よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【展覧会】2020年4月 東京の展覧会通信・番外編(2020/4/6)

  よろコンです。

 

  2020年4月の展覧会通信。今月は春、新学期、新年度の始まり。

今年はロンドン・ナショナル・ギャラリー展が西洋美で開催中!

 

・・・なんて話をしているつもりでしたが、新型コロナウィルスの影響が深刻化しています。明日4/7にも史上初の緊急事態宣言が出そうです。

なので、先月から多くの美術館が閉館しています。そして今月も・・・

 

  そこで、今日4/6はこのブログ名「よろ(46)こんで!」と語呂が良いので、無理やりですが、これまで書いた美術館記事から、いくつかリンクを紹介します。ちょっと、安直な内容(^^;)ですが、お付き合いください。

 

  さて、最初はこのブログで恐らくもっとも読まれた記事上位3つから。

 

いちばん読んでいただいた(と思える)のは昨年4月のギュスターヴ・モロー展です。

www.yorocon46.com

同じくらい読んでいただいたのが、一昨年11月のロシアから来た作品達。国立トレチャコフ美術館展。

www.yorocon46.com 

三番目は一昨年9月、日本かぶれのナビ・ボナール展です。

www.yorocon46.com

この他では・・・

こちらも昨年の春。ラファエル前派展。昨年これを見た次の年にこんなことが起きるなって想像もしていませんでしたね。

www.yorocon46.com

一昨年の秋に行った浮世絵展。江の島で食べたしらす丼も懐かしい。

www.yorocon46.com

美術館での講演を聞いてから鑑賞したので、とても印象に残りました。エコール・ド・パリの旗手・キスリング展

www.yorocon46.com

ギュスターヴ・モローはここでも見ました。関連記事です。

www.yorocon46.com

  さて、ここで一つご報告を。

これまで、雑記ブログとしてテーマは固定せず書いてきたこのブログ。細々と続けてきましたが、いろいろな方に読んでいただき、本当にありがとうございます。

 

そして、いろいろと書いていくうちに、展覧会、旅、グルメなど、このブログとは別に、自分でも振り替えられるよう少し記事を整理してストックたいと考えるようになりました。

そこで、このブログとは別に、もう一つのブログにまとめて行くことにしました。

 

   好きなものをコレクションするブログ。「すきコレ」

www.suki-kore.tokyo

さっそくですが、昨年行った中で特に印象に残った展覧会についても書いています。

www.suki-kore.tokyo

www.suki-kore.tokyo

  まだ、数は少ないですが、少しずつ増やしていこうと思います。

 

  そして、当ブログ。最近、更新が少なくなっていますが、どこかに出かけて見た景色、散歩途中に見かけたきれいな花、ひとりふらふらと入っていった居酒屋さんと今まで以上により自由にその時々にしたことを徒然に書いていきたいと思います。もちろん美術館に行ったときの速報はこちらにアップしたいと思います。

よろしければ、どちらのブログも今後ともよろしくお願いします。

 

  ただ・・・

やはり、昨今の新型コロナウィルス。自分が感染するかもしれないというリスク以上に、自分が人にうつしてしまうかもしれないというリスク。本当に危険な事態です。

こういうときは、自分をそして人を守るべく、行動する。

当分はアミちゃんと一緒に「STAY HOME」したいと思います。

 

f:id:YoroCon:20200406233757j:image

(家であんまりジャマしないでね)

 

・・・気を付けます。

みなさまも、くれぐれもお体ご自愛ください。

 

ではでは。