よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

マウント・フジにマウントされる。山中湖でグルメにサウナ(2021/7/23)

よろコンです。

昨日もベッドから落ちました(^^;)

さて、ゴロが良いのでただ言いたかっただけのタイトルですが、山中湖にドライブに行ってきたというお話です。相変わらず、他愛のない内容ですが、しばし、お付き合いを。

【今日のドライブコース】

2021/7/23(金)、4連休の二日目

奥様のリクエストに応え、またまた行ってきました。

富士山

先週も行ったよなぁ(^^;)もう富士山、大好きです(^^)

行きがけに助手席から撮ってもらった富士山。この時はよく見えたました・・・

さて今日のドライブ。前回が河口湖でしたので、今回は

山中湖

富士五湖最大の湖(6.57平方キロメートル)

富士五湖で最も高いところに位置し、日本でも3番目の標高にある湖(水面の標高980.5m)

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の一部

学生時代、合宿とかで来ました。けっこうそういう方も多いのでは。

でも、ゆっくり来るのはその時以来かも。

標高が高いからか、東京よりもぜんぜん涼しく、到着した9:30頃は23度くらい。昼は少し温度が上がりましたが、それでも30度には届かないくらい。とても快適でした。

さぁ、CarNaviに導かれ山中湖に到着です。

それでは、山中湖から望む富士山を、どうぞ!

・・・雲の中(^^;)

さっきまで、あんなに見えていたのに・・・

到着したら雲のベールに包まれてしまいました。でも、この時は右上にほんの少し山頂が見えるんですよ。わかります?

せっかく山中湖に来たので、久々に遊覧船に乗ってみよう!ということで、いざ乗り場へ。その名も

遊覧船「山中湖の白鳥の湖」

大人一人1,000円。湖を一周してくれます。

乗り場は二か所。山中桟橋乗り場と旭日丘桟橋乗り場。山中桟橋乗り場から乗りました。

出航時間ギリギリに滑り込み船内へ。

船の最後部に出て湖上から見た湖畔。

そして富士山

完全に隠れました(^^;)

船に乗っていると水上バイクに乗っている人がそばを通り抜けます。

気持ちよさそう。4級船舶とか、学生時代、少し憧れたなぁ・・・

(ビッグスワン)

一周25分くらいの旅。風を感じて湖を渡る。気持ちよかったです。

山中桟橋の鯉

大きい。遊覧船乗り場で餌(100円)を売ってます。

山中桟橋周辺は

「マリモ公園」

富士山にもマリモがいました。

そんなマリモ公園とは全く関係ないのですが、近くのお土産物屋さんで見つけたご当地物

富士山サイダー & 富士山頂コーラ

ともに木村飲料さん。コーラの方は「頂」が名前に入っているのが正式名のよう。

最近、クラフトコーラがはやりつつあるという話も聞きますが、一体どんなお味なのでしょう。まだ飲んでません(^^;)

これからのお楽しみに。

さて、昼食に向けて、本日のもう一つのお目当ての方に

ホテル Mt. Fuji

こちらの「ホテル自慢の昼食付日帰り温泉プラン」

昼食+温泉:4,600円(一人)

を予約しました。

少し小高い山の上に建てられたこちらのホテルは富士山に山中湖を一望できるホテルです。

ホテル入口からは

南アルプスの山々を一望。

それでは、早速、ランチの方から。

レストランからの眺め。あの雲の中に富士山が。

最初は奥様の予約したランチから

和食御膳

溶岩焼きで食べるポーク。脂身甘く美味しかったです。

そして私が予約した洋食ランチ

ガーデンプレートランチ

前菜に

スープはポタージュ

パンに

ガーデンプレート

真ん中にそびえるのは富士山。牛・鳥・魚。牛は口の中でほどける柔らかさ。

最後にデザート。赤富士はラズベリーのムース

さぁさぁお腹も満たされ、お次は温泉。

最初に入りましたのは、

展望露天風呂 はなれの湯

食事が終わって13:00。こちらのお風呂は12:00から入れます。

もう一つのお風呂は14:00からでしたので、こちらから。

こちらは広々とした露天風呂の湯舟が一つ。

そこからの景色が絶景でした。

こんなイメージです。

左に山中湖が広がり

右に富士山

(写真は庭で撮ってます。もちろんお風呂は撮影禁止ですのでご注意を^^;)

隠れていた富士も、食事が終わるころ、雲のベールを脱いで再び姿を現してくれました。

富士を眺めながらの温泉。大変気持ち良いです。はぁ~幸せ。

こちらの眺望。右に富士山、眼下に山中湖と、これまで入ってきた露天風呂でも指折りの絶景。超おすすめです。(我が家の奥さんはこちらのお風呂だけで1時間半くらい入っていたみたいです)

さて、絶景風呂を楽しみましたが、私の中ではもう一つ味わいたいものが。それがこちらのお風呂にあるのです。

満天星の湯

こちらのお風呂も露天があって、先ほどの展望風呂のように湖は見えませんが富士山は見えます。夜入ったら星がきれいでしょうねぇ。

さて、こちらのお風呂にあって、さっきのお風呂にないのがサウナ

最近、サウナそのものに入ってなかったので、久々です。

サウナ室の温度は90度。ロウリュウは30分くらいすると自動でサウナストーンに水が掛かる仕組み。(初めて見ました、このシステム)

サウナ室はL字型。12人くらいでいっぱいになるくらいでしょうか。そんなに大きくはないのですが、しっかり汗を流して次は水風呂に。富士山天然水のかけ流し。こちらはネットで見ると16度。かなり冷たかったですが、この冷たさが良い。

サウナー水風呂ー外気浴。見上げて富士山

水風呂のあと、あの何とも言えない全身で感じる解放感を噛みしめ、久々に癒されました。2本セットで「ととのい」完了。

話は変わりますが、帰ってから「ほぼ日の学校」(アプリ)でサウナ界のゴッドファーザーこと米田行孝さんの話を聞きました。

米田さん曰く「サウナは森への入口。自然とつながる場所」

サ道の道は奥が深い。

にわかサウナー、「ととのい」への道は始まったばかり(って、極めるつもり?まぁ、これからも楽しく入ります^^)

ホテルではこんなサウナグッズも。サウナハット。いつか買う日が来るのか・・・

久々の山中湖。富士山、湖、食事に温泉、そしてサウナ。

満喫の一日ドライブでした。

無事に家にたどり着き、今夜も一杯。そしてベッドから・・・(><)

これでは体に良くないなぁ・・・

さいごに

今日のまとめのリンクです。

・山中湖

山中湖観光協会 公式ホームページ

・遊覧船「白鳥の湖」

山中湖の白鳥の湖 | 山中湖遊覧船

・木村飲料さん(富士山頂コーラ)

(富士山サイダー)

木村飲料株式会社 商品案内

(富士山頂コーラ)

・ホテル Mt. Fuji

山梨・山中湖の宿泊ならホテルマウント富士【公式サイト】

(日帰りプラン)

日帰り温泉プラン|山中湖の宿泊ならホテルマウント富士(山梨)

(温泉)

展望露天風呂「はなれの湯」|山中湖の宿泊ならホテルマウント富士(山梨)

(サウナ)

富士山の見える温泉「満天星の湯」|山中湖の宿泊ならホテルマウント富士(山梨)

山中湖。けっこう、見どころ満載でした。避暑にも適してて、また来ること間違いなしです。

ところで、来る途中のPA、そしてホテルとたくさんの燕が飛んでいました。ひなのいる巣もありました。幸福を運ぶ鳥・燕がこんなにいるなんて、きっとここに来た人、住む人、みんな幸せになれるでしょう。(私もそうなりたい)

子燕たちが元気に成長して巣立つのを願ってます。次来たときは、羽ばたいているかな。

ということで、以上です。他愛のない話にここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。4連休も残すところあと一日。ゆっくり休んで月曜からは仕事。みなさんもゆっくりお過ごしください。