なのは

「ヴァロットン - 黒と白」展(2022/10/29~2023/1/29)

mimt.jp

撮影可能な展示から
f:id:YoroCon:20221225175501j:image
「にわか雨(息づく街パリ VII)」1894年


f:id:YoroCon:20221225175035j:image

「<息づく街パリ>口絵」1894年

 

スイス出身、ナビ派の画家・ヴァロットン

「外国人のナビ」と呼ばれたヴァロットンの人々の内面の陰影までも写し取る版画作品。ちょっとニヒルでシニカルで冷静な目で切り取られた情景が黒と白の世界に展開されます。世界でも有数のヴァロットンのコレクションを誇る三菱一号館美術館。来年4月から改修のため長期休暇に入るとのこと。その前に見ておきましょう

 

そして次の目的地へ

 

13:30 渋谷駅
f:id:YoroCon:20221225175009j:image

間違えて出て来た出口のモヤイ像。久々に見たような

 

渋谷ではこちらに

 

14:00 Bunkamura オーチャードホール

新日本フィルハーモニー交響楽団

佐渡裕指揮

ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調「合唱付き」

ソプラノ:高野百合絵

メゾ・ソプラノ:谷口睦美

テノール:福井敬

バリトン:平野和

合唱:二期会合唱団

 

f:id:YoroCon:20221225175038j:image

 

今年の「第九」は創立50周年の新日本フィルハーモニー交響楽団

指揮は世界の巨匠、レナード・バーンスタインや小澤征爾の薫陶を受ける佐渡裕マエストロ。来年から新日本フィルの音楽監督を務めます。

新日本フィルの第九は初めて、佐渡さんの指揮も初めてなのですが、情熱的で堂々とした演奏。年末を締めくくのにふさわしい荘厳な響きを楽しみました。

カーテンコールは写真撮影もOKに

f:id:YoroCon:20221225175016j:image

真ん中に並ぶ演者。右から佐渡マエストロ、ソプラノ高野さん、メゾ・ソプラノ谷口さん、テノール福井さん、バリトン平尾さんです。素晴らしいコンサートでした。

第九を聴きにくるのはまた来年です。

 

さて、2023年1月31日は渋谷東急は営業終了。4月にはオーチャードホール以外のBunkamuraの施設も長期休館に。寂しくはありますが、新しく生まれ変わる姿に期待したいと思います。

 

コンサートが終わって帰りの渋谷センター街
f:id:YoroCon:20221225175120j:image

ものすごい人出。この雑踏から逃げるように次の場所へ

それにしても、どこから来たんだろう。これだけの人が

 

次は帰る途中の三鷹駅で寄り道

 

16:45 三鷹・アサヒ トレンド21(朝日湯)さん

f:id:YoroCon:20221225175044j:image

f:id:YoroCon:20221225175114j:image

 

人ごみを抜け、疲れをいやすならやっぱりサウナでしょう。

こちらのお風呂屋さん、サウナは900円でタオル・バスタオル付

92℃のサウナ室、20℃の水風呂

あまり時間もなかったのですが、9分、9分、6分の3セットで癒されました。

 

絵も見て、歩いて、第九も聴いて、汗もかいて、いよいよ本日のフィナーレへと

 

この日、昼間はお友達とラグビーを見に行っていた我が家の隊長(=奥様)と武蔵小金井で合流

もちろんクリスマスと言えば

お好み焼き!

うん?ちょっと違う。まぁ、そんなことは気にせずに(^^;)

 

ということで、我が家のホームお好み焼き屋さん

18:30 武蔵小金井・みっちゃん

]

 

こちらはお好み焼きにもんじゃがとっても美味しい武蔵小金井駅近のお店

f:id:YoroCon:20221225175057j:image

 

いつでも、どこでも、まずはビール!
f:id:YoroCon:20221225175019j:image

そしてトマト・チーズもんじゃ
f:id:YoroCon:20221225175006j:image

みっちゃんからのクリスマスプレゼントはキュウリの浅漬け一本!

いよっ、太っ腹(^^)
f:id:YoroCon:20221225175022j:image

豚玉
f:id:YoroCon:20221225175041j:image

太麺の焼きそば
f:id:YoroCon:20221225175110j:image

ハイボールにサワーも飲んで、たらふく食べて、幸せなクリスマス・イヴでした

 

ごちそうさまでした!

 

  いかがでしたか?

美術館、散歩、クラシック、サウナ、お酒と食事

好きなものだけを詰め込んだ一日

今年一年楽しみましたが、来年も楽しみたいところです。

 

  ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

今回は以上です。それでは最後に

メリークリスマス!

 

f:id:YoroCon:20221225175029j:image

(帰ってからさらに飲んだワインは今日一日寝ることになったいちばんの原因。右の絵はボッティチェリの聖母子像。クリスマスらしく)