よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

2023年、私の打ち上げ、あなたの打ち上げ(2023/12/28、12/29)

よろコンです。

 

一昨日12/28は私の仕事納め、昨日12/29は我が家の隊長(=奥様)の仕事納め。

お互いテレワークで、しんみりと終えた2023年の仕事納め。

他人様ほどに頑張ったとは言えないまでも、自分なりにはなんとかやり過ごしてきた2023年。自分くらいは自分の労をねぎらってあげても良いじゃないか!とありがちな言い訳をつけて夜な夜な夜の街へと出奔。まぁ、せっかくの仕事納め、飲みましょう!

 

・12/28(木)

20:00過ぎ、一人家を出てとぼとぼ歩いて

武蔵小金井・大黒屋さんへ

新型コロナ禍~五類に移行後も外飲みからだいぶ遠ざかていた私には久々の訪問。

この日はとにかく焼きとん目当て

f:id:YoroCon:20231230220402j:image

武蔵小金井の飲み屋街を通り

f:id:YoroCon:20231230220405j:image

まずは生から


f:id:YoroCon:20231230220356j:image

もつ煮に


f:id:YoroCon:20231230220443j:image

待っていました豚のレバーとシロ


f:id:YoroCon:20231230220422j:image

軟骨入りのつくねで酒も進み

f:id:YoroCon:20231230220430j:image

ホッピー黒セット。おいしい料理に酒も進んでナカは追加2杯。


f:id:YoroCon:20231230220425j:image

久々に良い一人飲みでした。ありがとうございました。


f:id:YoroCon:20231230220359j:image

明日は会社じゃないけど、年末の用事を済ませに外出です。

ということで、1ラウンドめ終了!

 

・12/29(金)

この日、私は銀行などで用事を済ませ、仕事が終わった隊長と吉祥寺で待ち合わせ

それにしても何故普段あまり用事のない銀行も年末になると用事があるんでしょう(と言ってもお金をおろしに行くだけですが)

 

さぁ、我が家の打ち上げ、今夜は焼き鳥

吉祥寺・焼き鳥 井の頭 さかもとさん

吉祥寺南口を出て井の頭公園の方に歩いてすぐのところ

f:id:YoroCon:20231230220440j:image

ビールは久々のサッポロ赤星


f:id:YoroCon:20231230220433j:image

もも(タレ)、レバー(タレ)、ささみ(シオ)


f:id:YoroCon:20231230220418j:image

白レバーにやげん軟骨


f:id:YoroCon:20231230220436j:image

ささみのワサビに梅しお


f:id:YoroCon:20231230220352j:image

隊長たっての希望で最後のシメは焼きおにぎり

大きめの串、絶妙な焼き加減でお肉はジューシー。とっても美味しかったです。

 

年の瀬の焼きとん、焼き鳥。今年も一年報われました

ごちそうさまでした!

 

さて明日はいよいよ大晦日。でも、家の大掃除は今日中に終えられず(^^;)

我が家の仕事納めは最終日まで持ち越しです・・・

 

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた。


f:id:YoroCon:20231230220409j:image
(焼き鳥の前はこの写真のどこかで整ってきました。会員にもなってしまいました。さて、何処でしょう?)