よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

スキーの次の日、山形駅周辺散策(2026/6/4up)

 

よろコンです。

 

今日(6/3)の東京は6月では珍しい台風でした。今は止んでいますが、昼はけっこうな雨が降っていました。おかげで会社がテレワークになったことだけは良かったですが・・・

 

さて、今日は蔵王温泉でスキーを滑った次の日(2025/2/8)の

山形駅周辺散策

についてです。

 

もう、十数年以上前になりますが、年に2~3回は山形市内のお客さんのところに来ていました。ここ数年は蔵王温泉でスキーをしたり、山寺に行ったりと、ちょいちょい山形には来ていますが、そういえば、山形駅周辺をゆっくり回ることはなかったなぁ、と。昨晩、一緒に飲んだ元上司は大分に向かって早めに帰りましたが、今日は初めての山形駅周辺散策をすることにしました。

 

では、山形駅から散策スタートです。

 

f:id:YoroCon:20260526002713j:image

斯波兼頼公像。山形と言えば最上家。その初代当主とのこと。

 

 

大通り(公園通り?)を歩いていると見えてきたのが

f:id:YoroCon:20260526002733j:image

最上義光(よしあき)歴史館

最上義光歴史館

 

最上家第11代当主にして出羽山形藩初代藩主・義光の歴史館

この後の予定を考えて、今回は前を通っただけですが、凍った池の水の写真で山形の寒さをお伝えします。

 

さらに歩いて今日の最初の目的地

 

f:id:YoroCon:20260526002614j:image

山形県郷土館 文翔館

山形県郷土館「文翔館」|公益財団法人 山形県生涯学習文化財団

 

 

国の重要文化財「山形県旧県庁舎及び県会議事堂」で山形県郷土館の愛称が文翔館

無料で中も公開されていて、山形市の歴史をたどる常設展示コーナーもあり、見どころ満載。けっこう、楽しめました。

 

f:id:YoroCon:20260526002544j:image

f:id:YoroCon:20260526002422j:image

 

こちらは「正庁」。今で言う講堂で訓示や辞令交付を行っていたとのこと。

f:id:YoroCon:20260526002659j:image

天井の漆喰飾りには山形の特産のさくらんぼや紅花があしらわれているとか

f:id:YoroCon:20260526002813j:image

f:id:YoroCon:20260526002905j:image

見えました?

 

こちらは貴賓室

f:id:YoroCon:20260526002927j:image

文翔館から外へ

f:id:YoroCon:20260526002627j:image

隣の県会議事堂は令和8年9月まで工事中で、中には入れなかったので、外から写真だけ

f:id:YoroCon:20260526002642j:image

 

文翔館を出た後は、昼食。山形と言えば「ラーメン」

来る途中、開店前から人が並んでいたので気になったこちらのお店に

f:id:YoroCon:20260526002521j:image

あら焚き中華 さんトさん

 

今日は何の日?

f:id:YoroCon:20260526002428j:image

f:id:YoroCon:20260526002828j:image

山形市ラーメンの日

ということで「あら焚きスペシャル ブラックタイガー あら焚き中華」一択


f:id:YoroCon:20260526002538j:image

f:id:YoroCon:20260526002535j:image

「ブラック・・・」とありますが、富山ブラックのような黒ではありません。

魚介の出汁がマイルド、少し細めの麺と玉葱で結構スッキリとしたお味。美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

 

さぁ、午後は駅の方に戻って二つ目の目的地

f:id:YoroCon:20260526002419j:image

山形美術館

山形美術館

 

先ほどの最上義光歴史館の近くです。

f:id:YoroCon:20260526002739j:image

こちらでは

日本美術・長谷川コレクション

フランス近代美術・吉野石膏コレクション

と常設展でとても質の高い作品を鑑賞できます。吉野石膏コレクションは東京の三菱一号館美術館で特別展が開催されたのを見に行って以来。これを普段から鑑賞できる山形美術館、すごい!

 

さて、そろそろ夕方の新幹線に向け、山形駅方面へ

こちらを通って帰ります。


f:id:YoroCon:20260526002446j:image

(こちらは二の丸東大手門)

国指定史跡 山形城跡・霞城(かじょう)公園

霞城公園について | 国指定史跡 山形城

 

 

青空に最上義光像

f:id:YoroCon:20260526002754j:image

本丸一文字門
f:id:YoroCon:20260526002612j:image

こちらは公園内の山形「市」郷土館の旧済生館本館。先ほどの山形「県」郷土館の文翔館と同じく国指定重要文化財です。

f:id:YoroCon:20260526002636j:image

山形市郷土館(国指定重要文化財・旧済生館本館)|山形市公式ホームページ

 

公園を出て、駅に向かいます。

f:id:YoroCon:20260526002547j:image

堀の奥は蔵王でしょうか。

 

駅に到着

f:id:YoroCon:20260526002919j:image

日本酒。飲みたかったけど、前日、結構飲んだので、この日はガマン

 

で、歩いた疲れには甘いもの

f:id:YoroCon:20260526002645j:image

茶蔵(さくら)茶房 霞城セントラル店さんの抹茶パフェ

店舗のご案内 – 茶蔵-sakura-

 

 

抹茶の渋みが効いたアイスとわらび餅。優しい甘さに疲れも吹っ飛びました。

ごちそうさまでした!

 

さぁ、そろそろ新幹線の時間。いつもの駅弁を買って新幹線に

 

f:id:YoroCon:20260526002425j:image

車窓に見える蔵王は雲の中

f:id:YoroCon:20260526002807j:image

程なくすると雪の中

f:id:YoroCon:20260526002819j:image

そろそろ先ほどの駅弁を

f:id:YoroCon:20260526002518j:image

牛肉どまん中 by 新杵屋さん

f:id:YoroCon:20260526002847j:image

気が焦って、完全に指が入っています(^^;)

いつも通りの美味しさ。ごちそうさまでした!

 

ようやく、東京に戻って武蔵小金井駅


f:id:YoroCon:20260526002908j:image

雪!

f:id:YoroCon:20260526002449j:image

この日は東京も雪。この日ばかりは山形より積もってたのでは?

全国的に雪の影響が出て、大分に帰るはずの元上司は、結局、飛行機が飛ばず、その日の内には帰れなかったとのこと。次の日は無事帰れたとのことでした。

 

  ということで、夏の頃に冬の話になりましたが、久々の蔵王、初めての山形駅周辺散策はとっても楽しかったぁ。スキーの次の日にこんなに歩けたのは蔵王の雪が良くて、あまり疲れがたまらなかったからかもしれません。さぁ、今から次のシーズンが楽しみです。

 

  今回は以上です。ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また。ではでは。


f:id:YoroCon:20260526002816j:image

(次の日、出社時の日比谷公園。噴水の鶴にツララが・・・)