よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

おたるで朝から(2023/7/21訪問)

よろコンです。

 

7月もそろそろ終わり、夏はまだまだ続きます。

 

ということで、今日も北海道紀行から。

今日は小樽の朝。我が家の隊長(=奥様)ご推薦の朝飯です。

 

朝6:00過ぎにたたき起こされ、小樽駅の方へ

 

この日の小樽は

f:id:YoroCon:20230729174037j:image

快晴!幸先が好い(^^)

その小樽駅すぐわきの階段を上ると

f:id:YoroCon:20230729174018j:image

f:id:YoroCon:20230729174024j:image

小樽三角市場

【サイト】

トップページ | 小樽三角市場

 

ここでの朝飯は

f:id:YoroCon:20230729174030j:image

滝波食堂海鮮丼

 

昨年、小樽に行った隊長から「朝食べる海鮮丼が美味しい」とは聞いてましたが、朝からそんなに食べられる?・・・昨日もお寿司だったし・・・

と思いつつ、「一食入魂」をモットーに食に妥協しない隊長の後をついてお店へ

人気のお店で朝7:00で予約席の表示も

 

そして、注文したのが

f:id:YoroCon:20230729173952j:image

 

私はおたる運河丼

隊長はたきなみ丼

追加でカニ汁

 

お店に来るまでの逡巡は何だったのか。結局フルスイングでオーダー

 

そして卓上に届けられた丼たちの実写がこちら

f:id:YoroCon:20230729174011j:image

おたる運河丼


f:id:YoroCon:20230729174021j:image

たきなみ丼


f:id:YoroCon:20230729174002j:image

カニ汁

 

ホタテのひものコリコリ食感、新鮮な鮭にマグロ。大きな甘えび

この豪華ラインナップを朝からペロッといただきました。

もちろん満腹

ごちそうさまでした!

 

食事の後、北海道の海産の並ぶ市場を抜けて

f:id:YoroCon:20230729174027j:image

f:id:YoroCon:20230729173958j:image

 

小樽駅へ

f:id:YoroCon:20230729173955j:image

 

味のある駅舎
f:id:YoroCon:20230729174008j:image

f:id:YoroCon:20230729174015j:image

小樽はガラスの街でも

 

駅でドライブ中にお腹が空いたときに備えパンを購入

f:id:YoroCon:20230729174034j:image

 

ということで、小樽の朝市の朝飯は以上です。

いかがでしたでしょうか?

本当にペロッと行けちゃいました。小樽に行かれたら、是非試してみて下さい。

まだまだ北海道ツアーは続きます。

 

以上です。ではでは。

f:id:YoroCon:20230729174005j:image

(こちらが先ほど買ったパン。この日の昼食はこれに。これも美味しかった)