よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ディナー@西荻窪 フレンチで「肉」を食す。ビストロ サン・ル・スー(2021/09/18)

よろコンです。

 

観測史上初、福岡上陸の台風。ふつうは南から上陸するので、福岡から上陸なんて、なんてへそ曲がり。台風の進路まで異常な時代です。

東京の私のいるところは今のところそこまで雨・風は強くないのですが、今年はあちらこちらで自然災害が発生。これ以上の被害がないことを祈ります。

 

  さて、そんなパッとしない天気の今日ではありますが、久々にパッと美味しいディナーを食べてきましたのでブログに書きます。

 

【本日のコース】

 

緊急事態宣言となり、お店をお休みされていましたが、9/15(水)から営業再開

 

我が家の一押しフレンチ

西荻窪 サン・ル・スーさん

本日(9/18)、18:00に予約。今は18:00ラストオーダー、20:00までの営業とのこと

www.sans-le-sou.com

いや~、久しぶりに食べられた(^^)

それでは出来立てのお料理を!

今週のお題「肉」

も、たっぷりと

 

  ではお店の方に

西荻窪駅を南に出て線路沿いに荻窪方面へ。5分くらい歩くとお店です。

今日は雨も降っていたので車で近くのコインパークまで。

 

西荻窪を少し散策してから予約の18:00お店に到着


f:id:YoroCon:20210918233132j:image

雨降ってます。

f:id:YoroCon:20210918233111j:image

 

  お店の中に入って着席

f:id:YoroCon:20210918233058j:image

入口でアルコール消毒、席はアクリル板で仕切られて、感染対策されてます。

 

まずは、お飲み物から

ワンドリンク、オーダー

もちろんアルコールは提供されていません

f:id:YoroCon:20210918233155j:image

 

それでも、もちろんこれをオーダー

f:id:YoroCon:20210918233201j:image

ノンアルコールビール!

ま、どのみち車で来てますし。ちなみに奥様はウーロン茶でした。

 

そして、料理

メニューはこちら

www.sans-le-sou.com

 

6050円(税込)のコースは

前菜、メイン、デザートを選びます

 

  では、いよいよ

コーススタート!

 

まずは最初に

おまかせアミューズブーシュ3種 & スープ

f:id:YoroCon:20210918233144j:image

左からトウモロコシのポタージュのようなムースのような冷製料理

(すみませんm(_ _)m 名前はわかりません)、

鳥の生ハム+ショウガ、

漬けカツオにキュウリ

 

トウモロコシ、クリーミーで味も濃厚、美味しかったです。鳥の生ハムも柔らかく。カツオにキュウリの風味が爽やかでした。いやいや、最初からとばします。

 

そして、スープは冷製のコーンポタージュ

f:id:YoroCon:20210918233125j:image

 

続いて・・・

前菜

今日、私たちが選んだのは

 

奥様

f:id:YoroCon:20210918233105j:image

オマールエビ・天使のエビ・サーモンの燻製と野菜のテリーヌ(+220円※)

※ カッコ内はコースへの追加料金(以下同様)

 

肉のテリーヌもありますが、こちらの方が好きとは奥様の弁

 

f:id:YoroCon:20210918233140j:image

鮮魚のマリネ 緑こしょう風味のサラダ仕立て

 

両方の料理とも野菜の山の上にオクラの花びら。食べられます。

この日の鮮魚は

f:id:YoroCon:20210918233215j:image

 

しまった身に爽やかな酸味

そして、こちらのお店、とにかく野菜が美味しい!

新鮮なのでしょう。みずみずしくて、とにかく美味しい。野菜がそんなに好きではない私でもそう思います。

 

続いてコースで出てくる

パン

バターは別注文で

 

奥様のチョイス

f:id:YoroCon:20210918233122j:image

奥はアンチョビ風味。手前はブルゴーニュ風

 

f:id:YoroCon:20210918233109j:image

右はノーマルなフランスのパン。左はミニ食パン

美味しいのですが、お腹も一杯になるので食べすぎ注意です!

二人とも今日はこれだけにしておきました。

 

さぁ、いよいよ

メイン

そして、いよいよ、今週のお題「肉」

 

奥様はこのためにここに来ます。

f:id:YoroCon:20210918233151j:image

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み トリュフ風味のじゃがいものピュレ添え

 

これはテッパン。肉が口の中でほどける。そして深みのあるソース。添えてある野菜もいちいち美味しい。毎回オーダーするのもわかります。

 

でも、ここで今日の私は初オーダーの一品

f:id:YoroCon:20210918233102j:image

骨付き仔羊背肉のロースト バジルのソース(+330円)

 

この肉々しい見た目、ワイルドだろぉ~(古い^^;)

f:id:YoroCon:20210918233114j:image

 

でも、赤身は脂っこくなく、しつこくなく、臭みなく、柔らかく

久々に食べた子羊。サイコーでした。

奥様は「『はじめ人間 ギャートルズ』(これまた古い^^;)みたいだね」

なんて言ってました。これなら、はじめ人間も納得でしょう。

 

お肉も野菜も美味しくいただきました。

 

そして・・・

デザート

 

奥様

f:id:YoroCon:20210918233118j:image

いちじくのコンポート 自家菜園のベルベンヌとレモンバームの香り

 

今の時期、いちばんよく出るそうです。

 

私は大好きなアレ

f:id:YoroCon:20210918233158j:image

黒糖のプリン

 

そう、プリン、大好物です。さっぱりと桃も添えて

 

いやいや、満腹でした。

 

食後のコーヒー

f:id:YoroCon:20210918233136j:image

さいごの食後のコーヒーにはチョコとほうじ茶のマカロン

さいごのさいごまで手を抜かない内容。十分に堪能しました。

 

ごちそうさまでした!

 

もちろん、また来ます。

 

さいごに

帰ってきて、このブログを書きながら、お店のブログを見ました。

www.sans-le-sou.com

営業再開までのいろいろな思いが書かれていて、考えに考えての再開なんだということが分かります。お酒はないですが、全然、問題なし。美味しいフレンチだけで十分です。飲み過ぎちゃう私にはむしろお酒がない方が料理を味わうには好都合かも(^^)

そして、早くお酒も飲める日が来ることを願います。

 

「サン・ル・スー」=「すっからかん(一文無し)」

気さくで温かいサービスにアットホームな雰囲気、そして美味しい本格フレンチ。

肩ひじ張らないとても素敵なお店です。

 

ということで、ずっと前に行った時のブログです。

www.yorocon46.comここでも「牛ホホ肉~」は登場します。

 

 

・・・さて、話は変わりますが、お店に来る前に買ったもの

f:id:YoroCon:20210918233205j:image

総合リサイクルショップ「NEWS 西荻店」さんにて購入

これで2200円。安い。奥様の強烈な指令で買いました。明日から使います(^^;)

 

  ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

本日は以上です。ではでは。