よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ラーメン:「煮干中華そば 鈴蘭」@中野に食べに行ってみました。

昨日(9/18)は、あれから、昔の職場の同僚と新橋で心ゆくまで飲みました。週の初めから飛ばし過ぎですね。で、飲むと、やっぱり食べたくなるのがラーメン。

もう、若くない(何べんも書きますが・・・)ので、飲んだ日には、もう食べられません。ということで、飲んだ翌日が私のラーメン日和、夕食がてら、行ってきました。今日は休肝日です。

 

【目次】

 

(1) お店

煮干中華そば 鈴蘭さん

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13179671/

中野駅南口を出て大通りを南に。マルイの少し先。駅から歩いて5分くらいでしょうか。

f:id:YoroCon:20180920011938j:image

 

(2) 場所

 

(3) 営業時間・休み

11:30 ~ 22:00  月曜休(月曜が祝日の場合、翌火曜日)

 

(4) 訪問時間

9/19(火) 21:50頃

会社の帰りに夕食で寄りました。本当は、前に行ったことのある中野の「肉煮干し中華そば さいころ」さんに食べに行くつもりでしたが、なんとお休み。張り紙を見ると

「9/21 再オープン」(えぇぇ。うそぉぉ)

ということで、急遽、近くで食べログ評価の高いこちらの店に行きました。初めての訪問です。閉店時間を考えずに行ったので、結構、ぎりぎりでした。入れてよかった。

(みなさん、営業時間はきちんと調べてから行きましょう!)

 

(5) 注文

濃厚煮干そば:750円 ※ お店の一押し

食券購入スタイルです。

頼んでから5分少々で出てきます。

海老つけ麺等もあります。梅ちりめんの火薬ご飯(100円)もありますが、初めてだったので、ここはお店のお薦めのみを注文。

 

(6) ラーメン分析(勝手ながら)

f:id:YoroCon:20180920012119j:image

・スープ:煮干のスープですが、看板通り、かなり濃厚です。魚介系のスープですが、「こってり」系と言っても良いのではないでしょうか。初めて出会った味!という感じです。煮干しのポタージュとまで言うと、言い過ぎかもしれませんが。この濃厚なスープが、とても美味しくて、癖になりそうな味でした。ただ、ストレートに煮干し!というような感じではなく、いろいろと複雑な味だともいます。油も入っていて、こってりではありますが、煮干しなので、もたれる・重い、という感じではなく、最後まで美味しく食べられました。

こってり度は5段階中3というところでしょうか(自己基準。5はあの千駄ヶ谷ホープ軒想定)

 

・麺:中太麺です。堅めの麺で、とても好きなゆで加減でした。濃厚煮干スープとあいまって、歯ごたえも良く、こちらも私の好きな麺でした。太さは桂花を5段階中3とすると3.7くらいですかね。(これまた自己基準)

f:id:YoroCon:20180920012137j:image

 

・具材:チャーシュー(2枚)、メンマ1本(?!)、ノリ(1枚)、玉ねぎ、ネギ、ナルト(1枚)

チャーシューは2枚入っていますが、このチャーシューも今までにない感じで、ローストビーフのような感じです。こってりチャーシューだとこってり煮干スープと、お互いの主張が強すぎて喧嘩しちゃう、また、うまく仲良く交じり合えない、だからこのチャーシューなのかなと思います。美味しいです。(ただ、個人的には追加チャーシューまでは頼まなくて良いかなと思います。2枚くらいが丁度いい)

 

こちらはメンマが特徴的です。一本という感じで入っていますが、ひだになっているところが、とても柔らかくて、口の中で溶けそう。これがスープと相まって、これは美味しかった。

f:id:YoroCon:20180920012156j:image

 

あと、八王子ラーメンが注目されてから、玉ねぎトッピングが増えているような気がします。私が行くところが、たまたまそういうところだったのかもしれませんが。さっぱりしていて、私は好きです。

 

(7) 所感

こちらのお店、急遽、予定変更で行ったのですが、店に着くと目に入るのは、看板にも、店の窓にも、中の壁にも書かれた「煮干の旨さ 教えます!」

そこまで言うなら、教えてもらいましょう!ということで、入りましたが、確かに美味しかったですね。他にも煮干系スープを出すところは多くありますが、ちょっと他にはない味でした。メンマもチャーシューも、他にはない感じ。中野は通勤経路で乗り換えの駅なので、これまであまり途中下車しなかったのですが、たまには寄るのも良いかなぁと思いました。もし「煮干系=あっさり」というようなイメージで行くと、ちょっと違うと思うかもしれませんね。でも、是非、一度、試してみてはいかがでしょうか。

 

  中野は比較的個性的なラーメン屋さんが多い思います。会社帰りに、また、ちょっと寄ってみようと思います。ちなみに明日も(また)会社の飲み会なので、訪れる日は、そう遠くないかも・・・

 

f:id:YoroCon:20180920012214j:image

(私はどこにいるでしょう)

  

・・・ソファーの背もたれの上ですね。ゆっくりしてください。ではでは。