よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【グルメ】男の一人飲み ずーっと家で飲んでいました(2020/05/25)

 よろコン@お酒は人生の恋人!です。

 

お題「#おうち時間

またまた、家飲みです。

 

長いゴールデンウィークも終わり、最後にアップした記事からだいぶときが経ってしまいました。何故かというと・・・

 

  ゴールデンウィーク期間に今まで散らかり放題だった自分の部屋をようやく掃除し、その部屋にテレビを設置し、コロナのせいで外で飲めず、自分の部屋でテレビを見ながら飲んでいたら、これにドはまりしてしまいました。

ブログを書くのより、ビール優先な生活。あぁ、とどまることを知らないお酒への愛(^^;)

 

  そこで、今回は、せっかくいろいろなビールを飲んできたので、これを一気にご紹介したいと思います。メジャーなブランドから、クラフトビールまで多種多様。飲みたいビールがあったら、是非お試しあれ。

それでは、どうぞ。

 

【本日のメニュー】

 

☆アサヒビール

(1) スーパードライ

定番中の定番。人生でいちばん飲んだビール

f:id:YoroCon:20200524231645j:image

 

☆サントリー

(2) プレモル<香る>エール 東京仕込

ここ最近ではいちばん飲んでいる銘柄。香りが好き

f:id:YoroCon:20200524231722j:image

 

(3) TOKYO CRAFT

こちらは苦味がしっかりしていて、美味しかった。もう何回か購入

f:id:YoroCon:20200524231814j:image

 

(4) プレモル 黒

プレモルの黒も苦味・香よく美味しいです。泡が細かい

f:id:YoroCon:20200524234047j:image

 

(5) サントリー ブルー

 最近、川口春奈さんがCMをしている新ブランドの発泡酒。とってもスッキリ

f:id:YoroCon:20200524231650j:image

 

☆サッポロビール

(6) SORACHI 1984

メジャーなブランドより少しお値段はしますが、とっても香りが印象に残ります。武蔵小金井ではオーケーストアで購入

f:id:YoroCon:20200524231709j:image

 

(7) ビアサプライズ 至福の余韻

ビールとともに至福の時間を。f:id:YoroCon:20200524231823j:image

 

(8) 麦とホップ<ザ・ホップ>

サッポロのメジャー発泡酒
f:id:YoroCon:20200524231704j:image

 

☆キリン

(9) GRAND KIRIN IPL

キリンビールのIPL(=INDIA PALE LAGER)。濃い目の風味にLAGERの切れ

f:id:YoroCon:20200524231659j:image

 

(10) GRAND KIRIN IPL

キリンビールのIPA(=INDIA PALE ALE)。他のIPAと比べるとスッキリ飲みやすいか
f:id:YoroCon:20200524231833j:image

 

☆ヱビスビール

(11) 吟醸

軽く繊細な飲み口

f:id:YoroCon:20200524231853j:image

 

(12) プレミアムエール

香りよし、濃厚な味わい
f:id:YoroCon:20200524231640j:image

 

☆オリオンビール

(13) オリオンビール

チョッと沖縄を思い出して買いました。また、沖縄で飲みたい

f:id:YoroCon:20200524231713j:image

 

ここからはクラフトビールなどなど各種いろいろ

☆黄桜

(14) LUCKY CAT

パッケージ買い。ゆっくり感じるフルーティさ、苦味なしで飲みやすい。

f:id:YoroCon:20200524231804j:image

 

(15) LUCKY DOG

ねこを買うなら犬だって。こちらは濃い目の味。苦味ありで黒ビールっぽい
f:id:YoroCon:20200524231733j:image

 

☆DHC

(16) ゴールデンマイスター[無濾過]

濁りがあり、フルーティで甘味を感じるビール。香り良くジュースのよう

f:id:YoroCon:20200524231718j:image

 

(17) プレミアム リッチ エール

苦味強めだが濃すぎない。結構飲みやすくすっきりキレイ
f:id:YoroCon:20200524231753j:image

 

☆ヤッホーブルーイング

(18) インドの青鬼

よなよなエールのヤッホーブルーイングさんのIPA。いろいろすごくちょうどいいIPA

f:id:YoroCon:20200524231728j:image

 

(19) 東京ブラック

よなよなエールのヤッホーブルーイングさんの黒。深みある黒

f:id:YoroCon:20200524231829j:image

 

☆コエドブルワリー

(20) COEDO 毬花

川越のクラフトビールCOEDOのセッションIPA。すっきりしていつまでも飲めそう

f:id:YoroCon:20200524231809j:image

 

(21) COEDO 伽羅

川越のクラフトビールCOEDOのIPL。苦味も香りも切れも最高!

f:id:YoroCon:20200524231840j:image

 

☆エチゴビール

(22) のんびりふんわり白ビール

パッケージのとおり、のんびりふんわり。フルーティでさわやかな香り

f:id:YoroCon:20200524231844j:image

 

(23) Frying IPA

パッケージのとおり、龍が昇るIPA(なんのこっちゃ) 。苦味あり、濃厚だけどスッキリさも。天にも昇る美味しさ。(ホントに)
f:id:YoroCon:20200524231749j:image

 

☆長濱浪漫ビール

(24) NAGAHAMA IPA special

今回飲んだIPAではいちばん濃さを感じたかも。ガッツリ系
f:id:YoroCon:20200524231849j:image

 

☆オラホビール

(25) 雷電カンヌキIPA

パッケージの派手さに負けない香りと濃厚さ。でも意外とスッキリいけます
f:id:YoroCon:20200524231655j:image

 

☆THE軽井沢ビール

(26) 軽井沢エール(エクセラン)

フルーティな味わいのビール。キレイ

f:id:YoroCon:20200524231859j:image

 

☆日本ビール

(27) 白濁(しろにごり)

ベルギーから来たフルーティなビール。普段はさかさまに保管してください
f:id:YoroCon:20200524231758j:image

 

  さて、いかがでしたか。

味の好みはひとそれぞれ、どれがいちばんか甲乙つけがたし。どれも美味しかったです。(それでも、あえて選ぶならコエドさんのCOEDO「(21)伽羅」とサッポロさんの「(6) SORACHI」が特に印象深い。でもホント、選べません^^;)

白濁り系はフルーティさがあり、色が濃くなれば苦味、濃厚さも増してきます。そして黒。写真を参考にお好きなビールを探してみてください。

 

  ということで、以上です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また、楽しいお酒を!