よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【グルメ】男の家飲み、久々に。iichiko長期熟成貯蔵酒と焼き鳥・日本一と猫?!(2019/1/20)

こんばんは。

 

  今日は、私が参加している書道の教室の新年会があって、昼から新橋で飲んできました。新橋は普段、夜に飲みに行くことしかなくて、もう、そこはサラリーマンの聖地らしい賑わいなのですが、日曜日の昼は、比較的、人も少なく、ちょっといつもとは違った落ち着きを見せていました。

  昼からビールを軽く飲んできたので、これが功を奏したのか、災いしたのか(?!)、帰ってからも少し飲みたくなって、今晩は、久々に家でも飲むことにしました。

で、飲んだのがこちらです。

f:id:YoroCon:20190120230006j:image

・ビール:帰りがけにイトーヨーカドーで買った発泡酒(163円)

・焼酎:ふるさと納税の返礼のiichiko 長期熟成貯蔵酒 20度 720ml(1合くらい)

・焼き鳥:ビールと同じくイトーヨーカドーで買った焼き鳥・日本一の鳥もも(104円)×2本、鳥レバー(98円)×2本、つくね(98円)×1本

※ 価格はいずれも税抜き

 

  一緒に写しているカップは益子の陶器市で買ったビールカップ。一番のお気に入りで家で飲むときは、いつもこれです。

  焼き鳥・日本一さんはタレが大好きで、家飲みでは一番の贅沢おつまみの一つです。久々に食べて美味しかったぁ。

  iichikoの長期熟成貯蔵酒は楽天市場で買うと1,080円くらいです。iichikoはご存知のとおり大分・宇佐市にある三和酒類さんの麦焼酎。ビリーバンバンさんが歌うコマーシャルでも有名かと思います。「下町のナポレオン」こと普通の「いいちこ」25度が900mlで900円ちょっとくらいなので、チョッと高級な「いいちこ」というところでしょうか。

  最近では、焼酎と言えば「芋」という人が多いかと思います。私の周りもそうですし、もちろん、私も大好きですが、長いこと大分にいたこともあり、やっぱり焼酎は「麦」ですねぇ。(ちなみに飲まれない方のため説明しますと「芋焼酎」といえば鹿児島、「米焼酎」と言えば熊本、そして「麦焼酎」といえば大分、と簡単に分けるとこんな感じです)

  大分では別府(正確には別府の近くの日出町(「ひじまち」と読む))に本社がある「二階堂酒造」も有名です。(いいちこは全国区ですが、大分市内は二階堂の方が出回っている感じです)

 

  iichikoは私的にはアルコール感が強い(要は酒臭さが強い)お酒で、飲んだ時に、結構、インパクトがあるのですが、今回は水割りで飲んだので、程よく緩和されてすっきり飲めました。「芋」も良いですが、たまには「麦」もいかがでしょう。

 

  話は変わりますが、今日は新年会の後、少し日本橋界隈も歩いてきました。昼のお酒も抜けたので、三越さんにも行ってきました。

三越と言えば「今日は三越、明日は帝劇」。本館は平成28年に重要文化財に指定された名建築です。
f:id:YoroCon:20190120230010j:image

おなじみの入り口のライオンです。
f:id:YoroCon:20190120230018j:image

 

そこで見て来たのは、動物写真家で有名な岩合光昭さんの猫の写真展。
f:id:YoroCon:20190120230031j:image

f:id:YoroCon:20190120230244j:image

この写真展、大人800円(中高生600円)するのですが、昨日、吉祥寺のヨドバシカメラに奥様の時計の電池交換に行ったら、無料の招待券をくれたので、散歩ついでに見てきました。我が家にもお猫様がいますが、まぁまぁ、かわいいこと間違いなし!です。会場は猫好きな人で一杯でした。この写真展、明日1/21(月)17:30まで(18:00閉場)なので、もし、興味がある方がいらっしゃいましたら、ということで、ご参考まで。グッズ売り場も充実してます。

伊勢丹・三越のカードがあると無料で入れるようです。会場は新館7階です。

 

なかでも、良いと思った写真を切り抜き(上のパンフの写真の一部です)
f:id:YoroCon:20190120230026j:image

今回の写真展は、2/22の「猫の日」に岩合さん初監督、立川志の輔さん初主演の映画「ねことじいちゃん」のプロモーションのようでした。全シーン猫が出演との触れ込みです。(猫好きの方、いかがでしょう)

 

あと、三越本館にはこんな巨大木彫もあります。
f:id:YoroCon:20190120230014j:image

かなりの迫力です。こちらの像については、いずれのちほど。

 

  そして、今日の我が家のお猫様。もっと、お猫様のことも書きたいと思うのですが・・・

そもそも、全然写真を撮らせてくれません(T_T)

f:id:YoroCon:20190120230304j:image

あんまりにカメラを向けたので、怒って立ったところでシャッター。せっかく休んでいたのにごめんなさい。(ボナールの猫ではありません^_^;)

 

と、たわいもないことを書き続けてしまいました。申し訳ありません。次は、今月行った美術展について、書こうと思います。(行ったのは、だいぶ前になっちゃいましたが)

 

ということで、今日も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

明日は月曜日。仕事(T_T)なので、そろそろ寝ます。

ではでは。