よろコンです。
今日が旅の最終日。最終到達地へ
尾道市街
駅周辺に車を停めて散策です。
この日は見事に本降りの雨
向かいは向島
駅周辺はイベントをやっていました。ベッチャー祭とやら・・・
尾道駅
尾道と言えば
映画
大林宣彦監督のイメージが強いです。尾道三部作の「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」。小林聡美さん、原田知世さん、富田靖子さん。私の友人は今でも原田知世さんのファンです(そういう世代です^^;)
けっこうな雨なのでアーケードのある商店街を散策
尾道本通り商店街
【尾道本通り商店街】 グルメ、ファッション、尾道みやげなどのお店情報や観光ガイド情報
尾道と言えば
林芙美子
「放浪記」で思い出すのは今でも森光子さんの舞台でのでんぐり返しでしょうか?
芙美子は多感な学生時代を尾道で過ごしました
このお湯屋さん
よく見ると中華屋さんです。
壁の絵が良い感じ
さらにアーケードの商店街を行きます
美術館で開催中
総合衣料卸の
八百屋さん?!
うなぎの寝床ならぬ
「あなごのねどこ」はゲストハウスです
確かに細い
尾道空き家再生ゲストハウス「あなごのねどこ」 | 尾道空き家再生ゲストハウス「あなごのねどこ」
庇に音楽隊
山には晴れたら行くつもりだった千光寺さん
尾道と言えば
ベッチャー祭!
ごめんなさい。初めて聞きました。調べたところ、尾道市民俗文化財に指定された奇祭で「ベタ」「ショーキ」「ソバ」の面をつけた氏子たちと獅子が神輿とともに市内を練り歩き、子どもを見つけると「ささら」や「祝棒」で頭を叩いたり、体をつついたりするとのこと。過激・・・
もちろん、触る程度でしょうが、「さわら」で頭を叩かれると頭がよくなり、「祝棒」でつつかれると子宝に恵まれ、一年間の無病息災が約束されるそうです。
11/1~3開催なので、今年はつい先週終わったばかりですが、いろいろなお祭りがあります。ちょっと見てみたい
そして、尾道と言えば
尾道ラーメン
食べたかったぁ。
半チャーハンに
特製尾道ラーメン
尾道ラーメンとは鶏がら、瀬戸内の小魚から取ったダシにしょうゆのスープに平打ち麺、そしてコクを出す背脂ミンチが特徴のラーメン。
濃厚しょうゆにダシの風味とコクのあるスープには平打ち麺の絡み具合が丁度良い。また、食べたい。美味しかったです。
ごちそうさまでした!
なお、こちらのお店は
しょうや飯店さんでした。
まだ、空港に行くには少し早いので食後のコーヒー
おやつとやまねこ 海辺店さん
以前は「ヤマネコ ミル」という店名だったようです。
この尾道プリンが有名とのこと。柔らかい舌ざわりに優しい甘さでした
さぁ、そろそろ時間。帰りましょう
外はまだ雨
尾道の街、ノスタルジックでいい街でした。ラーメンも美味しかったし、また来たいですね。
名残惜しくはありますが、これで東京に帰ります。
ということで、本日はここまで。お読みいただき、ありがとうございました。
また、次もよろしくお願いします。
(広島空港に向かう途中。雲海のような)