よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

富士山と絵本(2021/7/17-18)

よろコンです。

 

最近、お酒を飲んで寝ると起きたとき必ずベッドから落ちているのが悩みです(^^;)

下の家の人、うるさくないだろうか・・・

 

  さて、梅雨も明けた先週の土曜日。

あまりに暑いので迷いましたが、なんとなく朝目が覚めたので、夫婦でドライブに行ってきました。

 

中央道に入って、最初に停まったのは談合坂SA

f:id:YoroCon:20210720231910j:image

f:id:YoroCon:20210720231944j:image

向かいの山から何かが飛んでいます。分かりますか?

気持ちよさそう。

 

そして、さらに進んで次は釈迦堂PA
f:id:YoroCon:20210720231900j:image

釈迦堂PA(下り)には釈迦堂遺跡博物館があって、5,599点もの重要文化財なる縄文土器や土偶が発掘されているすごい場所だったんですねぇ。3回くらい来ているのに今回初めて知りました(^^;)

 

これまではいつもこの山の景色に目を奪われていたので。
f:id:YoroCon:20210720231928j:image

写真ではわかりにくいですが、遠くに見える山脈。これだけの高い山が連なる光景、壮大です。冬に見ると雪をかぶってさらきれいにです。

 

  さて今回、山梨に来たのは奥様がここに来たいと言ったから。
f:id:YoroCon:20210720231920j:image

evam eva yamanashi

evam eva yamanashi


f:id:YoroCon:20210720231905j:image

ここで食事しようと思ったんですけどねぇ。急に思い立ってきたので予約していなかったんですよねぇ。1時間半以上待つということで、断念しました。次は食べたい。

 

  でも、食事はしたいので、ネット調べで行きました河口湖のお蕎麦屋さん。

「手打ち蕎麦 とも花」さん

f:id:YoroCon:20210720231838j:image

こちらのお蕎麦屋さん。かなり気合が入っています。

メニューは

 

円 

 

と書かれている札一枚のみ。潔く一択。

クーラーもなく自然の風。それでも暑くはない。

おひとりでやられているのだと思いますがマスターは結構気さくそうな感じの方でした。

でも、この一択という気合に気おされ、写真は撮れなかった(撮っていいか聞けなかった・・・残念^^;)

お蕎麦はもちろん美味しかったです!

 

  ということで、今度は富士山を見に河口湖へ

 

夏の富士山、どうぞ!
f:id:YoroCon:20210720231940j:image

・・・ちょうど山頂に雲が(^^;)

 

なお、2月にドライブで富士吉田に来た時はこんな感じでした。
f:id:YoroCon:20210720232228j:image

今の季節にこの絵は涼やかです。(このときは寒かったですが)

  さて、富士山の頭は雲に隠れていましたが、それでもドライブから帰った後は家で気持ちよく一杯。軽めに済ませましたが、次の日の朝は案の定・・・(^^;)

 

  日曜日は車を車検に出した後、代車でそのままこちらの方に。
f:id:YoroCon:20210720231847j:image

毎年、夏の恒例。イタビのボローニャ国際絵本原画展です。
f:id:YoroCon:20210720231853j:image

今年も数々の頭をくすぐる絵本原画が。こちらの展覧会についてはまたどこかで。
f:id:YoroCon:20210720231936j:image

 

この日、家に帰って、食べたのは前日のお土産、

信玄餅
f:id:YoroCon:20210720231923j:image

f:id:YoroCon:20210720231931j:image

たっぷりの黄粉はもちろんこぼれました。でも、お酒を飲まなかったので、ベッドからはこぼれませんでした(^^)

 

  この月曜・火曜はテレワーク。明日、水曜は出勤。そして、それが終われば四連休。またどこかに行こうかなぁ。

 

  ということで、おじさんの何事もない休日報告は以上でした。

ここまで、お付き合いいただき、ありがとうございました。

ではまた。


f:id:YoroCon:20210720231842j:image

(テレワークの休憩中、ベランダから見上げた空。白い絵の具のような雲。ちなみに、この中に月があります。見えますか?)