よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

今からスキー?@山形・蔵王温泉(2026/5/29up)

よろコンです。

 

東京は明日から30℃越えの真夏日が続く予報。

もう、この歳ではこの暑さにいていけない・・・

と、思ったので、今さらながらですが、寒かった冬の日のこと。スキーです。

今年の冬は何かと忙しく、ブログに書けていなかったので、今から書きます。

 

さて、今年のスキーは2年ぶり

山形・蔵王

いつものスキーメンバー大分時代の元上司と行ってきました。(毎年毎年、大分からスキーにやって来る元上司。この歳になってもスキーに引っ張り出してもらえるのは感謝です)

 

出発は四か月ほど前の2/6(金)昼

東京駅のいつものお店で駅弁を買って、

f:id:YoroCon:20260526002704j:image

山形へ

f:id:YoroCon:20260526002722j:image

この日は復刻・日本食堂のトンカツ弁当とビール

お弁当に「昭和51年版」の印。弟が生まれた年だなぁ・・・


f:id:YoroCon:20260526002656j:image

箱の中はカレーピラフとトンカツの斬新な組み合わせ。ほっこりと美味しかったです。

ビールを飲んで話している間に

f:id:YoroCon:20260526002804j:image

山形駅到着

 

この日の夜は前夜祭。山形駅付近の居酒屋さんで

f:id:YoroCon:20260526002430j:image

またもやビールで乾杯

f:id:YoroCon:20260526002624j:image

山形名物・玉こんにゃく

 

いよいよ明日はスキー本番。この日はほどほどに

 

さて、山形駅近くのルートインに宿泊して明くる2/7(土)の朝

朝食後、蔵王行きのバス停に行くと

f:id:YoroCon:20260526002831j:image

思いがけず長蛇の行列!

スキー客、海外からの旅行客、国内の旅行客。こんなに並んでいるとは・・・

結局、予定のバスには乗れず、一時間後のバスに。

 

そして、なんとか蔵王に着くと

f:id:YoroCon:20260526002530j:image

思った通りの銀世界!


f:id:YoroCon:20260526002915j:image

思った以上のパウダースノー!

 

蔵王といえばパウダースノー!とそもそも雪は素晴らしいですが、この日はさらに輪をかけて、ここ数年でもいちばんというくらい良かったです。キュッキュ、キュッキュ言ってました。雪が良いと、なんだか上手くなった気分(気分だけですが^^;)

 

それでは白の世界へ没入

f:id:YoroCon:20260526002433j:image

f:id:YoroCon:20260526002850j:image

f:id:YoroCon:20260526002837j:image

f:id:YoroCon:20260526002801j:image

ロッジでコーヒー飲んで少し休憩後

f:id:YoroCon:20260526002859j:image

f:id:YoroCon:20260526002617j:image

f:id:YoroCon:20260526002541j:image

f:id:YoroCon:20260526002507j:image

f:id:YoroCon:20260526002603j:image

f:id:YoroCon:20260526002458j:image
樹氷
f:id:YoroCon:20260526002409j:image


f:id:YoroCon:20260526002751j:image

お昼のカレー蕎麦

 

ここまで半日滑ったおじさんsは無理せず、昼過ぎにはスキー終了。再び山形駅へ

もう、若いころのようにガツガツは行きません。いや、行けません(^^;)

 

蔵王温泉のバス停に向かいます。


f:id:YoroCon:20260526002731j:image

温泉神社

f:id:YoroCon:20260526002840j:image

奥は以前宿泊したおおみや旅館さん

www.yorocon46.com


f:id:YoroCon:20260526002843j:image

蔵王の温泉

f:id:YoroCon:20260526002609j:image

1メートルを超えようかというツララ

f:id:YoroCon:20260526002856j:image

寒かったぁ。今思えば、なつかしい。

 

さぁ、山形駅に戻って、ホテルでひと風呂浴びて、再び山形の夜の街に

 

f:id:YoroCon:20260526002652j:image

今夜は打ち上げ!やっぱりビールでカンパーイ

 

さて、大分時代の元上司と私のもう一つの共通の趣味が。それは

カラオケ!

 

今回はスキーの後、心行くまでカラオケがしたいとあえて山形駅付近に宿を取ったのでした。

一次会の居酒屋もそこそこに切り上げ、おじさんsは二人勇んでJOYSOUNDへ。フロントで「3時間」と男前に告げてボックスに。令和知らずは若かりし日の思い出、昭和・平成歌謡をみっちり唄い上げてきました。酔い夜でした。


f:id:YoroCon:20260526002524j:image

(山形の夜の街)

 

さぁ、この次の日、元上司は朝から大分へと帰路につきましたが、私はせっかくの山形、少し散策して帰ることにしました。その時のことは次回にでも。

 

  ここまでお読みいただき、ありがとうございます。まだ夏にもなっていないのに、もう涼しさが恋しい。ということで、今日の季節外れな話はこれまでです。

また、よろしくお願いします。ではでは。

 

f:id:YoroCon:20260526002754j:image

(この辺は、また次回)