よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【旅の途中】2月の飛び石連休に大分まで遊びに来ました(2020/2/9)

 こんばんは。よろコンです。

 

 今日は、2月飛び石連休の日曜日(2/9)

今年最初の旅行に来ています。

旅先は九州のおんせん県

大分県

f:id:YoroCon:20200209125831j:image

なぜ、ここに来たかと言うと…

 

 今頃、本当はバリ・台湾旅行予定だったうちの奥様。新型コロナウィルスが流行り始めた1月下旬、海外旅行は涙を飲んでやむなく断念。

でも、会社は休みをとっているし、どこか行かないと決まりが悪い。ということで、温泉でゆっくりしたいと大分旅行に急遽変更。

 それを聞いた私。バリに行く予定ではありませんでしたが、10年前まで住んでいた大分ならと、急遽、運転手をかって出た次第です^_^(奥様はペーパーですから)

時間、予算の都合もあり、私は一泊(奥様は優雅に三泊)だけの弾丸旅行ですが、久々の大分を楽しむべくついて来ちゃいました。

 

 まずは出発の羽田空港。快晴の休日。国際線ターミナルの向こうに富士山がハッキリと^_^

f:id:YoroCon:20200209125953j:image

 

 10:00発のJAL便で大分に到着。

大分空港の荷物の受け取りは回転寿司よろしくお寿司が先導。

f:id:YoroCon:20200209130132j:image

昔からこれだったと思います。確か^_^

温泉県の空港にはこんなところも

f:id:YoroCon:20200209130241j:image

「足湯」無料です。

 

大分に着いたら、さっそく腹ごしらえ。空港のレストランで名物・とり天。唐揚げではなく鳥の天ぷら。酢醤油にからしで。大分発祥の料理。だいぶ前の朝ドラ「風のハルカ」で東京でも少し知られるようになりました。

f:id:YoroCon:20200209130424j:image

レストランからの眺めは広々とした海。その先には四国も見えます。

f:id:YoroCon:20200209130413j:image

だんだん晴れてきました。

今、大分を代表するのは、こちらの方

f:id:YoroCon:20200209230106j:image

大分のイチ推しです、かね?!

 

さて、ここからは一路、湯布院に。

f:id:YoroCon:20200209224717j:image

由布岳は残念ながら雲の中。雪も積もっているよう。九州も山あいは雪が降ります。

 

湯布院で奥様が最初に食いついたのは、
f:id:YoroCon:20200209224641j:image

ミッフィーのお店^_^;
湯布院の町はチョッと原宿めいたお店もあります。

そして金鱗湖に。
f:id:YoroCon:20200209224735j:image

白鳥サイズの大きな鳥はアヒル?!

人を恐がる気配はまるでなく、マイペース^_^

良いですねぇ。
f:id:YoroCon:20200209224720j:image

こちらが金鱗湖。湖というより、池サイズです。
f:id:YoroCon:20200209224713j:image

こちらは由布院駅。雰囲気のある駅舎です。

そして、いよいよ湯布院温泉に。

「束の間」さん
f:id:YoroCon:20200209224636j:image
f:id:YoroCon:20200209224707j:image

きれいな温泉でした。日帰り入浴は800円。湯船は大きな露天で、自然の中、少しとろみのある湯にゆったり浸かってきました。命の洗濯。

こちらは宿泊もあるので、今度は泊まりで来たい。

 

一風呂浴びた後、いよいよ宿泊地・大分に向かいます。

途中の別府SAからの夜景。f:id:YoroCon:20200209224743j:image

その昔、「東洋のナポリ」と言われていたとか。別府湾を囲む光は、いつ見ても魅力的な光景です。

 

そして、大分駅に到着!
f:id:YoroCon:20200209224747j:image

いやぁ〜。再開発で、すっかりきれいになりました。昔はもっとシャビーな感じだったんですよ。

大分での今夜の一軒は「かみ風船」さん。

大分の定番居酒屋さんの一つ。
f:id:YoroCon:20200209224653j:image
f:id:YoroCon:20200209224730j:image

中は民芸風の作り。
f:id:YoroCon:20200209224739j:image

まずは、いつもの一杯。

そこからの
f:id:YoroCon:20200209224656j:image

ブリ刺し。新鮮です。

そして、大分名物・りゅうきゅう
f:id:YoroCon:20200209224724j:image

ブリなどの魚を漬けにした一品。大分のソウルフード。お酒のアテにぴったり。

さらに大分のB級グルメ。「ギョロッケ」f:id:YoroCon:20200209224701j:image

魚のすり身をコロッケ風に揚げたもの。素朴に美味しい。

地方の楽しみの一つは食材の美味しさ。東京では味わえない味があまたあります。

 

 すっかり、良い気分になってホテルに。

明日はもう少し足を伸ばしつつ、温泉三昧で帰るつもりです。

 

 ということで、今はまだ旅の途中。あと一日も楽しんで帰ります。

 

 今日も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。明日に備え、そろそろ休みます^_^

 

 ということで、以上です。

ではでは。