よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ワクチン接種と今日の虹。COVID-19ワクチンの話です(2021/7/11)

よろコンです。

 

先日、一回目のCOVID-19のワクチン接種をしてきました。

あまり、こういう話題のブログは書かないので、まとまりがなく、参考にならないかもしれません。が、それでも少しは何かのお役に立てればと思い書きます。

 

【ワクチン接種、こんな感じでした】

 

1. これまでの予防接種などでの反応

私はこれまでも、だいたい毎年インフルエンザの予防接種を受けてきました。

この時の反応は

・頭痛、倦怠感などの体調不良を感じたことはありません。

・発熱もほぼありません。上がっても37度に達することは記憶なし。

・注射をした箇所およびその周りが何もしなければ痛くありませんが触ると痛いという状態になることはあります。この状態も続いて1~2日程度。痛くて腕が上がらないということはありません。

というものです。

また、子どもの頃、サバを食べるとじんましんがでることがたまにありましたが、大人になった今は食物アレルギーもまったくなく、もちろんアナフィラキシーの経験もありません。

 

2. 接種前までの体調

体温は36.3~36.5度。夜、少し高くなって36.7度くらいときがある程度です。

頭痛持ちでもありません。血圧も普通。太り過ぎで血糖値が少し高め(^^;)のため、クスリは毎日飲んでいます。

なお、接種前日はお酒は飲みませんでした。

 

3. 接種当日

5/8(木) 接種日当日

朝は36.6度といつもよりは少し高めですが、体調不良の感じは特になし。

 

接種は15:30過ぎ。

接種直前の体温は35.4度。おでこで「ピッ」として計るタイプ(語彙^^;)で、「(接種会場まで移動したときの)汗などの影響もあるので低いのは大丈夫ですよ」ということで接種に。確かにそこまで体調不良の感覚はまるでなし。

 

接種したのは職域接種のモデルナ製。

 

私は注射は大っ嫌いで、打たれるところを見られません。完全に顔を背けていたため視覚的記憶はありませんが、やっぱり、針が刺さったときから注入と、それなりに痛みは感じました。注射したのは肩の上の方。もちろん痛いと騒ぐほどではありませんが、「チクッ」の少し強めの感触はあります。(ただ、やはり騒ぐほどではないので、ご心配なく)

 

その後、15分部屋で待機。

 

この日は夕方の接種だったので、そのまま仕事を早上がりして家に。

夕食は武蔵小金井のヨーカドーにあるスシローへ。なんか大好きなお寿司が無性に食べたくなって^_^

f:id:YoroCon:20210711233000j:image

(中でも大好きマグロの赤身。美味い^ ^)

 

この日も、お酒は飲みませんでした。

(過度の運動・飲酒は控えるように接種後の注意事項にもありました)

 

接種した直後も

・頭痛、倦怠感なし

・発熱はなし(体感)

・接種箇所は「針を刺された」後の違和感がある程度

という感じです。

家に着いてからは、前の日が少し寝不足だったこともあり20:00過ぎに眠くなり、そのまま寝てしまいました。

 

4. 接種してから

翌日5/9(金)はテレワーク。

症状は

・頭痛、倦怠感などの症状はなし

・熱は朝は36.5度、その後、午後から少し上がって36.9度、夜は37度。ただ、熱が上がったことによる体調不良の感じはありませんでした。

・接種した箇所を中心にその周り手のひらサイズくらいの箇所が筋肉痛のように動かすと痛みが響く感じ。これはインフルエンザワクチンのときよりも痛いかなぁと感じました。高いものを取るとき腕を上げると完全に腕を上げ切れない程度の痛みはありました。ただ何もしなければ、この痛みはありません。

 

この日もお酒は控えました。(3日連続)

 

さらに接種後二日目の5/10(土)は

・頭痛、倦怠感などの症状は引き続きなし

・熱は午前中は36.6度、午後は36.4度と平熱に

・接種した箇所の痛みは少し和らぐも、まだ手を挙げると痛さがある等、残りました。(奥様が間違えてちょょうど接種箇所を叩いてきたのですが、思わず「痛ッ」と声が出ちゃう程度には痛かったです。でも何もしていなければ痛くないのですが)

 

この日の夜は、我慢していたお酒を飲みました。

f:id:YoroCon:20210711233044j:image
f:id:YoroCon:20210711233048j:image

(吉祥寺東急の北海道どさんこプラザで買ったすすきのビールとトマト酎ハイ。ワインも飲んだので結構がっつり飲みました^^;)

 

そしてさらに本日5/11(日)は

・頭痛、倦怠感などの体調不良なし

・熱も平熱の範囲

・腕の痛みはだいぶおさまりましたが、朝、寝返りを打って腕を下にしたとき痛みが走りました。これを書いている今、痛みはほぼほぼ治まっています。

 

  ちなみに本日もお酒は飲みません。(明日、リモート飲み会で飲むので)

 

5. 最後のまとめと今日の虹?!

さて、ワクチン接種、私の場合についてまとめますと

・頭痛、倦怠感などの体調不良なし。

・熱は接種後、一日経ったあたりに少し高くなりましたが、体調不良の感覚なし。その後は平熱に戻りました。

・接種箇所およびその周りの痛みが、私にはいちばん大きく反応が出たところでした。動かしたり押さえたりと刺激しなければ、ほぼ痛みはないのですが、ちょっと刺激があると痛みを感じました。ただ、我慢できないほどでも生活に支障が出るほどでもない軽いものです。

 

「結論」としては、少しの発熱、腕の痛みはあるが、体調不良と言えるような反応はほぼなかった、というものです。現に土日も普通に生活しています。

 

  ということで、ワクチン接種については以上です。少しでも多くの人が接種して、今のような事態が終息に向かえば、不安の生活が普段の生活に戻ってくれれば良いと思います。そのためにも迅速なワクチン供給がなされれば良いのですが・・・(><)

 

  次の接種は4週間後の8/5(木)の15:30。また、何かご報告できればと思います。

 

  さて、話はガラっと変わりますが、今は梅雨の終わり。

今年も日本各地で大きな災害が発生してしまいました。もう豪雨が来るのが当たり前になってしまったような気がします。今を基準にこれからの対策をしないといけないのでしょうね。とにもかくにも被災地の方々にお見舞い申し上げます。

 

  そして今日の小金井。午後から何度となく断続的に猛烈な横殴りの雨。轟く雷鳴。まさに嵐の日曜日でした。

そして、夕方、嵐が過ぎ去った後の空には

f:id:YoroCon:20210711231535j:image

 

見事な虹!

こんなに大きな虹、小金井で見るのは初めてです。

少し二重になっているのもわかります?

 

自然は脅威でもありますが、こんな優しく美しいシーンも。

もうすぐ梅雨明けだと良いのですが。

 

  ということで本日は以上です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

  ではでは。

 

(おまけ。

お気に入りの段ボールの上のアミちゃん。この"アミ"ブームはまだまだ続きそう)

f:id:YoroCon:20210711231551j:image

f:id:YoroCon:20210711231616j:image