こんばんは。よろコンです。
今日は、2月飛び石連休の日曜日(2/9)
今年最初の旅行に来ています。
旅先は九州のおんせん県
大分県
なぜ、ここに来たかと言うと…
今頃、本当はバリ・台湾旅行予定だったうちの奥様。新型コロナウィルスが流行り始めた1月下旬、海外旅行は涙を飲んでやむなく断念。
でも、会社は休みをとっているし、どこか行かないと決まりが悪い。ということで、温泉でゆっくりしたいと大分旅行に急遽変更。
それを聞いた私。バリに行く予定ではありませんでしたが、10年前まで住んでいた大分ならと、急遽、運転手をかって出た次第です^_^(奥様はペーパーですから)
時間、予算の都合もあり、私は一泊(奥様は優雅に三泊)だけの弾丸旅行ですが、久々の大分を楽しむべくついて来ちゃいました。
まずは出発の羽田空港。快晴の休日。国際線ターミナルの向こうに富士山がハッキリと^_^
10:00発のJAL便で大分に到着。
大分空港の荷物の受け取りは回転寿司よろしくお寿司が先導。
昔からこれだったと思います。確か^_^
温泉県の空港にはこんなところも
「足湯」無料です。
大分に着いたら、さっそく腹ごしらえ。空港のレストランで名物・とり天。唐揚げではなく鳥の天ぷら。酢醤油にからしで。大分発祥の料理。だいぶ前の朝ドラ「風のハルカ」で東京でも少し知られるようになりました。
レストランからの眺めは広々とした海。その先には四国も見えます。
だんだん晴れてきました。
今、大分を代表するのは、こちらの方
大分のイチ推しです、かね?!
さて、ここからは一路、湯布院に。
由布岳は残念ながら雲の中。雪も積もっているよう。九州も山あいは雪が降ります。
湯布院で奥様が最初に食いついたのは、
ミッフィーのお店^_^;
湯布院の町はチョッと原宿めいたお店もあります。
そして金鱗湖に。
白鳥サイズの大きな鳥はアヒル?!
人を恐がる気配はまるでなく、マイペース^_^
良いですねぇ。
こちらが金鱗湖。湖というより、池サイズです。
こちらは由布院駅。雰囲気のある駅舎です。
そして、いよいよ湯布院温泉に。
「束の間」さん
きれいな温泉でした。日帰り入浴は800円。湯船は大きな露天で、自然の中、少しとろみのある湯にゆったり浸かってきました。命の洗濯。
こちらは宿泊もあるので、今度は泊まりで来たい。
一風呂浴びた後、いよいよ宿泊地・大分に向かいます。
途中の別府SAからの夜景。
その昔、「東洋のナポリ」と言われていたとか。別府湾を囲む光は、いつ見ても魅力的な光景です。
そして、大分駅に到着!
いやぁ〜。再開発で、すっかりきれいになりました。昔はもっとシャビーな感じだったんですよ。
大分での今夜の一軒は「かみ風船」さん。
大分の定番居酒屋さんの一つ。
中は民芸風の作り。
まずは、いつもの一杯。
そこからの
ブリ刺し。新鮮です。
そして、大分名物・りゅうきゅう
ブリなどの魚を漬けにした一品。大分のソウルフード。お酒のアテにぴったり。
さらに大分のB級グルメ。「ギョロッケ」
魚のすり身をコロッケ風に揚げたもの。素朴に美味しい。
地方の楽しみの一つは食材の美味しさ。東京では味わえない味があまたあります。
すっかり、良い気分になってホテルに。
明日はもう少し足を伸ばしつつ、温泉三昧で帰るつもりです。
ということで、今はまだ旅の途中。あと一日も楽しんで帰ります。
今日も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。明日に備え、そろそろ休みます^_^
ということで、以上です。
ではでは。