よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

おたるカイジュウパーク(2023/7/21訪問)

よろコンです。

 

  まだまだ続く北海道紀行。

今日は、昨日船から見たオタモイの岩の上に来ました。

 

f:id:YoroCon:20230730214645j:image

おたる水族館

すでに、異様な怪獣のようなマスコットが。たこ?かわいい?!かなぁ・・・(^^;)

この日は学校の生徒さんたちが大勢、見学に来ていました。

 

水族館の横にはシャビーな遊園地

f:id:YoroCon:20230730214635j:image

やっているかは定かではない(^^;)

 

そして、この眺め!
f:id:YoroCon:20230730214702j:image

 

水族館の中に入ると、早速、スターがお出迎え

f:id:YoroCon:20230730214642j:image人の笑顔のよう


f:id:YoroCon:20230730214638j:image

やっぱり迫力

 

  さぁ、ゆっくり見よう!と思った矢先、我が家の隊長(=奥様)からの指令

「モタモタしてないで、早く行くよ!」

 

急かされて足早に向かった先は

f:id:YoroCon:20230730214624j:image

イルカショーのプール。もうすぐ開演


f:id:YoroCon:20230730214712j:image

フンボルトペンギンを横目にイルカショーの会場へ

 

先ほどの生徒さん達で満員の会場でショーが開演

最初は、オタリア君登場

f:id:YoroCon:20230730214632j:image

アシカの仲間のオタリアが右手を挙げてご挨拶

そしてイルカショー

f:id:YoroCon:20230730214618j:image

f:id:YoroCon:20230731233639j:image久々に見たぁ。楽しかったぁ。童心に戻ったぁ、かな?

イルカショーの後、希望の方にはスプラッシュ・タイム!

イルカが水をかけてくれるとか。子どもたちはみんな楽しみに待ち構えていましたが、派手に濡れるのはチョッと・・・というオトナな私たちはあえなく退散(^^;)

 

館内をめぐって

f:id:YoroCon:20230730214709j:image

(オオサンショウウオ)


f:id:YoroCon:20230730214715j:image

(クラゲ)

 

再び外に。

右奥に見える赤白の灯台は日和山灯台

眼下に広がるのは

f:id:YoroCon:20230730214659j:image

海獣公園

 

餌の魚を売っているので私たちも購入

f:id:YoroCon:20230730214628j:image

エサを求めて大きな口を開けて待機。


f:id:YoroCon:20230730214605j:image

こちらは鼻息荒めで待っています。


f:id:YoroCon:20230730214621j:image

次を次をと待ってます。

 

そんな海獣公園の前に広がるのは
f:id:YoroCon:20230730214705j:image
小樽の海

 

  海のそばで海の生き物たちと触れ合える素敵な水族館でした。

 

【サイト】

otaru-aq.jp(リンクをクリックしたら、いきなり惚れちゃうかも)

 

さぁ、次の場所に向かいましょう。
f:id:YoroCon:20230730214652j:image

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?

 

  さぁ、北海道の旅はまだまだ続きます。

 

f:id:YoroCon:20230731233636j:image
(水族館の周りでは鶯が鳴いていました。北海道は春?7月ですが)